おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

これで,気持ちよく眠れます(笑)

2018-10-25 21:08:09 | 千葉ロッテ
なかなかドラマのあった今季のドラフト,見事にくじ初挑戦の井口が藤原君を引き当ててくれましたね!

2018ドラフト一覧



あわよくば一本釣り,まあ順当にトラとの一騎打ちかと思っていたところが,楽天の参戦での三つ巴には驚きましたが,残り物には福がありました(笑) せっかくくじ引き勝利継続中の山室社長から,あえて引き継いでの初陣でしたが,やっぱりこの人は持ってるなあ。明らかに最大の懸案ポジションに,最高の人材を引き当てたことは素直に喜びたいと思います。

まあ,とはいえ,なんと言っても高卒選手,しかも怪我持ちとの話もあるようなので,いきなり過大な期待をかけるのはよくありません。安田くん,大河らとともに,3年,5年後のマリーンズの屋台骨を背負ってくれる人材と信じて,気長に見守っていきたいところですね。

そして,個人的には,にも書きましたが,本指名だけで8人行くかが,一つの試金石だと思っていただけに,素直に嬉しかったです。やっぱり本指名選手は,なんだかんだ言って契約金,最低年俸と金がいろいろかかるところ,敢然と8人まで突っ込んだことには,これまでと違う匂いを感じました。

違うといえば,長年,うちのチームは,高卒と社会人については,なんだかんだといい選手を引き当てている,あるいは育てられているものの,とにかく大卒選手の育ちっぷりが悪いんですが(大地とかマッスはかなりの例外レベル,あとはネモティ・マツくらいまで遡るか,せいぜい南ちゃんくらいなんだよなあ。伊志嶺くんとか藤岡くんとかそれこそ田中英とか見ると・・・(涙)),そのような中で,あえて3人突っ込んだのは,おもしろいところ。全くの育成対象でもなく,それでいて実は即戦力とも言い難い,この手の選手を2,3年かけてきっちりと育てられるようになれば,チームの厚みはずいぶんと変わってくるはず。変に,大社だから即戦力だろ!とかファンも慌てず,まずはプロの違いを見せて,きっちりとこの世界に馴染めるように育ててほしいところですね。間違っても,ルーキーイヤー(つまり元の素質だけの状態)が最高とかならないように(苦笑)

あ,あと,実質外野手の山口くん含め,投手5人,野手3人というのは,これから外国人,FA(小声),トライアウト組,さらにはトレード含めて,バランスよくしていくというつもりがあるのでしょう。長年ドラフト・トライアウト組くらいに頼っていた補強について,今年こそは,いろんな方法を組み合わせてやってくれるはず。その点も夢を見ながら,そろそろ眠りにつきたいと思います。


何はともあれ



藤原くん,東妻くん,小島くん,山口くん,中村くん,古谷くん,松田くん,土居くん,そして鎌田くん,マリーンズへいらっしゃい!!



そして,



皆さん,今年もありがとうございました! また来年!


それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑とにかく今は夢を見るぜ!と前を向く同志もクリックお願いします
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホッとしました・・・ | トップ | とりあえず細々と再開します... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドラフト (大阪の人)
2018-10-25 22:00:51
藤原君を獲得出来て本当に良かった。後はFA、新外国人選手ですね。
おやすみなさい…zzzz (jun)
2018-10-25 22:06:29
いやぁ、ロッテのクジ運の強さは何なんですかね?シーズンのツカンポの穴埋めなのか?(笑)
まずは、目論見通りポテンシャルの高い藤原君と縁があったことを素直に喜びたいです。
アマチュア球界は詳しくないので2位以下の選手は未知数ですが、曲がりなりにもプロの球団が求める位の選手たちですから、きっと頑張って良い結果を出してくれると信じてます。
しかし8人本指名ですか、やりましたねぇ。投手多い気もするけど、コンバートもあり得るし、ふくーらさんの後輩も地元枠で取ったし、ドラフトとしては言うことないんじゃないですか?
とにかく、縁あって我々の愛すべき選手になってくれる皆さん、本当に応援します!

メジャーの元HR王を獲得?なんて話もあり。ロッテファンって、シーズンオフの方が夢見られて楽しいんじゃないかな(苦笑)

そうこうするうちに秋も深まり寒くなり、すっかり冬眠の時期ですね。
来年こそは、日本シリーズの熱気で11月までポン太さんが寝るに寝られない、そんなシーズンになって欲しいなと(本音では5年後にそれが来そうなら、しばらく我慢します)。
去年・今年とシンドイ(&ツマラナイ)試合多くて毒も吐いてしまいましたが、ポン太さんや常連さんのコメント見てると気持ちが浄化されて、ありがたかったです。
来年こそは、シーズン優勝…とまでは行かないまでも、3-5年後にはそれも夢じゃないぞ!と思えるシーズンになりますように

それを夢見ながら冬眠ですね。
本当に、一年間ありがとうございました
&おやすみなさい!
また来年! (mak6582)
2018-10-26 05:39:02
なかなかいいドラフトでしたね。もう1人くらい野手がいればとか、成田田宮くん取って欲しかったとか、言えばキリないですが。

藤原くんにはシーズン中、層の薄さを露呈してきた外野陣に一石を投じる選手になって欲しいと思います。3、4年はかかってもその先のマリーンズの姿がとても楽しみな形になってきました。

さて、ポンタさん、シーズンお疲れ様でした。今年はドラフトまでお付き合いいただいて楽しかったです。結果はお粗末なシーズンでしたが、選手は何か得るものがあったと思うので(と信じたい)来季もまたポンタさん、常連さんと語らえる楽しいシーズンを期待したいです。面白い試合を頼むよ、マリーンズ!

オフは鴨川へ行く予定です。もう少しだけ野球を楽しみたいと思います。

それではポンタさん、常連の皆様、お疲れ様でした!
Unknown (アンノーン)
2018-10-26 06:59:45
投手、野手ともに弱点を補強する最高のドラフトでした。
あとは野手をどう補強するか、今オフは見ものですね、明るい未来が見えてきました!

今シーズン初めてコメントさせて頂きましたが、楽しくやりとりさせて頂き、ありがとうございました。
コメントされる皆さんの意見も大変勉強になりました。

来季は愚痴よりも、勝利に興奮するコメントを増やしてもらいたいですね、お疲れ様でした!
おつかれ様でした (datsun)
2018-10-26 11:00:19
昨日のドラフト会議しびれましたね。
一本釣りかと思いきや。です。
入場シーン
 →1位読み上げ(おいおい1/3かよ)
  →登壇(石井GMやっぱでかいな)
   →抽選(石井GM封筒落とした!よし)
    →井口監督ガッツポーズ!(激拍手)
     →藤原選手へのメッセージ(激拍手)
とまあこのシーン
抽選引く時の「絶対残ってる!」のファンの方、
ナイス掛け声をありがとうございました!
あれスーパーファインプレーですよね。

そんな録画4回見直しながら、スポ2紙で選手紹介確認、お酒飲んで、webチェック。
気づいたら「お母さんありがとう」終わってました。。。いやーいい夜でした。楽しい夜でした。
いい選手が大量加入。来季が楽しみです。
(またラッキーTシャツ出ると予想してます)

そして管理人さん今シーズン最後まで更新おつかれ様でした。楽しく拝見しておりました。
また来季楽しみしております。
ではでは!
ロッテ (横浜公園)
2018-10-26 11:18:25
ロッテは確か京大田中投手創価大学寺嶋捕手売り出したが二人とも駄目だった。田中もう少し上手く育てローテーション投手無理だったのか。唐川も伸び悩み。投手コーチ交代が良いのでは。荘勝夫コーチとか斎藤明夫コーチが良いのでは。寺嶋捕手は打撃そこそこ良かったが結局二軍監督二軍コーチの好みに合わずあまり試合出れなかった。結局野球選手として成功するには運が大事。監督コーチは自分の好みで選手起用する。監督コーチの好き嫌いで試合出場は決まる。公平に出場機会与え打率、防御率で、レギュラースタメン控え決める監督コーチが希望であり理想。
いいドラフト (ハムサン)
2018-10-26 15:40:24
くじ運はすごくいいロッテ。あとは育成にかかってます。
右打者不足が気になりますが、打ちゃあいいんです。

コーチも大事ですが、科学的なデータに基づく指導、アドバイスも大切でしょう。

来年こそはもっと勝ち試合が見たい。

ポンタさんお疲れ様でした。
ロッテオリオンズ (川崎球場)
2018-10-26 20:14:31
昔川崎球場にロッテオリオンズの試合見にいった。金田監督有藤アルトマン山崎村田金田留八木沢懐かしい。太平洋クラブライオンズとの試合盛り上がり。ビュフオードその他。乱闘もあり盛り上がり。今と違い応援は太鼓だけ。トランペット応援なく投手の投げた球が捕手のバシとかパシとか捕球音響き打者のカンとかコーンとか打球音響き懐かしい野球観戦。今は最初から最後までトランペットやらなんやらで騒がしい球場。昔の野球観戦とはだいぶ様変わりです。
有難うございました (しげ)
2018-10-26 23:52:12
1年間お疲れさまでした。有難うございました。ドラフト、ナマでみていましたが嬉しかったですね。何でもパリーグではロッテだけが100点満点とか、これを実戦でぜひ生かしてほしいですね。あとは外人大砲を2,3人とらないと話になりませんが・・・

大河、安田、藤原と揃うのを皆さんと一緒で夢見ています。でも皆左打者なので、今みたいに左投手が出てくるとイチコロ打線にならないように鍛えてほしいものです。
>大阪の人さん (ポンタ)
2018-10-29 21:04:26
コメントありがとうございます!

そうですね,ドラフトは最高レベルでした。ただ,本気度を見せるのはこれからですね!

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事