あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ようやくジャガイモ植えへと!

2010-04-06 23:07:01 | pochiko農園

風もなくほんわかぁ~とした天気になった今日は
孫太郎のお休みの時じゃないと出来ない
待ちに待ったジャガイモを植える事にした。




畑の方は幸いな事に雨の降る前の日に、会社から帰って来た夫に
大きなトラクターで耕してもらったのが、ラッキーだったみたい♪
ちょっと土が湿り加減ではあるが、また雨にでもなったら
いつ植えられるか分らずに強行突破する事にした。


毎年食べ切れないので、今年はキタアカリを3キロだけにした。

午前中に買物をすませて、ばぁちゃんのお昼ご飯をあげたら
自分のご飯は後回しで、ジャガイモを芽の出てる部分を残しながら
何個かに切って、切り口を乾かしておく。



昔は灰をまぶしていたのだけど、今は灰なんて手に入り難いので
取りあえず切り口が乾けばOKって事で、縁側に座ってのんびりと日向ぼっこがてらに。
でも、なかなかパズルのようで、大きくても芽がないところもあったり
小さくてもたくさん芽が出てたり…キタアカリ3キロ。


それと、今年はホームセンターで見つけた花のきれいなポテト
花標津(はなしべつ)に惹かれて、バラ売りだったので2個だけ購入してみた。

ジャガイモが乾くまでお昼ご飯を食べて、ちょっとお昼寝タイム。

どうせなら、寒い日よりも暖かい日の方が
ジャガイモだって気持ち良いに違いないもんね~♪


っと、その前に、2~3日前に水の浸した絹さやの具合はどうかと
掘ってみたら…すでに根っこが出ているのにはビックリ@@!


さてさて、ジャガイモも程よく乾いたようで
畑に入って去年植えた辺りを避けて…一応連作障害の事を考えてだが
ずっとちっちゃい畑を使い回ししてて、あんまり関係ないのかも。
一度水田にするとかした方が良いのかもしれない。




と、そんな事を考えながら
畝を作りジャガイモを切り口を下にして一定間隔に置いていく。


去年までは長い畝にしていたのだけど
土寄せの時に疲れるので短めに…キタアカリ3キロだから
畝が3列と思っていたけど結局5列となってしまった。


ジャガイモを並べたら土を被せて終了~~~♪

大きく病気に負けないで美味しいジャガイモの育ちますように…と
言葉をかけたらジャガイモにとって嬉しいのかな~とか
まぁ 植物は人間の言葉など理解はしないだろうけど
そういう気持ちで育てられたら、ジャガイモにとっても良い結果がでる!
と私は思いたいなぁ~気持ちの問題だよね^^


という事で、続々と開き始めた沈丁花の花をUP!!




コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早出の朝は。 | トップ | 仕切り直しとしたプチドライブ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃが~♪ (firefly(ほたる))
2010-04-07 07:05:34
おはようっす~

こっちと会津ではずいぶん植える時期違うねぇ
さやをみてちとびっくりしてたですよ
こっちは秋の終わりにまいて越冬だもん
そろそろひげが出てきそう
はやく手を作らないと…

じゃが~ もう植えたんですね お疲れ~
言葉をかけるのって効果あるかもしれませぬ
だって、クラシックのお酒だって…(笑)
ほめてそだてておいしいじゃが たくさんできますように
返信する
ジャガイモ植え (山小屋)
2010-04-07 07:28:55
小学生の頃、よく手伝わされました。
畝の中に堆肥を入れて土を薄く被せ、その上に
種芋を並べたように記憶しています。
3ヶ月くらいで収穫できるようです。
掘りたてのジャガイモを茹でて塩をかけて食べると
美味しかったです。
何もない時代はよいおやつでした。

そろそろサクラが咲くのではないでしょうか?
こちらではもう散り始めています。
返信する
Unknown (どんがら)
2010-04-07 10:10:30
 母が男爵、私がキタアカリ各5kg購入。
 もう気の早い母は3月中旬には、発泡スチロールに
質が良いとは言えない土で芽だし作業してしまいました。
 まだ、畑は雪なのに・・
 キタアカリ失敗したら弁償してもらお。

 ジャガイモはナス科なんですね。
 ナスの作付けが少ないpochikoさんなら、連作障害は大丈夫では?

 トマトもナス科だって
 
 
返信する
いいタイミング (オヤジな私)
2010-04-07 11:28:48
じゃが芋、キタアカリが嬉しそうです。
土の按配もよく、タイミングがよかったですね。

いつの頃からか、切り口に灰をつけなくなりました。品種の改良でしょうか。
切り口といえば、最近試していることがあります。
5~6個くらいですが、切り口を上に向けています。
彼らには辛い環境ですが、芽がいったん下の土に入って、さらに頑張って畝の表面に表われます。
しんどい環境で育ったじゃが芋と通常じゃが芋の差。
興味津々です。

花のきれいなポテトはどん変身でしょうか。
楽しみですね。
返信する
収穫が楽しみ♪ (おっちゃん)
2010-04-07 16:28:17
農業は何にも分かりませ~ん♪
一人で何役もこなした上に、農家のオバハンまでやって。。。
尊敬しちゃうよ♪

こんで採れたからおいで~なんて言われたら
泣いちゃうべな(^-^)ニコ
返信する
声掛けするよ (azami)
2010-04-07 20:51:18
トラクターで畑作り、楽チンで良いなぁ。。。
原始的な鍬で掘り掘りはキツイよ~~。
我が家は最近は芋の切り口に何も付けず切って即!植えてたんだけどね、
今年は妹が何を思ったか、ホームセンターで小袋に入った灰を買って来たので、
チョイチョイっとまぶして植えたのよ。
多分、出来に違いは無いだろうに。。。

私も妹も何を植えた後でも野菜に『大きくなってよ~』って声を掛けてますよ。一緒だよね。
土を耕して肥料も充分入れてこれだけ準備万端整えて植えたんだから、
後は君達野菜の力を発揮してよ~期待するよ~みたいな、
だから野菜に言葉は判らなくても、そう声を掛けたくなるんだよね。

我が家のジャガイモは2,3日前から次々に芽が出てきてます。
なのに・・・明日の朝、霜注意報が出てるんだよね。新芽が痛んでしまわないかとチョット心配。

花の綺麗なジャガイモ!?花もお味の方も楽しみ~。又、教えてね~♪
返信する
トラクター ()
2010-04-07 21:25:02
きれいに整地してくれるんですねー
夫が見たら。。。よだれ物ですよ。

我が家のジャガイモは芽を出してきました。
やっと畑も春が近づいてきたようです。

最近鳥が多くて葉っぱをみんな食べられてしまうので鳥よけにネットを張っています。
畑に近づいてもすずめとムクドリは知らん振りしてつついていますよ
返信する
ジャガイモ植えは・・・ (Micchii)
2010-04-07 21:33:44
妻の実家のジャガイモ植を手伝った事があり
ましたが、いつも一家総出でやっていました。
ですから、pochikoさんがお一人でやってらっ
しゃる作業がどれだけ大変なものかは想像が
つきますよ。
その行動力と勤勉さを尊敬しちゃいます~
ジャガイモがたくさんできることをお祈り
しております
返信する
firefly(ほたる)さんへ (pochiko)
2010-04-07 22:55:59
おばんです^^

いやいや、絹さやは秋に蒔くところもあるんですけど
うちね~ コビが亡くなってから野ネズミが出没なんですよ。
なもんで秋に蒔いたら、あっちこっちネズミに食べられて
せっかくの種がなくなってしまうんですよ。
だから、ちょっと遅くはなるけど春に蒔く事にしたんです^^;

じゃが、植えましたよ(^_^)v
やっぱり 言葉かけは効果ありですよね。
あると信じたいですぅ~~

ばぁちゃん 明日っからショートだよん(^O^)/
返信する
山小屋さんへ (pochiko)
2010-04-07 23:07:25
子供の頃から手伝われていたのですね。
私は…あんまり手伝った事がなかったです^^;
元々農作業って好きじゃなかったんですけど
ばぁちゃんが倒れてから始めたんですよ。
でも自分で作ってみると面白いもので
今は好きになっていますよ♪
じゃがいもも、あんまり好きじゃなかったです。
自分で作ったじゃがいもは格別でした。
今は好きです!

桜ですか、まだ蕾は固いようです。
半ば頃には咲いて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事