あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

トマトジュースを作る。

2005-08-18 14:05:35 | 食べ物 レシピなど
今年もトマトがダブついてきたのでトマトジュースを作った。

トマトも最初の頃は食べてくれるが
この暑さで次々と赤くなって食べきれなくなってくる。
さらに最近までの雨で痛みも激しく
早く食べないと食べられなくなってしまうと気を揉んでいるのは
製作者である私だけなのだ。

さすがに畑で究極の味を3個も4個も口にすると
夕食にまでは食べたくなくなってしまうと言うものだ。

雨に打たれて割れてしまったトマトや完熟のトマトを収穫し
ヘタを取り、アバウトにザクザク切って鍋に入れて、コトコト…と煮込む。
水は入れなくてもトマトから出る果汁(菜汁というべきだろうか? トマトは?)
まず こげる事はない。

そうして よく煮出したトマトをザルでこした簡単なものだが
思いっきり潰したり、裏ごししたりして実まで入れる。



市販のトマトジュースは酸っぱい、かと思えば食塩も入っているのだが
pochiko特製のトマトジュースは何も入っていなく甘い。
考えてみれば、食べても甘いトマトを丸ごとで
水が入っているわけでもなく、当たり前の事で自然の甘さだ。

甘いトマトジュースというのも、なかなか…おつなもので
しかも これでもかって言うほど果肉まで入っている。




よくいうトマトピューレに近いかもしれない。

お昼時間に食欲のない時や湯上りなどに冷やしたものを一気に飲む。
リコピンがいっぱいで健康と共にダイエットにも効果ありかも!

これが最近のpochiko的健康法だと思っている。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は次女と一日遊んで来た。 | トップ | 炭酸飲料水 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうですね~☆トマト大好き! (hiromi)
2005-10-04 14:37:00
2005-08-18 22:39:39



手作りトマトジュースなんて贅沢ですね

私はスーパーで、高いのは承知しつつ、やむを得ず買っています



ガジュマルの記事拝見しました。

ブログ内検索って便利だと実感。(ただトップの画像が出てこないんです。タイトルをクリックして表示させると出るんですが。これは管理者に改善してもらったほうがいいのかもしれません)

妖精のお話、素敵ですね。でも大木になる姿は見られませんね
返信する
これなら飲めそう♪ (ちょびママ)
2005-10-04 14:37:50
2005-08-19 10:40:57



私、野菜ジュース、トマトジュースだめなんですよ。

トマト自体は大好きなのに、市販のジュースって独特の匂いがするでしょ?

でもpochikoさん特製トマトジュースならイケそう♪

丸ごとトマトなんですもんね。

残念ながら、うちのトマトは枯れてしまいました。

来年作ってみますね!
返信する
hiromiさん (pochiko)
2005-10-04 14:38:35
2005-08-19 14:59:05



ガジュマルの投稿見つけてくれたんですね^^

ありがとうございます。

あの妖精の話、私も聞いたので調べてみたんですよ。

ガジュマルを育てていると良い事があるかもしれませんね。 きっと♪



私も市販のトマトジュースは好きではありませんが

自分で作ったのかと思うと、特に美味しい気がするのが不思議です。

贅沢だけど、勿体なくてやむにやまれずってとこなんですよ^^;
返信する
ちょびママさん (pochiko)
2005-10-04 14:39:25
2005-08-19 15:07:36



市販のは苦手だって言う人多いですよ!

そうそう 独特の匂い、私も苦手です。



しかしね~~ちょびママさん 聞いてくださいよ~~~!!

我が家のダンなんか、畑 空けておくのは勿体ないから何でも作れとか

トマトは体に良いから、苗 これだけで良いのか…なんて、調子良いんですよ~~!

実際 トマトが出来ると気が向いた時は食べるけど

後は食卓に出しても食べないんです。

しかも 皮をむかないと嫌だとか…お前は子供か!って言いたいです。

トマトジュースは、これは私だけがこっそりと飲んでおります。 はい!!

返信する
我が家でも (いっこんま3)
2005-10-04 14:40:18
2005-08-20 11:04:56



おばぁちゃんがトマトジュースをせっせと作っています。

「自家製ですよ」と言いながらお客様に勧めると喜んでもらえます。



娘はトマトソース(ピューレ)を作って冷凍保存し、冬に出して使っています。

返信する
いっこんま3さん (pochiko)
2005-10-04 14:41:14
2005-08-20 16:27:40



本当にトマトはなまで丸かじりでも良いですし、ジュースにしたりピューレを作ったり、もちろん いろんな料理にも使えてプラス、ヘルシーで健康にも良いですね。

ジュースばかりじゃなく、今度は私もピューレにして冷凍してみようと思います。

缶詰とか瓶詰めとか売っていますが、自分で作って保存って良いですよね。

よく外国の奥さんたちが、いろいろと自分で作って保存していました。 手作りってとこが良いですよね^^

返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事