あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

pochiko家のイヴは…。

2012-12-25 22:17:07 | 日々雑事

思いがけなくもホワイトクリスマスとなったイヴは
朝は晴れていたのだけどね~ 
やっぱり天気予想は外れないようになっているようだ。
全員がお休みだったので、目覚めたのは6時半だった。

珍しく3人揃っての朝食を終えて、ゆっくりと後片付けをし
11時頃にお出掛けして行った息子と、また布団にもぐりこんだ夫と
私は無くなってしまったニャンズの餌を買いに行ったり
今夜は二人っきりのクリスマスだな…っと、毎年の事だけど。

良い年した息子が親子三人でケーキを囲んでなんて
それはそれで、可哀想だもんね~(笑)
行って来い行って来い!!

クリームチーズを100グラム、しっかりと水切りした豆腐が200グラム。
そこに無調整の豆乳が200ccと、砂糖レモン果汁と溶かしたゼラチン5グラムで
相変わらずにビスコを砕いた台に、ミキサーで混ぜた種を流し込み冷やし
作ってみたヘルシーな豆腐のチーズケーキ。


掻き混ぜ過ぎで気泡が出来ちゃったけど、アッサリと美味しかった♪

午後に孫太郎一家が来たので、前以て買っておいた
孫太郎へのクリスマスプレゼント。
安物だけど夫と私の分と二つ用意して置いた。

今は開けないで、家のクリスマスツリーの下に置きたいらしく
ほら、先日テレビで放送された「ホームアローン」を見たからで
でも中身も見てみたい孫太郎の心の葛藤に
一回開けて、中を見たらまた袋に入れて
そしてクリスマスツリーの下に置いたら良いんじゃないかな?
そんな母親の助言で、もどかしげに袋を開ける孫太郎の様子が愛おしい。


二つとも孫太郎に見つからない様に隠しておいた。

私が選んで置いた、シールを集めると格安で買えるテディベアと
スーパーマリオが好きな孫太郎の為に、リモコンで動くマリオカート
っても、極々簡単なものだから、これも低価格もの(笑)
まあ、お目当てのゲーム機は25日のクリスマスに
朝起きたら枕元にサンタさんが置いてってくれるみたいだし
小一時間ほどして、少し眠くなった孫太郎は帰って行った。

何歳になっても子供には夢は見させておきたいものだよね。

そういや、うちの子供たちが小さい頃もクリスマスのプレゼントは
誘導尋問で聞きだして、買ってこそっと隠して置いたものだった。


息子が仕事上のお付き合いで買って来たケーキ

本当は翌日のクリスマスの朝にって設定だったのに
夫は少しでも早くに、子供たちの喜ぶ顔見たさに
クリスマスケーキ付きの夕食を終えると、タバコを吸って来ると外に出て
隠しておいたプレゼントを、玄関の前に置いて何食わぬ顔で戻って来ると
うん? なんだか鈴の音が聞こえたような気がすると
ホントわざとらしいダイコン役者の夫で…(笑)

それを聞いた子供たちは、我先にドドド~っと玄関へと
しばらくすると手に手にプレゼントを持って部屋に戻ってくる。

そんなクリスマスを思い出しながら
夕食は何にしようか…一応鶏のから揚げは買って置いたけど
じい様とばあ様と二人でクリスマスパーテイってのもな~(~_~;)
それでも…少しでも、らしくと酢豚を作り
冷凍のピザとサンドイッチとかを作ってみた。


この日届いた浜友さんからのプレゼント♪
昔のCDでーたの省吾が写ってるところを
写真加工したもので、クリスマスカード付きだった。

夕方のテレビニュースでは、ホワイトクリスマスとなった大雪の様子とか
被災地にプレゼントを持ったサンタさんがやって来た事
反面、ノロウイルスとか物騒な事件などなど…。

いつもと同じような話をして、いつもと同じようにテレビを見て
いつもと同じように早々に風呂に入った夫は
いつもと同じように8時頃には布団に入ってしまった。

まあまあ、一日寝てばっかのクセによく眠れるもんだと
そんな…いつもと変わらないイヴの夜だった。

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッチャ可愛い野良子猫のて... | トップ | しめ縄を買いに…思い出と共に。 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このケーキは (ぐり)
2012-12-25 23:36:17
焼かないですか?
お豆腐を使ったチーズケーキいいですねヘルシーそうで

孫にプレゼント買うのも悩むけど楽しいですね
でもだんだん大きくなったら何をやればいいのかと
悩みそうです
いつまでやれるやら~

孫ちゃん喜んだでしょうね

pochikoさんもプレゼントを頂かれたんですね
浜田省吾一緒についている猫ちゃんのカードも可愛い
返信する
(=^・^=) (マオ)
2012-12-25 23:45:10
pochikoさんは
マメにお料理をされるのですね
私はもう卒業してしまいました

チーズケーキはカロリーが気になるのですが
これなら豆腐と豆乳が多いのでヘルシーですね

孫太郎ちゃんは
クリスマスプレゼントを楽しみにして・・・
可愛いですね

うちは2歳になったばかりで
まだ訳がわからないので
ちょっと甲斐がないかな~

いつもと同じような生活ができることが
一番幸せですよね
返信する
メリークリスマス! (♪CD♪)
2012-12-26 00:01:04
pochikoさん、メリークリスマス

ダンナ様とお二人で、ゆっくりしたクリスマスも良いものですよ

孫がいるとクリスマス気分がいっきに盛り上がりますよね
返信する
Unknown (くらら)
2012-12-26 00:42:11
pochikoさんメリークリスマス

楽しいクリスマスを過ごされた様子が伝わって来ます
孫太郎くん大好きなスーパーマリオのプレゼント大喜びでしたでしょう。
スーパーマリオは以前ゲームで遊んだ覚えがあります。
とても魅力なマリオ流石孫太郎くん目の付け所が違いますね。

pochikoさんに届いた
浜田省吾様のプレゼントは何よりの最高のプレゼントになりましたね。


返信する
熟年のクリスマス (mint)
2012-12-26 10:22:28
我が家もね、来ないと思っていた長男が23日に車洗いにやって来て
ついでだからとその日に宴会をしちゃったので、クリスマスは地味~に過ごしました(^_^;)
何年か前までは、夫婦二人でも素敵なクリスマスをしようねって言ってたのに
年々そんな気持ちが薄れてしまって(笑)

孫太郎君へのクリスマスプレゼントのテディーベア、
実は私も・・・・
さすがにリュックは使わないので、それ以外全てgetしました。
あの巨大なテディーも当るといいなと思っています。
あ、もちろん全部私用です(笑)
今日は郡山も粉雪が舞っていて、寒いです~
返信する
喜ぶ顔 (ナニナニ)
2012-12-26 11:27:21
可愛い孫たろうちゃんが居るから、プレゼントを考えたり楽しいですよね。
テディベアの顔が可愛らしいですね、マリオの動くカートも喜んだでしょうね。
pochikoさん手まめだから、ヘルシーチーズケーキも作るし、
美味しいそうなクリスマスケーキもあるし、有意義な日だったと思いますよ。

私は、クリスマスだから、高級なもらいものを焼いて食べました、
でもケーキは無し、体には良かったかも。笑
返信する
クリスマスイヴ (山小屋)
2012-12-26 12:37:54
楽しいクリスマスイヴを過ごされたようですね。
孫太郎君もプレゼントに大喜びしたのでは
ないでしょうか?

私は北八ヶ岳でクリスマスイヴを祝いました。
貸し切りの小屋でケーキを囲み、にごり酒を
美味しく飲みました。
雪は降らなかったですが、外の気温はマイナス15℃
でした。
夜中に外に出てみたら、星がきれいでした。
山の小屋で迎えるクリスマスもなかなかよかったです。
返信する
右に同じ、です (シン)
2012-12-26 17:37:18
うちもpochikoさん宅と似たようなものでした。

・息子が、取引の関係で1割引のケーキを「斡旋」されて買ったケーキ。
・買ってきた鶏のブロイラー
・ジャガイモのグラタン
・ちょっと甘口の白ワイン
・その他

ってなもんで、二人だけでイヴの夕食でしたが、晩餐というものではく、普段と変らないものでした。

孫には12月初めに誕生日祝いと一緒にクリスマスプレゼントを渡してました。
赤ちゃん向け(2歳です)の「初めての絵本」的なもの。

じじばば二人のイヴって、寂しいかもね。
でも「クリぼっち」よりいいかも?
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-12-26 19:56:28
あの~酢豚はちょっと違う気がしますが・・・
ローストビーフが美味しく出来たので
良いクリスマスになったよ
だって・・・それを見たパパがツリーの灯りをつけたもの(笑)
辛口のスパークリングワインをあけて
美味しく頂きました

ま・・・2人は2人で楽しいですね
後はお正月を迎えるだけです
返信する
イブ (吾亦紅)
2012-12-26 22:13:07
ホワイトクリスマスになたのですね。
テレビを見ていると、雪の絵が出て、綺麗ではあるけど寒そうだと思います。

楽しいイブではありませんか。
一世代まえのサンタさんの話も面白い。
思いでも語りつつ、和やかな夜は更けていくのですね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事