おもしろき ことばかりな世を・・・

ロッテと旅をこよなく愛する日記

後ろが崩れたら勝てません(涙)

2015-05-17 16:18:58 | 千葉ロッテ
なかなかキツイね・・・

ロッテ2-3楽天

昨日を,嫌な形で逆転負けを喫し,果たして五分に戻せるか!?と臨んだ一戦は,序盤は,両投手ともランナーを出しながらの投手戦。4回まで,祐太が3安打&3四球と盛大にランナーを出しながらも,なんとか無失点にしのげば,相手則本くんも,3安打&1四球でこちらもチャンスメイクするもあと1本が出ず,無得点。しかし,5回,福浦様ヒット,タムタム送りバント,タカシ狙いすましたバントヒットで1死1,3塁のチャンスを作ると,キヨタンフォアで1死満塁。ここで大地は,タイミングが合わない様子ながらも,叩きつけたバッティングがラッキーヒットとなり,なんとか1点。しかし,その後,カッキー三振,クルーズ君3ボールからショートゴロで追加点を取れなかったことが響きます。祐太は,想定通り?5回をほぼ100球,しかしなんとか無失点で凌ぐと,6回を投げさせるピッチャーが確かにおらん・・・とばかりに,矢地君が登場し,あっさり2アウトを取るも,そこから3連打であっという間に同点。しかし,打線は,意地を見せ,7回1死からタカシヒット,キヨタン猛打賞リーチとなるマルチヒットで1死1,2塁のチャンスを作ると,大地中飛の後,カッキーのライト前で,タカシが快足を飛ばして生還し,再び勝ち越し。その裏,大谷くんが,あっさり3凡までは良かったんですが・・・。8回,勝ちパターンを担うべくマウンドに上がったロサやんは,1死を取るも,ロッテキラー・後藤くんに2ベースを許すと,ペーニャン歩かせの後,去年までは影も形もなかった中川くんに,よりにもよって2ベースを浴び,あっさり同点,しかも1死2,3塁のピンチ継続。ここで,にっくき島くんの打球は痛烈な2ゴロも,クルーズ君捕ったかと思いきや,これをこぼす間に,ゴロゴーのランナーが帰り生還。一旦降板予定だった則本くんは,そのままマウンドに上がり,9回,タカシヒット,キヨタン猛打賞ならず倒れ,タカシスチールで2死2塁のチャンスを作るも,今日全くタイミングがあっていない様子の大地に,相変わらず代打を送る駒もなく,三振振り逃げ成らずでゲームセット。借金返済どころから,倍に増えた借金を抱え,次なるロードへと向かう,悲惨な土日敗戦と相成りました。

いやー,まあ,個人的には,リリーバー好きなこともあり,勝ちパターンで負けたのなら仕方がないという気持ちはあり。ただ,ロサやんも,今日までは防御率0点台だったのが,大勝・大敗ばかりで登板機会も少なく,調子を崩してしまったかねえ。これを見ると,昨日は投げさせたくなかったのかもなあ・・・と妙に達観してしまいました。

実は,ここまでなんと,勝ちパターンの大谷くん・ロサやんでつないで西野くんでセーブという試合は,1つもなし(松永・マッスが絡む,あるいは3人投げるもセーブつかずといったことはありますが)。これでは先発が7回,8回まで投げないと,接戦をモノにすることは難しいわけで,チームとしての勝ちパターンが描けないまま来てしまっているという感じを受けます。継投がバタバタするのもやむなしというところなんかなあ。

ついでに,6回の継投は誰しも難しいことは前から言っているとおりですが,そこを凌ぐのも矢地君あるいは金森君で抑えてくれれば儲けモンという程度にしか見えず,なかなかこれでは厳しいところです。

打線が毎回2ケタ得点というわけには行きませんので,やはり接戦をきっちりと取っていくためには,勝ちパターンリリーフの構築は必須なところ。当初,勝ちパターンのローテ制のようなものを取っていたこともあり,とりわけ今年は,誰が勝ちパターンなのか,どのような終盤のつなぎ方を想定していのかが見えにくいところがありますので,リリーフ陣にきちんとした働きをしてもらうためにも,ここは,最近空気と化しつつあるようにも見える落合コーチに,しっかりとした意識付け・手綱さばきをお願いしたいところですね。

一方,打つ方は,9番タカシ・1番キヨタンが当たっているだけに,大地がブレーキになってしまっているのは痛いところ。5回こそなんとかラッキーヒットで打点を上げたものの,基本的に,高めの目付けが悪いというか,高めの糞ボールを振ってしまう,あるいはそれで慌てて次は低めを打ってしまうという形で,正直狙い球が全く絞れていない感じを受けてしまいます。現状2番は厳しいというのが正直な感想なんですが,まあ,伊東さんにとって,大地は,それだけ魅力のある選手というところでしょうから,ここはなんとも言い難いところ。せめて,ベテランが,確実に代打で出てこれるくらい調子が良ければ代えやすいんだけど,それも現状では望むべくもないからなあ。

何か借金返済!というお題目につられて期待値を一気に上げてしまいましたが,現状のチーム力,そして色々と縛りのかかっているチーム構成を見ると,現状ではこういうものなのかもしれません。

キヨタンの日本タイ記録のかかった猛打賞リーチでの9回は燃えるものがありましたが,結局記録ならず,次は何を楽しみにしたらいいのやら(苦笑) ただ,やはりデスパイネくんも本調子ではないようですし,弱いチームこそ,調子のいい選手を使っていくのが基本ですから,来週こそは少しは入れ替えがあるかも!?と生温かい目で見つつ,まったりと応援していきたいと思います。

それでは

PS:とりあえずタムタムが何事もなかったように今日もスタメンだったのは安心しました。今日も祐太を助ける盗塁殺など,タムタムの時はピッチャーが大崩れすることが(比較的)少ないように思います。ただ,そうすると,吉田くんは今こそキャッチングの練習をさせたほうがよい気もするので,ぜひとも,キャッチャーの観点でも,入れ替えをお願いしたいところです。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
最後に押していただければ励みになります
にほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野球は怖いですね・・・ | トップ | ワクワクせんのう・・・ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これぞホームの試合 (ちょろ)
2015-05-17 17:19:57
昨日とは逆に早めの継投で敗戦。
つくづくどんな展開でも競り負けるなという感じ。
最後はミスの失点が決勝点だから、どうしようもない。

このカードは楽天との選手層の厚さを感じたかな。
決して飛び抜けた選手はいないけど、ベンチ起用がうまく機能している。
今年のロッテは、ベンチ起用が下手すぎる。

今日に関してはこれぞエースが投げて勝利に繋げたというホームで見たい試合。
今年のロッテには接戦を完投出来る試合が作れないから羨ましい。

ま~、清田の記録が9回の痺れる場面まで見れるという展開が作れるだけ、それほど嘆く試合でもないけど、9回の鈴木の打席でロッテ応援団の声にハリが無くなっていた事が印象的。
記録も見れず、勝利も見られなかったロッテ応援団の足取りも重たそうだなと。

これで交流戦前の借金返済は負け越した時点で消滅するだけに、小さな目標すら達成出来ないようでは大言も吐けなくなる。
もう「ゴールデンイヤー」は禁句ですな。
返信する
大差で勝ち、僅差で負ける 弱いチームの典型 (sss)
2015-05-17 17:40:01
サブロー2軍 青松、江村など1軍
イグッチ 代打要員
鈴木を下位にするか中村、三木起用
当たってきた荻野2番へ

来季を見据えいろんなことやってほしい。
返信する
弱すぎる (ジョナサン)
2015-05-17 17:46:33
きのうも今日も後半逆転負け↓
なんともがっかりさせられる展開です。
勝ちパターンに矢地は???大谷・ロサは安全パイだと思っていたところが、ロサが打たれ、何とも悲しい結末。これではこの先も競い合いの試合は勝てませんね。
鈴木大地も2試合連続で最後のバッター、昨年までとは違って期待値下がりっぱなし。2番は無理でしょ。中村使ってスタメン外すのも刺激になるはず。3連勝した意味なし。戦力の薄さをどう解決していくか、それが解決されない限りは万年Bクラスです。浦和組との入れ替え希望します。(青松・植松)ロッテから気持ちが離れつつあります。

伊東さん さあどう手を打つ?
返信する
うーん (kaorin)
2015-05-17 18:05:34
昨日も「かてるな~。」と思って
今日も「かてるなぁ。」と思って
なのに、両日とも逆転負け。

色々な状態なので仕方ないと思うけど
なにも、2日とも打たれまくられなくたって、、しくしく。

でも、実はこの2年間、野球をほとんど見れなかったんです。
だから、数年前が嘘のように逞しくなった大谷や清田
を見て、
落ち込みながらも、結構感動していたりする私でした(笑)
返信する
>ちょろさん (ポンタ)
2015-05-17 19:21:51
コメントありがとうございます!

いやー,ほとんど意見としては同感ですかね。とにかく采配が見ていてもワクワクしないんですよねえ。どうも現代日本の縮図というか,変に枯れているというか達観しているというか・・・。伊東さん,もう今年で終わりの心境なんですかねえ,既に。

キヨタンは,リーチまで行ったのは大したもんでしたね。個人的には,ヒット1本で同点の舞台を作るために,タカシには1アウトの段階で走ってもらいたかったんですが,かえって塁を空けることを黄にしましたかねえ。いずれにしても,まあ,こんなもんと割り切っていたほうが,まだまだ精神衛生上良さそうなところです。
返信する
>kaorinさん (ポンタ)
2015-05-17 19:23:33
コメントありがとうございます!

私,あんまりKスタの呪いとか信じない方で,同じく昨日も,7回までは勝ち間違いなし!,今日も8回までは,これで今年初の勝ちパターン継投完成!と信じきっていたんですが,うまくいかんもんです。

なるほど,期間が開くと,思わぬところが新鮮に映るかもしれませんね。私も,改めて無理やり楽しみを見つける技を思い出さねば・・・としみじみ思う今日このごろです(笑)
返信する
Unknown (みつばち)
2015-05-17 19:48:26
交流戦までに借金返済出来るか!?と期待してたのに、逆に増えてしまいました。2試合続けて逆転の一点差負け。でも大嶺投手は毎試合、試合を作ってますね。
返信する
OBTVというネット番組があるんですが (いたいた)
2015-05-17 20:56:51
今日の試合について元西武の鈴木健と元ロッテの藤田と、、、が大嶺を下ろすの早すぎと言っていました。伊東監督に対してファンの気持ちと同じような意見でしたよ。
私もせめて後1イニングは任せた方が良かったと思います。
1回の球数が凄かっただけで、それ以降はあまり球数かかっていないですよね?
いい流れがあそこで途切れたと思います。
矢地の失点は仕方が無いですが、監督は3年目だというのにロサが仙台を苦手にしているのを知らないんだろうかとちょっと腹が立って仕方がなかったです。
大地は競争相手がいないのが原因だと思います。
三木がスペじゃなかったらな~。
田村は今度涌井と組む事ができたら固定されたと思うんでしょうが、まだまだ油断はならないと思っています。
返信する
Unknown (はにゃない)
2015-05-17 21:53:45
在りし日の春井口をなんとか呼び出せないものかと思案しています。

式守伊之助さんをマリンに連れてきて
「はるーいぐーちーーーーーぃ。。。」


んーダメだ。病院行ってきます。orz


返信する
>みつばちさん (ポンタ)
2015-05-17 22:10:19
コメントありがとうございます!

監督が借金返済とか言うから,必要以上に期待してしまいました(苦笑) まあ,しかし,祐太のローテ入りは,嬉しい誤算でしたよね。とにかく短いイニングでもしっかりと仕事ができているので,次も頑張って欲しいところですね!
返信する

コメントを投稿

千葉ロッテ」カテゴリの最新記事