おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

まあ,そう甘くはないわな(苦笑)

2018-08-22 21:47:04 | 千葉ロッテ
ロッテ3-8西武

いやー,酒居くんが,初回プチ炎上もなんとか2点でとどまり,その後ノーヒットの謎の快投,そして,こちらもタムのソロ,長打を絡めての3ゴロで同点とすると,ネモのタイムリーで勝ち越し,ひょっとしたらひょっとする!?と期待したんですが,まあそう甘くはなかった。

6回90球の酒居くんを代えなかったことには賛否両論あるかもしれませんが,ここは当然直行コーチの判断を支持したいと思います。あの回くらいは,先発として行っとけよと思うし,ピンチ招いたところで降板し,リリーフが打たれてどうこう言われるのは正直理不尽以外の何者でもないですしね。

ちょっともったいなかったのは,(そうは思っていないにしても),酒居くん自身が,ふてくされているというか,「なんで代えてくれないんだよ・・・」と思いながら投げているような,やや投げやりなピッチングに見えたところですね。連続四球を出したところで,すでに気持ちが切れているように見え,勝ち越し打を浴びた後は,もうはっきり言ってやる気が見られませんでしたからね。

いいところで降板させていいイメージをとかよく言うことではありますが,正直,高卒数年目の若手ならともかく,そこそこ経験があるピッチャーであれば,「甘えるな」という気持ちが強いですかね,私は。リリーフに対する扱いがあまりに理不尽な状況が変わらないうちは,100球,120級くらいまでは,しっかり自分のお務めを果たしてもらわんといかんなあと改めて感じた炎上劇でした。いい球持ってるんだから,ピンチになってからもしっかりしてや,次からは。

打つ方は,まあ特にはないんですが,あいも変わらず,キヨタンのヘイト集めはすごいなあ,ホント(呆) かなり苦しくなったとはいえ,1点でも取れば面白いというところで,低めのボール球に対して止めたバットでピーゴロゲッツーとはなんともはや。最初っから当てに行くことばっかり考えてるから,ああいうバッティングになるんだよなあ。せめて振り切ってのバッティングであればまだあきらめも付くところ,何も生みません,これでは。

ようやく上がってきたホッシャンに1本出て,いよいよ持って存在価値が見えなくなってきているところ。どうも中途半端に使ってもいい結果はでなさそうですので,なんとかもう一度バッティングを見つめ直してほしいと思うところですが,まあそれもなく,このままシーズン最後まで沈んでいくのかね・・・と切なくなった1コマでした。

さてさて,明日は想定通りシェップ,そして土曜日は,ワックンかと思いきや,なんとチェン君先発ということで,いよいよ戦力の見極めの時期になってきたかと思われるところ。ただ,CSが一応まだ射程から消えていない中で,こういう起用ができるというのは,将来を見据えた采配で,なかなか好感が持てるところ。少なくともどちらかが切られることはおよそ確実でしょうが,折角のチャンスですので,好投を期待したいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑ま,とりあえず1勝しといたしな・・・と達観しつつある同志もクリックお願いします
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たな歴史を作る! 岡大海... | トップ | うーん,コメントしづらい試... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は勝てると思った・・・・ (大垣のロッテファン)
2018-08-22 22:23:46
最初の酒居の四球は、なんか審判人が変わったみたいにストライクでしょ、という球が何球かあったですよ。その辺が影響してたのかなぁ。里崎も言ってたけどバントの時ロッテは一塁手も三塁手もプレッシャーが甘すぎですね。

大谷は好きな選手でしたが、打撃投手になってしまいましたね。

細谷が内容がいいですね。明日のスタメン期待します。それと清田の代わりに香月を上げてやりたい。旬なうちに今週中には必ず。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-08-22 23:16:22
きょうは継投難しかったですね
酒居は投げてもらいたかったものの、連続四球で明らかに無理そうだったので、勝ちたいなら交代だったような?
代えるにしても、なんでもかんでも岩下松永もなぁ…。
高野が第2の岩下になってくれれば、そこで使えますね

清田は厳しい…、しかし控えに清田以上の外野がいないことも事実。代打に出すべきだったかは謎ですが。

いずれにしても層の薄さは深刻ですね。
返信する
Unknown (jun)
2018-08-22 23:21:10
今日は全く見てないんですが、酒居クン、そんな感じでしたかぁ…。
内部での話は分からないですが、7回か120球(中6日なら)は、何があっても&悪いなら悪いなりにまとめるのが先発の役目と思うので、そこはクリアして欲しいな。
何回か前の登板の時は、明らかに弱気になって逃げてるのを感じましたが、意外とメンタル影響するタイプなんですかね(逆に、動じず淡々と投げるタイプかと思ってました)。

まぁいずれにせよ、首位相手には簡単に行かないところ。まずは勝ち越しを目指しましょう!
明日は現地行って応援してきます!!
返信する
土曜日はチェンですか。 (mak6582)
2018-08-22 23:28:02
今日は息子が現地。「つまらない試合でお気の毒」とLINEしたら、「井口、継投下手」と帰ってきました。

確かにポンタさんおっしゃる通り7回頭は酒居で良かったと思いますが、ちょっと引っ張り過ぎかなぁ。あまりランナー背負って投げることのない中継ぎばかりなので替え時が難しいのはわかるのですが。
その後の大谷ですか。5点ビハインドからの益田ですか。ちょっと何言ってるのかわからない、ってサンドイッチマンのネタみたいな継投でした。思い切って早目の岩下もあったのではないかな。

打線はコメントしづらいです。5回以降沈黙でしたから見ている人はストレスが溜まったでしょうね。明日は敵は榎田です。さらにストレスを溜めないことを祈ります。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-08-24 07:21:50
コメントありがとうございます!

まあ,昨日のは左腕がどうこうというより,「酒居くんに踏ん張ってほしかった」という強い意志を感じたので,結果的に継投が遅れたことは全くと行っていいほど気にしていません。四球連発はよくない,そして仮に連発してもそこで止めればいいんですが,止められなかったのは彼の甘さだと思うので。キャンプ時の映像で見ても,惚れ惚れするような球を本来持っているはずなので,ちょっと厳し目になりますが,更に上を目指してほしいなあと思うところです,個人的には。

ただ,毎度のことですが,打線が,もうちょい打ってくれれば,投手の評価も真逆になるんですがねえ(苦笑) 勝ち越したからマシとはいえ,それで責任解除になるという風潮はよろしくないと思うので,5点を常に目指す打線を作り上げてほしいところです,なんとしてでも。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事