おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

もう,今日はこの記事だけで十分だわ・・・

2018-04-22 22:55:16 | 千葉ロッテ
ロッテ5-11西武

いやー,まさかと言うか,やっぱりと言うか,二木くんが1つもアウトを取れない間に炎上しての敗戦。まあ,こんだけボコボコにされりゃ,諦めもつこうというものですわ(苦笑)

ただ,やっぱり2年連続して成績を挙げるということは,プロとして本当に難しいことなんですね。2年前に足がかりを作り,昨年は規定投球回に達してブレイク,今年は3本柱は当然,エースまで上り詰めるか!?というところだったんですが,明らかにキャンプ中から調子悪そうだったもんなあ。

ここで乗り越えられるかが,うちに普通にいる隔年(どころか1度きりの人も多々)選手で終わるかの分水嶺。なんとか悩みながら再浮上のきっかけを掴み,頑張って欲しいところですね。

まあ,打つ方に目を向ければ,早くもどん底に陥りかけた大地にマルチ,そして大河・福浦様に1本ずつと終わってみればそう悪くはない。

そんなことより,嬉しかったのは,この鳥越さんの記事。打てなくて冴えない表情の藤岡くんに対して,「お前は打てなくても声を出し続けているのは素晴らしいことだと思う」とのゲキ。しかも,その後に「あれはただのエールです。ファンの人と一緒です。」と含羞の人を見せつけるところが,たまらんのですよねえ,こういう辺り。

もちろん大選手もいいんですが,やっぱり人を教える立場の人は,苦しいときもあった,ダメなときもあったという方が,下から見れば受け入れやすいと思うんですよね。「プロに入った時は球が前に飛ばなかったんで」なんて言われたら,ルーキーも嬉しいことでしょう。

若い人を育てるときに大事なのは,やっぱりアレもコレもと1度に求めすぎないところ。少なくとも,今は,前ならセンターに普通に抜けてたよ・・・という当たりを普通に取る姿を何度も見せてもらっていますので,打撃はプラスアルファ,それこそ声出しも十分にチームに貢献できる手段と割り切って頑張って欲しいところですね。

来週は切り替えていこう!

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村
↑どんな状況でも楽しみを見出そうとする同志もクリックお願いします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は大河の日だったという... | トップ | これだ! 10回1死から,... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張れ、投手陣 (mak6582)
2018-04-22 23:54:17
昨年は打撃陣の不甲斐なさが投手陣をダメにした、育てられなかったと投手陣を擁護していましたが、今年はもう少し投手陣に踏ん張って欲しいところですね。

とは言え、井上のエラーが2つともホームランに直結してしまうとは二木も不憫でした。
益田以下もピリッとせず、投手陣の復活にきたいしてます。

鳥越コーチの記事、私も読みました。こういうほっこりする話、投手陣にもないですかね。
返信する
鳥越さん (jun)
2018-04-23 06:58:15
鳥越さんと言えば、この記事も胸熱でしたよね
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/npb/2018/04/16/___split_38/amp.php
昨年の有様を見てると、どうしても他チームになめられてるんじゃないか?ってコンプレックス感じてるとこなんですが、「負けるようなチームじゃない」って言ってくれるだけで、ホント救われました。
声とか気持ちとかって、プロでは関係ないと思われがちですが、やはり野球は人間がやるもの。プレーする前から飲まれてては、実力以前の話ですもんね。

冷静に考えてみれば、ルーキー以外は大した補強をしてない我らがチーム、新体制の目新しさもあって(相手にとっても)白星先行できましたが、勝手が分かると地力が出る。今はそんなとこでしょうか。
ここまま例年通り沈んでしまうのか、仮に結果は出ずとも将来に向けた何かを見せてくれるのか。
井口体制の真骨頂は、ここからですね。見守っていきましょう。
返信する
最下位転落の危機 (しげ)
2018-04-23 18:02:07
今年は全力でスタートダッシュに成功し、ハム、オリに同情していたら、あれよあれよ、今年はじり貧が早いですなあ。
打ち込まれるし、個人打率は例年に落ち着いているし、投打とも奮起が必要です。
明日は、ゴエモン、大河、上がってくるドミンゲスに期待するほかありません。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-04-23 23:46:59
>mak6582さん
元々,リリーフ一本頼みなところがありましたからねえ。そこが崩れれば現状は致し方ないかと。先発にも自覚を持って頑張って欲しいところです。

投手コーチだけ,生え抜きなんですが,ほっこりする話,ないんですよねえ・・・(涙)

>junさん
おぉ,これも素晴らしい記事ですね! 鳥越コーチの人間力がにじみ出ていると思います。そもそも,長年にわたって福岡の地になじみ,日本一の原動力と誰もが認めながらも,あえて新しい戦場に赴く気力は生半可なことではないと思います。とことん鍛えてもらって,栄光を掴み取ってほしいところですね!

>しげさん
いやー,全くそのとおりで,上から見ていたら,早くも見下されそうです(苦笑) ちょっと現状,すぐの打開策は見当たらないところですが,大河,そして,噂に終わるかもしれないドミちゃんには頑張って欲しいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事