あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ようやくお盆も終わった。

2020-08-18 00:31:32 | 日々雑事
稲穂も花の咲く季節となった。
 
羽化したばっかりのアゲハが道路の真ん中でうずくまって…。
救助して来た!
 
いつも忙しいお盆だけど、今年はそれに輪をかけたような
ホント、とんでもなく忙しい数日間だった。
13日の盆の入り、いつもの年だったら
この日に夫は14日のお墓参りに向けてお墓の掃除をしてくれていたのだが
今年はダウン!!
 
また三叉神経痛の痛みがぶり返したようで
痛み止めの薬を飲んだから、いつもの副作用
立ち眩みしたりとか眠ってばっかりだとか
とにかく使い物にならなくなってしまう。
 
息子は役所関連で嫁様は金融業関連で
どっちもお盆であろうがお墓参りであろうが
一応カレンダー通りで、それでも嫁様13日と14日はお休みをとってくれ
時を同じくしてちびっ子たちも保育園、子供クラブは時を同じくお休みだった。
 
特に14日は家のお墓参りと、実家のお墓参りとブッキングしていたので
いつもの年は家のお墓参りが終わってお客様が帰られてから
夕方に行っていたのだけど…今年は息子もいないし無理そうだと
だから13日の日にお仏壇にだけお線香をあげに行く事にした。

甥の子供たちにもお盆玉あげなくちゃならなかったし!

その帰りに家のお墓参り用にお墓にお供えする花を買ったりの買い物で
無論、夫は副作用で家で眠ったリ…。
だけど、時々お供えのつまみ食いはしてるみたいで
顔が痛くっても立ち眩みしてもお菓子を食べるのは別物らしい!!
 
お昼ごはんの支度も忙しいので
買い物ついでにスーパーで仕入れたお弁当とかお惣菜パンで済ます。
その後嫁様はチビたんとまる子をお昼寝をさせて
私も疲れて、ついウトウトと…気が付けばけっこう時間が経ってて
慌ててお墓用の花を作ったり、夕方子供たちがテレビに夢中になってる時に
あてにならない夫に腹を立てながらもお墓の掃除を済ませてくる。
 
薬の副作用だから仕方ないのだけど
忙しさに追われると、ついイライラしてくる。
 
この日も暑くなりそうな夜明け前
 
14日の朝は、お墓にお供えするお団子作りから始まる。
熱々のお湯で米粉を耳たぶくらいの柔らかさ
それで丸めて沸騰したお湯に入れ
浮かんで来たお団子をすくって冷水に
ザルにあげて水気を切ったら、くっ付かないように粉をまぶしておく。
これでお団子作成は完了!
 
お仏壇とお墓にお供えする。
 
次は天ぷら、お饅頭の天ぷらだけでいいかなとも思ったけど
例の198円苗の坊ちゃんカボチャを収穫して揚げる。
他にはナスと…あとは家で食べても良いかなと
冷蔵庫に邪魔になっていたカニカマとか
切り昆布を煮た時に使って余ったさつま揚げとか
そういうのも揚げてしまうが、さすがに朝食は
早朝からの揚げ物に胃が受け付けなく…(~_~;)
 
朝からの揚げ物はキツイ~~(~_~;)
 
この日、息子は午前中半日だけ休める事になり
取りあえずお墓参りは出来るので良かった。
バタバタと洗濯ものと掃除と…う~~デカい体で寝てられると
ごめん、邪魔なんですけど!!!
 
9時過ぎたらスーパーが開くので
お刺身とかオードブル、冷えたビールなんかも買い込んで
家に帰ってきたら、大きな和金用にもらってきておいた発泡スチロールの箱に
氷とかと一緒に簡易冷蔵庫となす!
 
嫁様と分担して何とか形は出来た。
こういう時子供を見てくれる人とか
人手はなんぼあっても助かる。
 
後はお客様を迎えるのみ!!
11時近くに、いやいや暑いね~~とお見えになり
ひと息ついたらお墓参り…なんか急がせちゃってる様だけど
時間が経つと暑さがハンパなくなるからで
お墓までは車で行く事にした。
 
その帰りネットで注文しておいた寿司を取りに行ってもらったり
なんとかここまで運べた…何だか疲れた!!
何て言っちゃいられない。
これからいろいろと食べていただいたり飲んでいただいたり
お墓参りの労をねぎらう。
飲まんしょ食べらんしょってあんばいでね~~(笑)
 
子供たちも一緒にいろいろ食べて、息子は一足先に会社へと出掛けて
サクぼんは大伯父さんと覚えたての将棋をし
負けて拗ねてしまうし…まあまあ、なんとドタバタな。

それでも今年も無事お墓参りも出来て良かった。
この日はどこへも行かずに休む事が出来たが
暑さもあってかホント疲れた。
 
15日は嫁様のご実家へとちびっ子達も一緒に出掛けて行くことになっていた。
その間、ちょっとはゆっくり出来るかなと思っていたら
8時ころに電話、長女の旦那さんで
孫太郎、テニス…あ、孫太郎は中学になってテニス部に入った。
そのテニス部での練習が、大会を前にして
家から近くの運動公園で行われるのだが
孫太郎、すっかり忘れてしまっていたようで
学校へ行っても誰もいない~~って青くなっていた。
 
旦那さんは会社に来てしまっているので
孫太郎から連絡を受け、我が家に救助要請があった。
そこで、ばあばの出番で超特急で孫太郎の家に向かい
家に戻っていた孫太郎を乗せて運動公園へと
8時からの練習に、ようやく到着したのは8時40分
怒られるだろうなって駆け足でテニスコートへと走って行った。
 
帰りは11時、その時刻近くにお迎えにって
マックが食べたいという孫太郎の為に
ビックマック、ポテトMサイズとコーラのLサイズ
帰りはコーラを飲みポテトをムシャムシャと。

次の日は本番テニスの試合。
頑張れよ~~!!
 
ところが大会当日は朝からザーザー雨だったが
出勤の父親に送ってもらい運動公園テニス場へと向かい
帰りは私が迎えに行って自宅まで送り届ける事になっている。
 
 
 
雨が降ったりやんだりの中試合続行。
お弁当はなしだったので午前中には終わるだろうというので
待ってるのも大変だろうと、少し早めのお迎えにと会場に行ったら
まだ終わってなくて…晴れ時々雨の中
孫太郎の試合は終わっていたのだけど
終わっていたからすぐに帰られるわけでもなく
延々と解散になったのは2時過ぎの事だった。
 
それでもスマホで孫太郎が練習してる姿を撮ってみたり
友達と楽しそうに話しているのを見て、なんだかホッとしたり
思い返せば孫太郎の母親、私の長女も中学一年の春
孫太郎と同じテニス部で、一年生で一人試合に出る事に抜擢された。
思い出すなあ…確か桜の頃だった。

みんなで応援へ行ったっけ。
でもその後贔屓されてるだとか
同じ一年生の部員に仲間はずれみたいな…。
まあ、いじめみたいなものだったのかどうか。
傷ついてせっかくのテニス部をやめてしまった事があった。
 
なんだか、遠い昔の事だけど
いま同じ年の孫太郎を見ると…つい思い出してしまった。
 
そんなバタバタとした今年のお盆も
ようやく終わった…ご先祖様や
心を残して逝った人は、安心してあちらへ帰る事が出来ただろうか。
いつも思い出してあげる事を胸に
元気で過ごして行こうって改めて心に思った今年のお盆だった。
 
韮の花
 
「星への願い!」そんな“韮の花”
韮の花は星の形に似ていることから「星への願い」という花言葉で
柔らかくて、特有の臭いのある葉がビタミンやミネラルの豊富さや
緑黄色野菜なので食べると健康になるし、幸せな生活がおくれるように
多幸との別名もある韮の花、そんな花なんだね。
 
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坊ちゃんカボチャ、70円の... | トップ | あの幼虫の正体は! »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事