あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

雨の朝…そろそろ梅雨が明けてくれたらいいのに。

2020-07-30 01:00:59 | pochiko農園
ここんとこずっと雨で…なんうも出来ないのがもどかしい!
庭の雑草も伸び放題だし、野菜も収穫しなくちゃなんないのに
特にキュウリは一日休んだだけでも巨大化しちゃうのになあ。
もうお裾分けするところもないので自宅消費かな。
 
おじぎする西洋芙蓉…たぶん!
大輪の花に雨は重たすぎるようだ。
 
ダメ元キュウリだけど、どんどん実を付けてくれる。
 
生で漬け物でキュウちゃん漬けやら冷凍したり
今度は豚肉と卵で中華風に炒めてみる。
 
脇芽で栽培中のキュウリ
 
スイカも一個収穫する事が合出来たのだけど
晴れ間が少なく雨ばっかちなので甘味が少ない。
オレンジ色のスイカは以前作った時には感動するくらい甘かったのだけど。
それでも初もぎで、スイカ好きのちびっ子たちにいは
あっという間に無くなってしまった。
 
スイカ畑!
 
雨の中でも、網に弦を張ってぶら下がってるスイカ
なんか落っこちないように受けを作ってあげなちゃ!
 
確か小玉スイカってなってたはずなのに…デカい(◎_◎;)
 
この種類はすごく甘いのだけど
雨続きだったせいか、ちょっと甘味が薄かった気がする。
 
雨の朝、省吾さまグッズの傘をさして
pochiko農園を一回りする。
 
脇芽で育てたキュウリやブロッコリーの種を蒔いたマルチなど
トマトは赤くなったとこカラスだろうか?
啄まれた跡があって、お友達にいただいたオレンジ色のトマトが
そろそろ収穫出来る間と思っていたのをやられちゃった!!
 
 
お友達に苗をいただいて、もう少しで食べられるって
楽しみにしていたオレンジ色のトマトなのに!
 
雨水のたまったそばを通っただけで…決して私が重いからではない!
そこは強く言っておかなきゃ(;'∀')
 
その場所に大きく育っていたトマトの脇芽を挿した。
どんだけ増やすつもりなのか!
 
元々湿気のある場所で育つので
この雨にホクホクしてるに違いない里芋!
 
ブロッコリーの種を蒔いたのに…。
 
キャベツはどうだろうか?
しっかり根付いてはいるけど。
 
ゴーヤも土に付かないように地面近くのは下に板を敷いてみた。
 
雨はシトシトと時おり強く…西日本の豪雨に比べたら
床上浸水するわけではないし、避難しなくちゃならないわけでもないけど
贅沢といえば贅沢かもしれないけど、それでも長雨には閉口しちゃうわけで
また病気が蔓延しちゃうのかな~
 
そんな思いで上を見上げれば、省吾さまの傘の裏側は晴れ!
 
 
 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑草まみれのジャガイモ掘り... | トップ | いつもの朝仕事は…。 »
最新の画像もっと見る

pochiko農園」カテゴリの最新記事