あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

いつもの朝仕事は…。

2020-08-02 00:36:54 | pochiko農園
なかなか梅雨が明けないこの頃、そろそろ梅雨明けかと思えば
突然の雨になったり…日中は雑用が多く
pochiko農園に手をかけられない事が多いので
雨の降らない日は、とにかく朝仕事を頑張る!
 
朝起きて、空模様を見るのが日課で
雨に降らない日は窓を開けて朝の清々しい空気を入れ
洗濯機を回して、園芸用のハサミとビニール紐など
収穫した野菜を入れりカゴ…諸々。
 
庭のホトトギス
 
まずは玄関先などにある鉢物に水をくれて
メダカや金魚に餌をあげてpochiko農園へと
庭を通って行くときの雑草には見て見ぬふりを決め込んで
pochiko農園ぐるっと一回り…これが至福の時なんだよね!
 
キュウリを収穫しながら枯れたり病気になったりしている葉を取り除いて行く
草むしり用のカゴに入れて、緑色のムックと化したようなキュウリで
それでも一日収穫しないとヘチマ大のキュウリがゴロゴロと
あんまり巨大化したのは堆肥枠の中に納める。
 
緑のムックの如く!
 
病気の葉や枯れた葉を処分する
 
勿体ないけど、大きくなり過ぎたものや曲がったものなど処分
 
脇芽キュウリも順調に育ちつつある。
 
網も張ってみた

曲がったキュウリも同じように…もったいないけど
あっても食べ切れないし…いつまでも木に生らせておくと木が弱ってしまう…。
その成果か、まだまだ収穫できるキュウリは良いのか悪いのか(;^ω^)
 
赤い網を張ってカラスに食べられないように育てて来たスイカ
周りにも網を張って…荒らす撃退の完全武装のスイカは
まだ頭上のカラスに襲われる事なくすくすくと育っているけど
勢いあまってってとこがあって、脇に張った網に絡みつくように
ツルを延ばして網を突破!!
 
pochiko農園のスイカ~~
 
どこまでも伸びて来るスイカの蔓
 
板を敷いてみたり
 
花桃の枝に這わせてみたり…。
 
 
 
一個一個、落っこちないように袋に入れて縛ってみた。
 
 
しかも中間位置に小さいスイカが何個か徐々に大きくなりつつある。
網の下を掻い潜り地面にツルを延ばして実を付けたスイカは
下に板切れをみってきて敷いた。

脇の網にぶら下がるように実を付けたスイカに対しては
100均から買って来た網を使って
実を入れて、実のなったスイカの蔓が切れないようにと
吊り下げ栽培かな? 
 
上手くいけばいいけど…。
 
野鳥に啄まれるので早めに収穫したいなあ(~_~;)
アイツら熟して美味しいとこから啄んで
ちゃ~~んと美味しいとこ知ってるんだね。
 
トマトの後から出た脇芽をとって茎を縛ったり
赤くなったトマトを一つ頬張りながら収穫をする。
 
 
今日は…これを投稿する頃は、きっと明日になってしまうだろうけど
今日からサクぼんは夏休みに入った。
夏休み恒例の朝のラジオ体操に
深夜遅くまで残業だった息子は起きられずに
ちびっ子3人、嫁ちゃまと二人で自転車に乗せて
ちょっと離れたとこにある児童館まで急いだ。
 
夏休み恒例のラジオ体操!!
 
イッチョマエにカードを首にさげて
分からないなりに体を動かしてるチビたん。
暑い…というか熱い一日が始まろうとしている。
 
 
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝…そろそろ梅雨が明けて... | トップ | 梅雨明けの空の下 会津の高... »
最新の画像もっと見る

pochiko農園」カテゴリの最新記事