おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

お前が唯一つの希望だ,ヤス(苦笑)

2022-08-27 21:12:41 | 千葉ロッテ
ロッテ3-11楽天





いやー,ヤスがついに開眼ですかね!? グッチ2ベースからのタイムリーの後,今度は2死からアジャヒットの後,田中マーの低めの直球を見事にライトスタンドに運び,なんと今季マリン初HRは,(わずかに)溜飲が下がりましたねー。

面白いのは,このことを松中コーチが予言?していたこと。やっぱり引っ張れるようになれば自然と長打は出てくるんだなあとしみじみと感じます。

しっかし,改めて,昨年は,「死んでも逆方向」な監督の下に,「引っ張っていけ!」という臨時コーチ,そして今年はほぼ全面的に逆方向オンリーな中で,自分のバッティングを見つけるのはしんどかったと思いますよ。苦しみながらようやくにして掴みつつある打撃をモノにして,来季こそはスターダムに駆け上がってほしいところですね。

さてさて,しかしまあ,井口というのは,本当に継投が下手,とりわけ,いわゆる「血止め」の継投ができないタイプなんだなあと思います。勝ちパを揃えて,それをローテ的に運用する(ことを投手コーチに任せる)ことはできても,1人あるいは2人とランナーが出て危険信号が出た段階で,すかさず継投というのをほとんど見たことがないんだよなあ。それがおそらく,圧倒的な得失点差マイナスにもつながっているんでしょう。とりわけロメロくんは,後半戦毎回のように突然の乱調を見せているだけに準備してほしかったなあと。

もちろん毎回勝ちパ突っ込めなどとは毛頭思いませんが,やっぱりあかんときを用意するというか,ロングリリーフ要員も1枚2枚用意してこそのプロ野球。同じようなタイプを揃えたがるのは打者に限らないところもありますので,次の首脳陣には,この辺りはもう少しメリハリのある布陣あるいは起用をお願いしたいなあと思うところです。

何にしても,明日は勝とうな・・・。

それではおやすみなさい

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村
そうそううまくは行きませんなあ・・・とこれまた秋をしみじみ噛みしめる同志もクリック願います

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これだ! 復活の朗希をタカ... | トップ | 未来は明るい! 夏の終わり... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のロメロは??? (マリンかもめ)
2022-08-28 00:52:03
「ロメロくんは,後半戦毎回のように突然の乱調を見せている」
今回は、乱調が初回からです。解説のジョニー、これはロメロを調べる必要があると言っていました。
「井口というのは,本当に継投が下手」
岩下→唐川→ゲレーロ?→東郷(廣畑)(タラレバ)。
明日、田中、佐々木千、ロメロは抹消か?
返信する
>マリンかもめさんへ (ポンタ)
2022-08-28 20:29:09
コメントありがとうございます!

あれだけ奮投を繰り返していたロメロくんが,投げるごとの乱調ですからね・・・。危険信号が出た段階で手を打ってくれれば,こうした惨状も少しは避けられるんですが,そもそもロングリリーフ要員がいませんしね・・・。基本的には熱い男だと思うので,メンタル面もケアして,なんとか復活をお願いしたいところです。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事