おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

今日は大河の日だったということにしておこう(苦笑)

2018-04-21 21:28:56 | 千葉ロッテ
ロッテ3-9西武

まあ,火の付いた西武打線を止めるのは誰でも難しいと思っているので,打たれたことはしゃあないというか,どこかでサバサバしている自分がいるんですよね。

それより何より,やっぱり嬉しかったのは,大河の一打。明らかに打撃については成長した様子を見せながらも,今年は藤岡くんの加入により,極めてチャンスが少なくなった状態での,まさかのライト起用,そしてその起用に応えての一振りは素晴らしいものがありました。

ツイ界隈で囁かれていましたが,たしかに,球界では,内野から外野に転向して大成する選手も多いので,外野で起用されたことを必ずしも嘆く必要もないのかもしれません。とにかく今は試合に出られるのが嬉しいでしょうから,少ないチャンスをものにしてこれからもがんばってほしいところですね。

ただ,そういうことを考えても,西村さんの外野コレクターは,見事なまでにチームバランスを崩したよね・・・。何度も書いていますが,タカシとキヨタンの両取り,そして翌年の伊志嶺くんと外野に執着し,しかもそれらが,ようやく本領を発揮しつつあるタカシを除いては,何とも中途半端あるいは箸にも棒にもかからん成績に終わっていることが完全に尾を引いてしまっています。

今日も一本出た福浦様の後を埋める1塁・DH問題と並んで,この外野問題は,近い将来大鉈が振るわれるであろうことは間違いないところ。キヨタン,そして2軍で打ちまくってもなかなか上げてもらえない翔平は,危機感を持ってがんばってほしいところですね。

さてさて,それにしても,配色濃厚なゲームで有吉くん2イニングとか,ただでさえ勝ちパターンがガタついているところで,どう後ろ3イニングを抑えるイメージを持っているのかはよく分からんところですが,まあ,細かいことを言っても現状ではどうにもならんか。

ただ,やはり3タテだけはどうあっても避けたいところ。4連敗と言えば聞こえは悪いですが,明日勝てば,2カード1ダウンずつで済みますので,なんとか打線は全力で二木くんを援護し,勝利を挙げてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑種蒔き,種蒔きと再び呪文を唱えつつある同志もクリックお願いします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでもなお前進だ・・・(... | トップ | もう,今日はこの記事だけで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投手陣 (mak6582)
2018-04-22 08:41:44
野手陣は今年は足を使ったスモベと強い打球を打つという明確なビジョンが浸透し、効果を上げているような思いますが、投手陣はどうなんですかね。外人投手を除き、戦力が変わったわけではないので、意識改革や技術革新がないと進歩しないわけで、昨日のように3点取った後に4点取られるとか勘弁して欲しいです。
もちろん投手の上手な使い方は首脳陣のミッションですが、オリックス戦あたりから的外れなような気がしますね。
返信する
>mak6582さん (ポンタ)
2018-04-22 23:07:48
コメントありがとうございます!

まあ,実は先発陣のヒドさは,ここ数年の傾向,それで最後の防波堤のリリーフも崩れれば,こんなもんかという気も。あと,ハムのHRの出方とかを見ても,今年の球は更に相当飛ぶようになってるなーという気がしたりしなかったり。

まあ,長い目で見るしか無いところ。ただ,リリーフを使い潰すと,間違いなく来年以降にツケを残すので,中5日の見直しも含め,ここは割り切った起用をお願いしたいところですね。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事