あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

炭酸飲料水

2005-08-19 14:38:06 | 介護
さっきまで 蒸し暑いと思っていたが、つい 今しがた夕立になり雷まで鳴っている。
そう言えば、この辺りでは雷の事を“ライ様”って言ってた事を思い出した。
この暑さの中の夕立には炭酸飲料の突き抜けた感じがあって気持ちが良いのだが
実際は、お茶系で炭酸飲料はあまり飲まない私だ。

その炭酸飲料と言えば思い出すのが、ば~ちゃんの持病の事で
昔から年に1~2度、背中から肩にかけて痛みが走ることがあり
その時に炭酸飲料を飲んで、2~3回ゲップを出せば治ると信じていた時期があった。

そんな事で治るのであれば、世の中医者はいらない…と言う家人の話など耳を貸すものではなかった。

その年は、年に1~2度だった痛みがいつもの年より多く
渋るば~ちゃんを無理やりに病院へ行かせた。
結局 2箇所の病院を渡り歩いた結果としては『胆石』だった。
一方の病院は、即 手術を促し、片や別の病院では様子を見て…という結果で
もちろん 選んだのは後者の病院だった事は言うまでもない。
普段 丈夫だった為か自分の健康に過信し極度の医者嫌いな、ば~ちゃんだった。

そうこうしているうちに、脳梗塞で倒れてしまい
胆石の事など すっかり記憶の奥底に押しやられてしまっていた。

あれは、在宅で介護し始めてから2~3年経った頃ではなかったかと思うが
その日に限って食欲がなく熱も少しながら…微熱くらいではなかっただろうか。
どうしても食べてくれずに息遣いまでが荒くなってしまったので
主治医に電話をして様子を話したところ、肺炎の疑いが無きにしも非ずとの事で早急に病院へ行く事になった。

何と言っても年寄りの病気で、一番に疑うのは肺炎がNO1らしい…。

救急病院に着いて、いろいろな検査をしたが原因が分からず
担当医が困惑した結果、ひょっとしたら…と、お腹にエコーを当てた。
結果は胆石です。 しかも かなり危ない状態で一刻も争いますので手術をしますが
全身麻酔をしますので、もしかしたら脳梗塞の症状が進んで
今よりもっと状態が悪化するかもしれません…どうしますか。

どうしますか…と言われても手術をしなかったら
この先 待っているものは… 選択肢がないのではないかと思った。
しかし 寄りによって、何もこんな寝たきりになってから発症する事もあるまいに
しかも大手術をする事になるなんて… 私がそう思うのは無理からぬ事ではないと思う。

手術も胆嚢に溜まってしまった膿が破裂し始めていた事がわかり
時間の問題だったと思うと身震いがした。

それにしても、胆石の痛みはかなり強いものと聞いている。
どうして気づいてあげられなかったのだろうと自分を責めたが
医師の話によれば、重度の脳梗塞なので痛みにはかなり鈍感になっていたはず
しかも話すことも出来なく、自分の状態を告げる術がなかった事。
普通 そういう場合は気づかずに手遅れになってしまう…など
慰められたのかどうか、それでも 助かってよかった。

心からそう思った…。

心配されていた、脳梗塞の症状も悪化することなく、反対に意識がハッキリとしたような気さえし
ひょっとしたら全身麻酔のショックが良い方向に向いたのかもしれないと思ってしまう
自分に都合の良い解釈をしている私だった。

それも 食事は看護士さんからは食べてくれずに
毎日食事時に病院まで通い続けなければならない、おまけ付ではあったのだが…。

今 激しい夕立もすっかり止んで、少し涼しくなった午後。
あの炭酸のスッキリさで、思い出してしまった胆石顛末記で
小瓶に入った赤っぽいメノウにも似た胆石を眺めて
何か作ったら面白いだろうか?などと考えてしまった、ふとどきな私だった。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトジュースを作る。 | トップ | 不協和音 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せな婆ちゃん (nan)
2005-10-04 14:55:55
2005-08-19 16:17:56



 いつもコメント有難うございます。

 お盆の間は何やかやでブログも殆ど「お休み」状態で失礼しました。



 トマトジュースはうちの老妻もこまめに作っています。若い連中が菜園で出来たトマトをあまり食べないので、ジュースにして年寄り二人で始末しております。pochikoさんのは本格的ですが、うちのはジューサーで作る簡単ジュースです。それでも美味しい。



 お婆ちゃんは施設でなく自分の家でいい世話をして貰って、一番幸せだと思います。

 デイサービスやショウトステイは大いに利用するべきです。

 pochikoさん、ご苦労様です。
返信する
ご苦労さま婆ちゃん (さっちゃん)
2005-10-04 14:56:51
2005-08-19 22:44:53



昨日私もトマトジュースを作りました。後ろの家に回覧板を持って行ったらトマトのジャムを作ってると試食させてもらいました美味しかったのでジュースに砂糖を加えてことこと出来上がり。ビンに入れて冷まし今朝パンにつけて食べようと。、固まってスプーンで取れませんでした(失敗)でも美味し! (胆石)を見て母を思い出します。ものすごい痛みを訴えました。たまたま妹が看護婦だったので直ぐに病院へ。母はポチ子婆ちゃんと反対で手術は盲腸の手術みたいなもんだから?直ぐに手術を、で手術受けました。手術終わりましたと言われて廊下まで出てきて、又手術室に逆戻り、脳の血管が切れたみたいです。開頭手術。結果1週間ででした。胆石は痛みが出ると半端じゃない痛みです。気を付けましょうね。

返信する
他人事では。。。 (ちょびママ)
2005-10-04 14:57:36
2005-08-20 00:58:59



私、胆石持ちなんですよ。

しかも20年近く持ってます。

痛む時は、もうどうにでもしてくれってくらい痛みますが

痛まない時の方が多いので、手術もしないまま今に至ってます。

でも、pochikoさんの記事読んだら、ちょっと怖くなりました。

今度痛くなったら、手術考えようかなぁ。。。

今は簡単だし、2,3日で退院できるしね。

ただ、お腹の脂肪をどうにかしないと、身が厚い分、手術時間も長くかかるらしいです(笑)

返信する
胆石 (いっこんま3)
2005-10-04 14:58:21
2005-08-20 11:13:36



毎日お世話ご苦労様です。

それにしても、pochikoさん、こんなに詳しく覚えてられますね。



胆石ってどうして瓶詰めにするんでしょう?

私も知人のお見舞に行き、見せられた事があります。

人それぞれ色、形、大きさが違うらしいですね。



我が家には

義母が大腸の手術をした時、その切り取った大腸の写真がありますよ。(9年半前のもの)

返信する
続き (いっこんま3)
2005-10-04 14:59:04
2005-08-20 11:16:50



その義母が、これから 岩手の義姉の家に行きます。3泊4日。

娘と二人で駅のホームまで送っていきます。

んじゃ。

返信する
nanさん (pochiko)
2005-10-04 15:00:39
2005-08-20 15:40:28



nanさんのところもトマトジュースを作られてるんですね。

トマトが赤くなれば医者が青くなるそうですから…(笑)

私のトマトジュースの作り方は、トマトケチャップの会社に卸す業務用トマトを栽培していた従兄弟に聞きました。



お婆ちゃんも長くなりましたが、nanさんのおっしゃるようにショートステイやデイサービスを利用しながら介護しています。

息抜きしながら、のんびりとやっていこうと思っています。

まぁ 夫一人の収入では、いくら年金があるといっても、施設で看てもらうには、かなりの金額と聞いています。

在宅で、その分好きな食べ物でも買ってあげたほうが良いかな?なんて思っています。

返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2005-10-04 15:01:27
2005-08-20 15:54:16



トマトジュースは、やっぱり 皆さん作っていらっしゃるんですね。

旬の頃は、どうしても食べ切れませんからね。

私も今度トマトジャムに挑戦してみようかしら?



さっちゃんさんのお母さんも手術をされたのに残念でしたね。

簡単な手術だったのに、全身麻酔のショックか何かで頭の血管が切れたのでしょうか?

そういう話を聞くと怖いような気さえして、運不運と言うのは、紙一重のような気がします。

何も分からないような状態になっていて胆石もかなり重症だった、ば~ちゃんがこうして未だに健在だなんて…。

さっちゃんさん 心残りだったでしょうね。
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-04 15:02:19
2005-08-20 16:01:47



あらら…ちょびママさんも胆石を持っているんですか@@; それも20年も!

ば~ちゃんの時も言われましたが、年に何度も痛まないようだったら様子を見るそうですね。

でも…ちょびママさん お腹に時限爆弾を抱えているような気がしませんか?

それに いざ手術となると怖いですよね。 ならば切りたくないと思うのは当たり前の事だと思います。

返信する
いっこんま3さん (pochiko)
2005-10-04 15:03:16
2005-08-20 16:14:02



さっそくブックマークに入れさせていただいています。



胆石の瓶詰め…病院で貰ってきたんですけど、あれってホルマリンかと思ったらアルコールだったようです。

色や形も、赤っぽいのは脂肪だとかいろいろあるそうですね。

ちょっと気味が悪かったんですけど、なんか…記念のような気がして未だに取ってあるんですけど

この先 どうしたら良いんでしょ(笑) 考えてしまいました。



お義母さん 岩手の娘さんの所ですか。

いっこまんさんと娘さんとでお見送り…私もここからですが、いってらっしゃい(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事