あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

あの幼虫の正体は!

2020-08-23 00:26:50 | 日々雑事
それは6月の頃の事だった。
pochiko農園にスイカを植えた頃で、雑草を少しでも生えなくするように
スイカを植えた周りや空いてる部分に藁を敷き詰め
その上に黒いダイオシートを張った頃の事で
上の乾いた方から敷き始めて、最後の頃は
地面の土にしっかりとくっ付いていたとこですでに土化してる。
 
そんな場所で見つけた白い幼虫!
根切り虫とも違うような、気持ち大き目なカブトムシ?
いや、それにしては小さいようだし
ひょっとしてコクワとか…。
 
ちょっと見カブトムシの幼虫みたい

何となく気になってお持ち帰りした二つの幼虫。
以前かっていたカブトムシのケースが土の入ったまんま
家の片隅に置いてあったまんまなのを思い出して
さっそく土を湿らせて置いてみたら
なにやらモゾモゾと動いて土の中に潜って行った。
 
ケースの中に入れて、上手い具合に潜っていく

その上にカブトムシの幼虫の時にあげる餌があったので
土の上にパラパラと撒いておいた。
しばらくは気になっていたけど、たま~に生きてるのかどうか
土の中を棒っ切れで引っ掻きまわして
気持ち大きくなったような幼虫二匹は
相変わらずにモゾモゾと動くだけが生存反応みたいだった。
 
何かな?コガネムシかな?
コガネムシだったら何となく金運とか上がりそうじゃない(笑)
 
ある日、いつものように棒っ切れでかき回していたら
幼虫の姿が見えない!
いったいどうしたのか? どこに行ったのかと
ケースを斜めにしてみたり…コロンと土だんご。
もう一つコロンと土団子が合わせて2個
 
コロンと土だんご
 
ようやく繭の状態になったのか
一段階進んだみたいだが…そこからが意外と長く
いつ見ても土団子が2つっきり。
とって振ると中からコロコロというかカラカラと音が聞こえる。
確か中には何かがいる!
 
時々水を入れて湿らせて…先日、土だんごの殻が破れてる。
中は空っぽで、土の中を探ってみると…いた!
いったいなんだったののか、茶色っぽい甲虫?
コガネムシかあ?

調べてみるとどうもカナブンのようで
なんだ、カナブンか…ちょっ残念な気がした。
 
それでもよく調べてみると、コガネムシは害虫で
幼虫は土の中で過ごし作物の根を食べ、その食性から幼虫は根切虫と呼ばれている。
食欲旺盛で、近くの根っこは手当たり次第に食べて掘り進んでいくのが特徴のようだが
ハナムグリ属のカナブンは腐葉土の中に卵を産むのが特徴で
カブトムシのようにふかふかの土を好み、 卵は2~3週間でふ化
腐葉土をベッドと食料にして冬を過ごす。
 
そして、腐葉土の中で生活をするカナブンの幼虫は
土を食べ排泄をすることで発酵を促し
十分な発酵をしていない腐葉土は植物に負担をかけるので
土づくりを手伝ってくれるカナブンは益虫だと言われている。
 
よく似てるが、食性の異なるコガネムシとカナブンは
主な生息域に違いがあり
コガネムシは植物の葉を食べるので、比較的どこにでも出現し
カナブンは樹液が主食となっているので、山間部に見られる事が多い。

その辺をを飛び回っている甲虫目の多くはコガネムシで
カナブンは夜行性ではないので、街灯に集まっているようであれば
それはコガネムシ!と言う事になるようだ。
 
まあ、形の特徴にもいろいろと違いはあるようだが
そんな山間部辺りに見られる事が多いカナブンが
我が家の堆肥用の藁の下に卵を産み付けていたとは
ちょっと意外!!
 
もう一個の方も何日か遅れて殻を破り無事成虫になったカナブン。
 
破れた殻が2つ
 
殻と一緒に記念撮影(笑)
 
背中の三角形がカナブンの証だって!
 
はい、ひっくり返してみました。
 

そっか益虫ならば、このままケースの中で飼っておくよりも
自然界に放してあげた方が良いと、二匹を掌に
家の前の幼虫の時に居た堆肥枠のその場所で
二匹を乗っけた掌を高くあげて…途端二匹が飛び立って行った。
 
掌にちんまりと。
 
カナブンの寿命はおよそ2年で
カナブンはその一生の半分以上を土の中で過ごす。
卵、幼虫、蛹の期間は土の中で生活をし
地中にでるのは成虫になってからで
成虫になってからはおよそ9カ月程生きるようだ。
 
だから、これで良かったんだって思いだけど
私の掌に残っていたのは、カナブンのオシッコとウンチという
何というオチなんだと苦笑してしまった。
 
 
でも、しばらくの間楽しませてもらい無事成虫になった
それだけでいい…そんな結末だった。
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくお盆も終わった。 | トップ | 脇芽で育ててみたキュウリと... »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事