おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

新たな歴史を作る! 岡大海の驚異的な粘りからひっくり返し,50周年記念試合に勝利!!

2018-08-21 22:48:28 | 千葉ロッテ
ロッテ6-4西武











いやー,せっかくの50周年記念試合,それも東京ドーム開催ということで,息子と参戦してきましたが,ここまで楽しい試合になるとはねえ。やはり改めて相対する山賊打線はこえー,一方,こちらは相変わらずの淡白打線で,どうすんの・・・というところだったんですが,有吉くんの粘りに打線が応えました。福浦様にぶつけてから途端におかしくなった多和田くんは,そこからカクの本塁憤死がありながらも連続四球で2死満塁(ツイ見たらカクのスパイクも影響してたんですかね!?)。ここで満塁病など関係ない!とばかりに,岡くんは,積極的に打ちに行き,粘りに粘って東京ドームを興奮のるつぼに徐々に巻き込んでいきます。そして,迎えた15球目を捉えた打球はセンター前に一直線。溜まった鬱憤が爆発し,ハイタッチの嵐,一気にお祭り騒ぎとなると,藤岡くんがしぶとく勝ち越し打,そして,奨吾の3ランで一挙に突き放します。しかし,今やHRまで出て手がつけられなくなった外崎くんに18号2ランを浴びるも,有吉くんがなんとか耐えて,6回4失点。ここからは,岩下くんが先頭出すも注文通りのゲッツー,松永くんが2者を出すも最後は素晴らしい球で空振り三振を取ると,こちらも追加点が取れないまま9回へ。最近,不安しかなかった内くんですが,今日は,ストレート,そしてスライダー(ですかね?)のキレが良いと見受けられ,実にお久しぶりの3凡(実に7月10日以来か・・・)でゲームセット。兆治・オッチの2大レジェンドが駆けつけた試合を見事に勝利で飾り,素晴らしい一戦と相成りました。

うんうん,しかし,岡君,これですっかりマリーンズの一員になったねえ。とにかく他の打者では見られないような積極的なスイングと粘りで,しかも,そこから歩くのではなく,自らでしっかりと決めるというのは素晴らしいというほかありません。おそらくはファイターズ愛から移籍にはとまどうこともあったでしょうが,そこからしっかりと結果を出すというのは大したもの。初We Are!で,なぜか大河がドヤ顔で先生役という微笑ましい場面もありましたが,ここからは,本人の言う通り,マリーンズの一員として,優勝に貢献してほしいところですね。

さてさて,改めてドームに来てみると,涼しくていいなあ,本音としては(笑) おそらくそれは選手にとっても相当違うであろうと思われ,やはり屋外球場のハンデというのは,かなり無視できないものなんだろうなあと改めて痛感しました。

千葉住みの方には怒られそうですが,ドームでこれだけ人を集められるなら,東京ドームをもっと使ってくれていいかなあ,私は。実際,ホームランが簡単に飛び出す試合のほうが面白いというのもありましたし,やっぱりホームは多くのファンが容易にアクセスでき,満員の観衆でチームに声援を送るというのが何より大事だと思うので,いきなり東京推しのチームの動向にも今後,わずかながらに注目していきたいところですね。

多和田くんの最多勝阻止というミッションも果たし,まあ,後は気楽に見ていこうかなというところ。とりあえず点を取らないと山賊打線には勝てないというのも改めてはっきりしたので,酒居くんどうこう以上に,打線は,しっかりと援護をし,勝利を引き寄せてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑こういう勝ち方ができれば,将来に希望が持てる!と盛り上がる同志もクリックお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うーん,謎が多いのう・・・ | トップ | まあ,そう甘くはないわな(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (mak6582)
2018-08-22 00:23:56
ポンタさん、現地ですか。こんないい試合見れて羨ましい。岡のWe areが見れましたね。

奨吾推しの嫁が今日誕生日なのに単身赴任で何もしてやれない旦那に代わり奨吾がホームランをプレゼントしてくれました。

何か久しぶりのホームランの気がします。ホームラン出るなら、東京ドームの試合増やしてもいいかなと思うけど、結局打たれる方が増えそうです。今日は1本で済んで良かった(笑)

25日が現地なのでそれまで打線は好調を維持して下さい。
返信する
現地ですか!いいな〜 (jun)
2018-08-22 08:24:24
岡の粘り、凄かったですね!
それもN島のような明らかなカットでなく振りに行ってのそれですから。
記憶違いでなければ、途中でスプレーを付け直しに行くこともなく立て続けての15球、ものすごい集中力でした。これぞプロ!
これで名実共にマリーンズの一員ですね。想いは複雑でしょうがよろしく!

東京ドームを満員ですか、凄いですね。
おそらく取引先を多数招待してのことだとは思いますが、でもそんなポテンシャルあるならマリンへ接待用チャーターバス出すとかすればいいのに…なんて考えちゃいました。でも雨だと招待しづらいとかあるのかしら?
おっしゃる通り、選手のバテ具合もだいぶ違うでしょうから、いっそのことマリンを開閉式ドームにするのが良いですかね。
みんなで100円募金しましょうか(苦笑)
返信する
>mak6582さん (ポンタ)
2018-08-22 22:05:12
コメントありがとうございます!

単身赴任のご主人に代わり,奥様にプレゼントとは,すごいぞ,奨吾(笑) しかし,やはり長打,HRの少なさに若干不満だった私としても,素晴らしい一撃でした,あれは。

やっぱりホームランはそこそこ出たほうがいいと思うんですよね。その結果,相手のHRが増えてもそれはそれかと。HRパークファクターが,0.6とか0.7とかいうのは,欠陥球場だと個人的には思っているので,改善を期待したいところです。
返信する
>junさん (ポンタ)
2018-08-22 22:09:54
コメントありがとうございます!

いやー,最初は3塁側しかないので行かないつもりだったんですが,ふと見ると,どうも団体キャンセルが出たと思しき一角が空きが出ていたので,即ポチしました(笑) 記念試合にしては珍しくも望外の勝ち方で本当に良かったです。

それも,岡くんの粘りあってのことですよね! おっしゃるとおり,集中力を切らさず,結果を出したポテンシャルの高さに惚れ惚れしたのと,伊志嶺くん見た後は,ふっつーに送球できる素晴らしさを再認識したので,頑張って欲しいところです。

そういえば,いました,試合そっちのけで,写真取ってる,いかにも招待団体様方という人たちが(苦笑) ただ,やっぱり経営を安定させるには,団体が入ったり,指定席が確実に年間で売れることも大事なので,その意味でも,結構ドームにはメリットが有るなあと思ったり。選手も嬉しいだろうしなあ,きっと。

まあ,野天こそが野球の華というのも十分理解できるところだとは思うので,開閉式ドームに一票です(笑)
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事