あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

不協和音

2005-08-20 15:27:59 | ひとりごと
今日も蒸し暑く相変わらずに残暑が厳しい。 

折りしも息子が先輩の結婚式に呼ばれていて
つい先ほどまで、ぶつくさ言いながら着慣れないスーツと格闘していた。
暑がり屋の息子にはそれだけで大汗もので
それでも、何とか恰好になった様子だが、もひとつ 決まっていない。

今の時間 また少し翳っては来たが、ひと雨あるのだろうか…。

そんな事を思っている私の耳には
耳鳴りのような蝉時雨と夜通し鳴いても鳴き足りないような鈴虫の声。
一方は夏の風物詩、片や秋の風物詩が一緒くたになって
この蒸し暑さの中、お互いがお互いに張り合うように
まだ我々の季節だと、もう 私たちの季節なのよと不協和音を奏でている。

  
蜘蛛の巣に引っかかってしまった蝉

どっちでも良いから、少し静かにはしていただけないだろうか。
これでは昼寝も出来ないというもの。

それにしても
あの時の鈴虫は写真に撮っても何処にいるか分からないほどだったが


  


今はしっかりと存在感のある黒く透明な羽を擦り合わせて
煮干やナスを食み、粉の鈴虫の餌を舐めように食す。
鈴虫は動物性たんぱく質がないと共食いをしてしまう虫で
煮干を入れたものなら、長い触角で探り当てるとしがみつく様に食べる。

  


しかも その鈴虫の上前をはねる輩もいる。
私の傍で餌をあげるのを見ていたポチコが
ケースの中に顔を入れたかと思うと煮干をくわえて逃げた。


また そんな事を思っているうちに、昨日と同じような時刻に夕立。

蝉時雨に鈴虫時雨の不協和音は静かになってしまい
今度は激しい雨音と雷の音 これは不協和音とは言えないなぁ…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭酸飲料水 | トップ | 神経痛じゃなかった!! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるさいですよね蝉 (さっちゃん)
2005-10-04 15:40:10
2005-08-21 00:09:33



午前中布団干しをしていたら柱に蝉が止まっていたので捕まえました。お母さんよく捕まえたね蝉を。可愛い蝉でしたがミンミン蝉でしょうか孫は怖がって大です。始めてみるものでしたから。早く逃がしてやりなさいと怒られました。我が家も蝉の鳴き声と後ろの犬のなき声でしてます。

返信する
虫の声 (いっこんま3)
2005-10-04 15:40:52
2005-08-22 10:47:32



そう、毎日毎日、暑い暑いと言っておりましたら、つい1週間ほど前から急に鈴虫やキリギリスの鳴き声が聞かれるようになり、もう真夏ではないんだと思いました。



この頃の天候、何なんでしょうね。

この日も夕方から雷とどしゃ降りの雨。

須賀川の全国花火大会もこれではな、と心配しておりました。

「花火よりこっちの方が迫力ある」などと言いながらカーテン越しに稲妻の光を見ている家族もいました。

ようやく8時ころに雨も雷もおさまり、ドーンドーンと花火の音だけが聞こえるようにならましたが。

そんなことより、雷が来るとPCが使えなくなるのが淋しいいっこんま3です。

返信する
さっちゃんさん (pochiko)
2005-10-04 15:41:29
2005-08-22 20:57:16



本当にせみ時雨とは良く言ったものですよね。

あの鳴き声を聞いていると、いっそう暑さが感じられます。

小さい子供が居ると、見せたくなってセミを捕まえた事が思い出されます。

自分で捕まえた時は、何にも言わないんですけど

子供が捕まえた時は、地上で一週間しか生きられないんだから!!って怒ったりしてました。

勝手な親ですね^^;

返信する
いっこんま3さん (pochiko)
2005-10-04 15:42:18
いっ2005-08-22 21:08:52



この暑さも、相変わらずに蒸し暑いですが、朝晩には心なしか秋の気配が感じられるようになりました。

こおろぎやバッタも姿を現し始め、稲刈りの頃になると、いなごですね。



最近 毎日の夕立とカミナリ…。

須賀川の花火大会には、止んで良かったです。

花火は夏の風物詩ですもんね。

この花火大会が終わると、東北にも秋がやってくるのでしょう。

美味しいものがたくさんですね^^



そうそう 私も夜に稲妻を見るのが好きです(笑)

なんか、真っ暗な空に走る壮絶な感じがして、怖いんですけどつい見てしまいます。

変でしょ(^^ゞ

返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事