おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

野球は怖いですね・・・

2015-05-16 16:45:38 | 千葉ロッテ
6回までは完全に勝ちゲームやと思ったんやけどねえ(涙)

ロッテ4-5楽天

6回までの様子を見ると,今日は書くこといっぱいや!と思っていたんですが,あまりに負け方がひどいのでとりあえずは敗因のポイントだけ。どう考えても,今日は采配(&チーム構成)で負けた試合でしょう。

・継投の遅れ(先発が6回で100球到達してるのに,休養十分の勝ちパターンをイニング頭から突っ込まない。ついでに同点の1発浴びても代えない)

・左右にこだわるのに,左が明らかに調子の上がらない松永くん1枚しかいない。そのまま松永くん,左に3連打で降板。そのあと,大谷くんが締め。

・左右にこだわるのに,最終回2アウト1塁で,出せる右の代打がいない(サブは置物,翔太とホッシャン,中村君はただの守備固め扱い。ついでにビハインド要員は4人もいるのに(金森くんは微妙だけど),井口をスタメンで出すと一発期待の右は皆無)

なんか,これだけ書いても十分げんなりしてしまったなあ。今日は間違いなく勝てる試合だっただけに。

おそらく伊東さんは,7回の立て続けに初球打たれたバッテリーを責めるんでしょうが,どちらかと言うと,今日の石川くん,球に勢いはあるものの,かなりコントロールはアバウトで,中盤以降は疲れも見えてましたしねえ。しかも,次は中5日が確実と思われ,ついでにリリーフは休養十分,今日明日で休みとなれば,全く何がしたかったのか,よく分かりません。とにかく怒りに任せて,いきなりタムタム外すようなことをしないようにお願いしたいと思います,ホント。

さてさて,まあキヨタンの4試合連続猛打賞(チーム史上初)&1HR含む4安打,クルーズ君の打点稼ぎ,タカシの松井くんの連続無失点を破る追いつかない程度の反撃HRなどいいところもありました。とにかく2試合のカードは五分に戻せば十分ではありますので,明日は則本くんとのマッチアップという難事ではありますが,祐太には自信を持ったピッチングを,そして,打線には今日以上のしっかりとした援護をお願いしたいところですね。

それでは



にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形になってきたか? | トップ | 後ろが崩れたら勝てません(涙) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年のことを言うと… (はにゃない)
2015-05-16 17:20:43
サブは置物…あ、ブルーレットw

伊東さん、確か、契約最終年でしたよね。来年の人事を考えるのはまだ早いと思いつつ、なんとなく鬼に笑顔をプレゼントしたくなる、今日この頃です。

返信する
次なる変化 (ちょろ)
2015-05-16 17:36:27
石川と大嶺で5割復帰を前日から狙っていただけにあっさり負けてしまったかなと。

展開的には仰るとおりの課題が出てしまってますね。

ま~、3連勝が出来なかった頃に比べれば試合的には有利に進められているだけに、投打にあと一歩、起爆剤があればね。
特に投手陣は今年に限れば新鮮味が乏しい。

ま~、明日は清田の記録もそうですけど、連勝がストップして次に勝てるかどうかが大事かなと。
勝てれば、今日の結果はそれなりに悪くない試合。
返信する
ご心配のとおり (Submarine)
2015-05-16 19:44:16
のことをやりそうですね。往年の名捕手である監督は!
返信する
田村外し (なな)
2015-05-16 22:32:19
やりそうですね。
裕太は田村と組んだからこそ好成績を残せたのに。
返信する
鬼門 (みつばち)
2015-05-16 23:21:34
やっぱりコボスタは鬼門ですね。今日は勝てそうな気がしましたが。二連戦だから1つ勝てれば。。初めて石川君の時田村君でしたね。明日は大嶺君で、田村君の方がよさそうな気がしますね。しかし貴重な中継ぎ左腕の松永君の調子が今イチでこれから先心配ですね。中後君がもう少しコントロールよくなれば、球も速いし変則だしいいんですけどね。
返信する
選手構成 (寿限無)
2015-05-17 06:55:44
確かに、選手構成が微妙ですね。左で言えば、中後とか服部とかどうなんですかねぇ。打撃で言えば、前回おっしゃっていた通り青松とかどうでしょう。青松は捕手も出来る(というか捕手出身)だし、使い勝手は良いはず。田村外しはないとは思うけど・・・・
江村なんてどうなんでしょうか。2軍で3割越えているし、伊志嶺も調子よさそうだし。井上はポジションの問題もあるけど。

まあ、それでも先発の駒はそこそこ揃ってきた感じなのは良いことだし、打撃もまだそれなりに生きている感じなので、早めに手を打って復活を願っていますけど。
返信する
左投手・右代打急募! (ジョナサン)
2015-05-17 11:49:31
松永はダメよダメダメ(古いです)今年はいい印象がありませんね。左投手トレードで連れてくるしかない。左対左に拘るならば。イニングの初めから大谷で最初から行くべきだったのではないでしょうか。
9回大地に右代打出せませんけね。細谷は守備要員ですか?サブローはブルーレットならいらないでしょ。ブルーレット置いてる球団他にいますか?
青松!青松!青松!いつ呼ぶ?
伊東さん契約縛りもいい加減にしてくれないとシーズン途中解任要求しますよ!
返信する
>皆さんへ (ポンタ)
2015-05-17 16:52:18
コメントありがとうございます!

昨日は勝ちパターンを崩したことで腹立たしい思いでしたが,今日は勝ちパターンできっちりと逆んされてしまったことで,妙に落ち着いてしまいました(苦笑)

なんとなく,伊東さん,今年で終わりと自覚しているのか,あんまり目の前を勝ちに行くというより,自分が信頼できると思ったメンツだけでやっていくつもりのようにも見えるので,あんまりやきもきせず見ていくしか無いかなあと思う今日このごろです。そうは言っても,少しは入れ替えをお願いしたいところですが・・・。
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事