あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ハゲチョビンになったヒメさま!

2015-05-22 23:35:21 | ペット

ヒメさまも今年はすでに9歳で
人間で言えば、なんと52歳くらいなのだそうだ。
けっこう年とっていたヒメさまにハゲが出来てしまった!
腰のあたりで、以前から噛み噛みしていたが特に気にも留めてなく
そうこうしているうちに、腰の部分がハゲて来はじめ
病院へ連れて行かなくちゃって思ってはいたけど
ついのびのびになってしまっていた。

こういうのって噛みついて血が出たとか
膿がたまったるとかじゃなきゃ、あんまり重要視してなかった部分もあった。

先日 ヒメの散歩仲間であるサンタ、おじいちゃんワンコなのだが
エリザベスカラーをはめているので、どうしたのかと聞いてみたら
どうやら皮膚病のようで、ジクジクしているので
動きが鈍い年寄りワンコには、暖かい季節になると
その傷口にハエが止まって卵を産み付け
蛆虫にたかられるので、そうならないうちに治療中なのだと。

うちのヒメさまも、そんなになったら大変だと
ようやく事の重大さに気付くが
幸いなことにジクジク皮膚病ではなく
カサカサというか、毛が抜けて皮膚が黒っぽく
なんというか…像の皮膚みたい(;´・ω・)

黒い皮膚が像の皮膚みたいにゴワゴワしてる。

ヒメさま…女の子なのにごめんね(;´・ω・) 女に子ってとこに語弊はあるけどさ!

先日 フェラリアの薬をもらいに行くときに
ついでに診てもらったら、皮膚病が治った後で
もう毛根が死んでいるから、毛は生えてこないと言われて
特に薬とかもなかったが…ヒメさまの腰のハゲチョビンこのままなのだろうか。

これは獣医師が言ったのではなく
症状などで検索したら似た皮膚病があったので
そうではないかな~~?って思っただけだけど。

そういうのを苔癬化症候群というようで
アレルギー・アトピー・ホルモン失調・栄養バランス失調
ミネラル失調・皮膚寄生虫随伴症候・特有な犬種・遺伝性
飼育環境の不全・変則な飼料配分などあるらしい。

あ~~、もっちょ早くに病院へ連れて行けばよかった!!
後悔先に立たずとはこの事かと…ごめんな~ヒメさま
ハゲチョビンにしてしまって!!

薬もないので、せめて痒がらないようにと
ペット用のウエットティッシュでハゲた部分をよく拭いてあげていたが
なんと…ヒメさまの像の皮膚状のところから少し毛が生えて来たではないか!!
しかも最近じゃ、あまり痒がらなくなり皮膚も少し肌色になって来てる!!って
ひょっとして治って来たって事??

なんだか、ハゲチョビンの辺りから毛が生え始めたような?

ちょっとずつ復活してる??

ほらほら…最初の写真から比べたら、ずいぶん毛が生えてきてる!!

今は黒っぽい皮膚も薄くなって、ハゲチョビンも目立たなくなってきた。

苔癬化症候群って幾つかの原因が有るので
それぞれの原因を除去或いは補償する事で皮膚症状は改善し治癒に向かう
原因を良く突き止めるには時間・技術・経験・経費が掛かる
よって皮膚病に堪能な動物病院を選択する必要がある…とあるが
上手い具合にウエットティッシュで拭き取る事が
原因の除去になったのだろうか?

ってか、獣医師!!
すでに毛根が死んでしまってるから一生ハゲのまんまだって言ったじゃん!!
そういう事もあり得るって事なのか?
ともあれ、ハゲチョビンのヒメさまの腰は目立たなくなりつつある。

良かったね~ ヒメさま(*´▽`*)

 


 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦肉の策…今年の長芋植え付け | トップ | 爽やかなる五月のはずなのに…。 »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マオ)
2015-05-23 00:38:24
おお!もうすっかり毛が生えて
元に戻ったのではないですか?
ヒメさま、病院に行かなくても
自力で治しちゃいましたね。
あ、pochikoさんのウエットティッシュのお陰ですかね!

チャイはアトピーで
しょっちゅう掻いたりベロベロしたりで
皮膚が赤くなるんですよ

なにはともあれ
女の子なのに<はげ茶瓶>にならなくてよかったです(*≧m≦*)
返信する
Unknown (ナニナニ)
2015-05-23 06:25:07
ヒメさま9歳に。

ヒメさま、痒かったのでしょうね、
原因不明、
ウエットティシュ、試して良かったですね、ちゃんと生えてきてます、

何か付ける薬がなかったのでしょうか、
獣医さんも色々だから、心配を取り除いてくれないとね。
返信する
Unknown (m)
2015-05-23 09:29:49
すっかり美人の姫様に復活しましたね。
よかったですねー
親しい皮膚科の先生、そもそも犬で実験しているから人間の薬を塗れば治ると言われましたよ(笑)
確かに我が家の犬はそれで治っていましたが。

濡れティッシュが効いてよかったですね。

笑ってしまったのですが(失礼!)
ハゲチョビンっていうのですね。
我が家ではハゲチャビンって言います。これは広島県の言葉かもしれませんけど。
面白いですね。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2015-05-23 09:30:40
あらら・・・
ヒメ様、治って来て良かったねぇ♪
女の子だし、腰巻巻いて禿げ隠しってのもなぁ・・・

きっと痒くってカミカミしちゃったんだろな(ー。ー)フゥ
返信する
Unknown (どんがら)
2015-05-23 14:02:06
 もう9歳か
 そりゃそうだね
 私が2006年11月末に二本松に行き、2007年春に「ふきのとう」で検索してブログにたどりついた時にはヒメ様いましたものね。
 皮膚病直りかけて良かったですね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2015-05-23 16:09:36
よかったね、ヒメさま
pochikoさんの愛のお蔭で女子力が戻ってきましたね
幾つになっても女子は綺麗でいたいもの

獣医さんは新米さんなのかな
でも、うれしい誤診でしたね
返信する
これはきっと (Mayumi)
2015-05-23 18:24:08
pochikoさんの愛の賜物、愛が通じたんでしょうね。
『愛の奇蹟』ですよきっと。

よかったねェ、ヒメちゃん!
獣医さんに報告ものでしょう。

これからますますご家族の愛にふれて長生きすること間違いなし。
なあに、50代なんてまだまだ若いんだから。
熟年の魅力が漂うお年頃じゃん!

よかったよかった。

まとめ読みさせていただきました。楽しかった!
一ヶ月分ね。

おかしかったパソコンもやっと昨日の夕方直せ、
書き換えのブログも完成しUPでき、
溜まってた請求書も作成し、久しぶりに今日は朝からOFFで
あっちこっちのブログ訪問や自転車で用足しなど気が向くままに過ごした一日でした。
返信する
姫様 (ぐり)
2015-05-23 23:34:53
はげちゃったんですか?
あら~女の子なのにかわいそう
もう人間でいえば52才ですか
しかし今の52才はまだまだ壮年ですよ
姫様頑張って
禿も復活してきているようで
喜ばしいことですね
返信する
Unknown (山小屋)
2015-05-24 06:52:07
動物にもこんな病気があるのですね。
いずれにしても治ったようでよかったです。
返信する
マオさんへ (pochiko)
2015-05-24 12:58:15
最初の頃とずいぶん違うでしょう。
毛根が死んじゃってるから、もう毛は生えないって言われて
ショックでした。
もっと早くに病院へ連れて行ったらと後悔しました。
せめて痒がらないようにと、ウエットティッシュで拭いててあげていたら
徐々に毛が生えて来て、今では目立たないまでに復活でした。

チャイ君はアトピーでしたか。
ペットの病気も人間と同じなんですね~
痒がってるのを見るのは辛いです。
チャイ君のアトピー治ると良いですね。

うふふ、ハゲチャビンなんですよね。
どういうわけか、昔っからハゲチョビンって言っていたので
そのまんま使っちゃいました( *´艸`)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事