あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

切り干し大根とベーコンのめんバタ炒め

2013-06-28 22:37:46 | 食べ物 レシピなど

あっつ~~い!! と毎日言ってたって、ちっとも涼しくはならないけど
それでも暑いと言いたい私(笑)
そんな中大汗かきかき、pochiko農園とお庭の草むしり。
う~~ん、草むしりダイエットだ~~い!!と思えば
サウナに入ってるようなもんかな~!

時々 家の中に逃げ込んで水をがぶ飲み。
でもホントは水だけじゃダメなんだよね~と
作っておいた水羊羹と冷たいお茶で小休止!


手作り甘さ控えめのクルミ入り水羊羹♪


と、今日はそういう事じゃなくって
先日、骨密度を測って来た時に、カルシュームの多い食材のパンフに
切り干し大根も多く含まれてるって情報に、腐るほど…腐りはしないけど(笑)
たっくさん作って置いたじゃないの(^-^)

久しぶりに 切り干し大根でも作ってみようかな~と思ったけど
この暑さに、悠長に煮物とか食べたくないので
出ました!! 主婦の味方クックバットで
何か切り干し大根で目新しいレシピはないかなと検索!

侮れずクックパッド!!

見っけた、切り干し大根とベーコンのめんバタ炒め!
煮物じゃなくて炒めものだったら食べてくれそうな気がして
さっそく作ってみた^^

なんか…前書きが長くてすみません

家で作った茹で干し大根をサッと水洗いして水に浸けて戻す。
時間は20分くらいかな~ シャキシャキ感が残るくらい。
そしたら水を切って置く。

切り干し大根とベーコンのめんバタ炒めの『めんバタ』とは
最初はなんだ?と思ったけど、麺つゆとバターだって分った(笑)

ピーマンとベーコンは細切りにし、フライパンを熱して
バターとあるがマーガリンでもOKとあったので
カロリーを考えてマーガリンにした。
っていうよりも、バターは在庫してない我が家

今は良くしたもんで、マーガリンのカロリーに
風味はバターってマーガリンがあるのだよね(^O^)b

フライパンにマーガリンを入れて熱し
半分程溶けたらベーコンを入れて軽く炒めて切り干し大根も入れて炒める。


フライパンでベーコンを炒める。


炒めた茹で干し大根とベーコンにピーマンを入れる


塩コショウして炒める炒める!!

マーガリンが全体になじんだらピーマンも入れ、軽く塩コショウし
ピーマンに火が通ったらめんつゆを回し入れし
全体を混ぜ合わせ、仕上げにマーガリンを絡ませたら完成!


ジャー!っと麺つゆの良い香り~~♪

メチャメチャ簡単だし、マーガリンの風味も良く
あのシャキシャキ感が残ってるのがまた良い!

こういうのって、夫と息子は食べないだろうと思っていた。
茹で干し大根、便秘にも良いって言うし
何よりもカルシュームがたっぷりなので
最悪一人で食べる事になってもいいかなって
諦め半分だったが、思いがけず売れて好評だった♪


出来上がり盛り付け

そっか、茹で干し大根って煮物って頭しかなかったけど
こんなふうに炒めたりサラダとかにしても美味しいってことか…了解!!


という事で、オマケの一枚


今年初のシジミチョウ

 

 追記 明日は早朝よりお出掛けです♪

愛しい方に会いに仙台まで高速バスで行って来ます。
愛しい方は夫公認で、しかも高速バスの停留所まで送ってくれるという
なんという心の広い人なんだ~~夫は(笑)

そのご報告は帰宅後って事でご期待くださいませ!

 

 

 

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの雨避けシート張りを... | トップ | プチ一人旅 曇り時々雨のち晴れ »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5回連続の (シン)
2013-06-29 00:51:23
更新となりました。
精力的に頑張ってますね。
農作業で大汗かいて、毎日、記事の更新をする。
相当、気合が入ってますね。
羨ましい限りです。

明日は省吾様ですか?
仙台には車でいかれるんですか?
函館出身のGLAYが、初めて大規模な野外イベントをやる
そうです。
地元函館で5万人規模になりそうです。
函館市内はもちろん、近隣の市町村にあるホテル、旅館、
民宿などの宿泊施設は、予約で満員状態だそうです。
その日の道南方面へは踏み込むことのないよう、心
したいものだと。。。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-29 06:36:42
切り干し大根とベーコンのめんバタ炒め、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
返信する
切干大根 (山小屋)
2013-06-29 07:10:18
これは手軽に作れそうです。
早速、朝のおかずとしてこれから作ってみます。
ベーコンはないので、ハムで代用します。
めんつゆとはビックリです。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kiki)
2013-06-29 07:14:47
pocihikoさん おはようございます。
今頃は高速バスの中かしら? 仙台までの高速はでてるんですか・
夢の中 バスの中 浜田省吾さんで頭の中はいっぱいでしょうね。
干し大根のお料理 美味しそうで簡単のようですね。
炒めるのには水に漬けておく時間が長い方が良いのかも?
私もすぐにでもしてみますね。pochikoさんの料理は簡単だから参考になりますよ。
コンサートの様子 待ってますね。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2013-06-29 09:04:50
切干大根は、日に干すからカルシュームを吸収しやすくする成分が多いんですよね、
でも切干、買わないと無いです。
こんど買ってきて作ります、味付けのメンバタがいいですね。

仙台での公演、きょうは楽しんでいることでしょう。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-06-29 10:07:43
(^_^)3 フムフム。
こりゃ美味そうだし、便秘にもい~だろし・・・
家でも、作ってもらおっと(^^_)ルン♪

そういゃね、我が家でも切り干し大根ったら
煮物だったもん!!
炒め物もい~だろね(^-^)ニコ
返信する
切り干し大根 (ころん)
2013-06-29 11:17:05
レシピ有難うございまうす。
高知の妹から貰って来ました。

そろそろ検索と思ってました。
あ~タイミングよくです。
早速作ってみます。

美味しそう。
返信する
ベーコンとマーガリンと麺つゆ (azami)
2013-06-29 16:19:26
暑い中でも、大汗かきかき頑張っていらっしゃるんですね。
冷たいお茶とクルミの入った羊羹、こりゃ~もう一仕事できちゃいますね。美味しそう~。

腐るほど、いや腐らないけど・・・そんなにたくさん切干大根のストックがあるのね~。良いな~。
定番は煮物だけれど、これは目先が変わってそれにチョット洋風で美味しそうに出来てますね。
切干大根のうまみとベーコンとマーガリン、どれもが味に深みを出して、そこに麺つゆね~、
これは我が家でも出来そうなので、レシピ頂き~です。

我が家の切干大根は3袋分だけ成功して、2袋分はもう食べちゃったけど、もう一袋分が残っています。
本当はもっと作ったんだけど、途中で少し気温が高くなってカビっちゃって・・・あえなく処分となりました。
この失敗の経験を活かして、来年は2月頃の少し早めに作るべきだなと思っています。

省吾様とお会い出来るのは午後?それとも夕方?かしら。
もしかしたら、今頃その真っ最中かな~。もう終ったかな?
楽しいライブのお話楽しみにしていますね♪
ちなみに、7月28日午後10時50分からNHKのBSプレミアムで省吾様の番組が1時間半あるんですよ。
・・・ってpochikoさん知っていらっしゃるよね。多分。
先日、番宣で知ったので、見てみようとメモしてま~す。
返信する
あっ (きっしぃ)
2013-06-29 20:17:37
愛しいお方って・・・もしかしたら
報告を楽しみに待ってま~す

我が家にもバターの在庫は有りません
いつもマーガリンで代用してます
切干とベーコンって意外と合いますよね
我が家では定番になってます
返信する
Unknown (レオママ)
2013-06-29 21:31:37
愛しい方に会いに行くのか~
いいな~
そんな人いないし・・・・

レオママの友達もジャニーズにはまって娘さんとコンサート行ったりしてますよ。

少し前はその子の付き合いでゲレーも何回か行きましたがやっぱり心底のファンじゃないとつまらなくて見えないし飽きます。

お芝居のほうが座って観られるから好きです。


切干も人手間かけると美味しそうな一品になるんですね。
レオママは煮るか味噌汁の具にするかぐらいです。
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事