おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

それでもなお前進だ・・・(と思いたい)

2018-04-20 22:23:18 | 千葉ロッテ
ロッテ8-9西武

いやー,奨吾・アジャのアベック,そして,ここまでほとんど出番がなかった三木くんのタイムリャーで,雄星から3点を奪った時は,いける!と思ったんだけどねえ・・・。そこまで好投,打たれても大崩れしない様子だったボルシンがまさかの負傷退場&暴投となったところで,暗転してしまいました。

それでも,奨吾が歩き,アジャのバットを折られながらの1,2塁間で2点を奪った時は,これまたいける!と思ったんやけどねえ。

明らかに,鳥越さんのコーチになってから,取ってからの素早いスローが意識されているだけに,奨吾,そして藤岡くんの悪送球は起こりうることなので,あんまり責める気にはならんのだよね。マッスもそこまで悪かったとは思わんし。

そして,何より何より,4点差となっても,無抵抗で終わらず,2死1塁からのタカシのタイムリー,そして,本来は到底代打要員などでは断じて無い大河の,数少ないチャンスに集中してのタイムリーには,勇気をもらったんだけどね。最後の大地の打球もいける!と思ったんだけど,あそこにおかわりでなく,外崎くんが入っていた辺り,今日は彼の日だったかなあ。

ただ,一つ言えることは,明らかに左右病でない井口どんにして,左投手に対しての打線の組み方,とりわけキヨタン,イートゥーシェンを並べての打順は,やっぱり納得感が低いよなあ。イーは,貴重な代打枠でもありますし,何より,福浦様,菅野くんを外して,ダメだと,どうしても贔屓感が目立ってしまうんだよなあ。

井口は,コーチ陣を見ても,思っている以上に,人のつながりを重視するのが明らかだけに,きっと潜在的な力も見てのことなんでしょうが,それを贔屓と言わせないためには,結局は,使われた選手にがんばってもらうしかないところ。8回のライトライナーを見ても,悪くはないんですが,持っていない男・キヨタンが,これからどういう働きをするのか,あるいは意外とあっさりと翔平・ドミちゃんと入れ替えがあるのか(半ば願望),じっくりと見ていきたいところですね。

あ,そうそう,どう見ても,四球・単打は許しても,そうそう長打は喰らわないシェップは,セットアッパーと言うよりは,クローザー向きのように思うんだけど(ホークス戦も,結局,まともなヒットはそうそう許してないんだよなあ),そうしないのは,彼の力どうこう以上に,やっぱり内君を使い方が安定しやすいクローザーで使ったほうが長持ちするという判断なんでしょうなあ。しかし,あれだけの球を持ちながら,回頭からのクローザーだと,どうも慎重になりすぎる内君を見ても,ここは入れ替えの判断があっても良いところ。もちろん年間通してがんばってもらうのが重要なだけに,悩ましいところではあるんですが,この辺りを井口,そして雅やんがどう考えるのか,この辺にも注目していきたいところですね。

さてさて,左腕3連発にあっさりと3連敗はなかなか脱力ではありますが,引きずっても仕方がないところ。前倒しになった酒居くん,そして日曜に来るであろう二木くんで是非とも勝利し,週末のファンを喜ばせてほしいところですね。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
↑やはり一歩及ばんのか・・・と嘆き悲しみつつ,前向きに捉える同志もクリックお願いします


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まあ,そううまくは行かんよ... | トップ | 今日は大河の日だったという... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奨吾、今季初エラー (mak6582)
2018-04-20 22:58:20
奨吾、これまでいい守備していたんですよ。実況でも結構褒められてるし。セカンドはハマったと思ってたんですが。1番エラーして欲しくない場面だったけど、気落ちせずにこれまでできていたことを続けて下さい。
ホームランも嬉しかったけど、9回の増田から選んだ四球、ああいう見逃し方いいですね。今年は三振が少なくてよく選べてます。
引き続き頑張って下さい!
返信する
いやぁ… (jun)
2018-04-21 00:17:16
いつぞやの仙台の試合かのような。やることなすこと…って感じで。
2010年CSの西武ファンは、今日の我々と同じ思いで見てたんですかねぇ…
これだけいいプレーしたら、普通はこっちに流れ来るはずなんですけどね。

選手起用の話ありましたが、個人的にはアジャが贔屓ぽく見えたんですが。
それが相手のエースからHRですよ。
改めて、信じて使い続けることと贔屓の紙一重、難しいなぁと思いました。
逆贔屓という意味では、平沢が心配ですけどね。

とりあえず、最後に反撃したし、エラーしたとはいえ守備も締まってきてますし(除 田村)、ゆっくり見ていきましょう。
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2018-04-22 23:21:32
コメントありがとうございます!

いやー,ここまでいい流れの守備だったんですが,どうも堰を切ったように崩れてきてしまいましたね。改めて守備はリズムと言うか,連鎖反応を引き起こすものなんだなあと思います。

キヨタンは,ちょっと井口特集に出すぎなのが気に食わんのですよね(苦笑) あんだけカメラの前で涙を流したりベタベタしたりしていたら,力を出しているときならともかく,イマイチなら叩かれるのはある意味仕方がないところ。

それを黙らせるには,とにかく結果あるのみ。せっかくチャンスをもらえていることの意味をかみしめて,中途半端な打撃あるいは守備で満足していないという姿勢を見せてほしい今日このごろです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事