あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

まる子2度目のRSウイルス感染

2019-01-27 23:13:20 | ばあばの保育

先週は雪の日が多かった…ヒメの散歩をする夫

先週の火曜日の夜から熱を出したまる子。
次の日の水曜日はかかり付けの小児科はお休みったので
39度台になったまる子は大きい総合病院の救急へと!
ひょっとしたらインフルエンザか…事実保育園では何人か出ていた。

あの嫌な長い綿棒で鼻をグリグリとの検査は陰性で
取りあえずの解熱剤と抗生剤の風邪薬をもらって来たが
次の日の水曜日も一向に熱の下がる気配はなく
木曜日にかかり付けの小児科へと行って来た。

なんてたってこの時期一番疑われるのはインフルエンザで
やっぱりあの綿棒の検査にギャン泣きのまる子。
大人でも痛いもんね~なんとかならないのか、あの検査方法!

結果RSウイルスと判明!

そうそう、保育園でも何人か出てたなあ~~
けっこう性悪なウイルスで、インフルエンザなら特効薬があるのに対して
このRSウイルスは取りたてての特効薬はなく
風邪症候群に対する緩和処置くらいで
しかも免疫ができにくいウイルスの為
アデノウイルスと同様何回でも感染するやっかいなものなんだよね。

事実まる子は2回目だし(^▽^;)

という事でこの水曜日からお休みをしているまる子。
その間お正月の時に放送されたアナ雪を観るわ観るわ!
一日に午前中と午後と、それがお休みの間ずっと続いた。
飽きないのか、正座をして背中を丸めて…まるでおばんちゃ様みたい(笑)
まあ、その分楽ではいいのだけど、どんだけアナ雪が気に入ってるのか。

好きなアナ雪を見て1日を過ごす。

大人が見ても面白い!! つい引きこまれて一緒に観てしまう。

ちなみにRSウイルスとは 詳しくはこちら  ぽちっと!!

まあ、そんなこんなでまる子のRSウイルス感染もほぼ完治で
月曜日に小児科医の診察を受けてOKが出たら登園となるのだが
問題はチビ太で、チビ太もまる子が以前感染したとき
生後二か月にして感染し入院を余儀なくされた事があったので
また感染って可能性は高い。

まる子いつのまに唇の脇に艶ぼくろ?とか思ったけど
大学芋の黒ゴマだったと判明( *´艸`)

で、やっぱりアナ雪を正座で(笑) まる子おばんちゃ様!

チビ太容赦ないからなあ~ 
まる子の時みたいにアナ雪で大人しくしているはずもなく
おんぶするにも抱っこするにも重たくなったし
油断するとカプカプ噛みつくし
思い通りにならないとギャン泣きするし
泣く子と地頭には勝てないってあるけど
道理を尽くしても、理の通じない者には勝ち目がないんだよね!!

 

ストーブのある場所へは危ないので柵を付けたが、隙あらば進入を試みるチビ太!

今のところ感染した様子は見受けられないけど
嫌な咳が出始めているような…暗雲立ち込める!!
どうか感染しませんようにってお祈りするしかなさそう(^_^;)

ともあれ、明日の月曜日には小児科へ行って
完治したのか保育園へ行けるのか診察してもらうつもり。
たぶん終結になると思うが、アナ雪三昧の長い一週間だった(;´∀`)

 

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一本の棒だったノボタン、リ... | トップ | ハエトリソウの花が咲いた♪ »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大阪のおっちゃん)
2019-01-28 14:54:15
一面の銀世界、福島らしい昨今でしょうか。
まる子ちゃん、正座姿がなんとも愛らしいですね
もう何歳になりましたか?
RSウイルスのやつ、まる子ちゃんに、、、
アナ雪を観る元気があるから大丈夫
今日は保育園に行かれましたか
小さいお子様の元気がなくなると可愛そうです
チビ太君、カプカプ噛みつく、これも困りもの
ですね
元気が良すぎ、pochikoばあに似て元気
でも、インフル油断しないでね。
返信する
大変でしたね。 (きっしぃ)
2019-01-28 16:30:38
2度もRSウィルスに罹っちゃって
まるこちゃん、可哀想に・・・(゚ーÅ)
何とか回復に向かっている様子で良かったです。
正座する後ろ姿、とても可愛いです

ちび太くんはヤンチャそうですね(笑)
動きも活発みたいで
お世話するpochikoさん、シンドそうですよ(^^;

みんな、元気に春を迎えられますように
返信する
Unknown (ばんば)
2019-01-28 21:23:34
ウフフ・・・・まるこオバンちゃま様、まっことかわゆし~~~
背中の丸まり具合がたまらないですね~~~
お団子ヘアがまたいい~~~♡

でも・・・RSウィルス?
可哀そうに・・・
一度罹れば免疫つくんだったらいいけど、そうでないってのは、ネェ・・・気が休まることないですね。
早く治りますように…お大事に・・・
返信する
大阪のおっちゃんさんへ (pochiko)
2019-01-28 23:52:28
こんばんはー

この日は凄い雪でしたが
会津地方ばっかりじゃないかと思うんですよ^^;
日中は晴れたりして、すごく積もるほどではないんですけどね。
年は3歳半です。
これくらいだと手もかからないので楽なんです。

今日までお休みして小児科へと。
診察してもらってからの登園と言われたので
咳がひどくなかったら登園しても良いって事でした。
明日っからようやく保育園で
ちょっとひと息つけそうです。
返信する
きっしぃさんへ (pochiko)
2019-01-28 23:53:07
まる子は一挙に熱が出ちゃうタイプのようで
さすがに39度を超えると辛そうでした。
アナ雪に魅入る後姿を見て、思わず笑っちゃいましたよ。

チビ太のヤンチャぶりはサクぼんやまる子の同時期とはかけ離れてるような気がします。
追いかけ切れません(;´∀`)

おかげ様で、今日小児科へ行って
咳がひどくなければ登園しても良いと許可をいただきました。
あしたっからようやく静かな時が…と行くかどうかです。
チビ太に感染してないといいのですが。
返信する
ばんばさんへ (pochiko)
2019-01-28 23:53:49
うふふふ、ばんばさんもそう思うでしょう。
あんまり可愛いんで、まる子おばんちゃ様UPしちゃいました。
せめて足くずさないと痺れないのかと思うんですけどねえ(笑)

このウイルスはなかなか免疫ができにくく
何度も感染するのだそうです。
やっかいなウイルスです。

でも今日小児科へ行って
明日から保育園へ行ってもいいと言われてきました。
良かったです!
返信する
お見舞い申し上げます (♪CD♪)
2019-01-29 00:43:13
まるこちゃん、お姉ちゃんですねー

アナ雪の特効薬があって良かった。

チビ太、おぬし、やるねー。

遠く横浜からチビ太くんに病気が移っていないことを祈ります。(実ははちゃめちゃぶりがちょっと楽しみ)

ヒメちゃん、元気そう。嬉しいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-01-29 06:45:43
まる子ちゃん・・・
RSウィルス感染でしたか?
でも元気になったようでよかったです。
子供は治るのも早いようです。

唇の脇のほくろ・・・
色っぽかったです。
おばあちゃんに似たのでしょうか?
返信する
Unknown (kiki)
2019-01-29 16:23:25
RSウイルス 大変でしたね。
まる子ちゃん 大きくなりましたね。
ホント まるこおばあちゃんみたいですね。
無中でアナ雪にはまっているんでしょうね。
pochikoさんも若いからお孫さんを病院に連れて行ったり美味しいお料理を作ったりできるんですね。

会津の方は雪も多く寒く大変でしょうね。
インフルエンザが流行っているようで、気を付けて生活していきたいと思います。
返信する
お疲れ様でした (azami)
2019-01-29 19:24:41
まる子ちゃん、2度目の感染とは可哀想でしたね。
小さなお子ちゃまが高い熱を出すと、本当に心配しますよね。
でも、こういう時にpochikoさんが側に付いて、見てくれているとお嫁さんも安心ですね~。
今はすっかり良くなって、いつもの様に保育園に行ってるんでしょうね。
何日もば~ば保育園、お疲れ様でしたね。

それにしても、好きな「アナ雪」をみてお利口さんにしてくれてると随分助かりますね。
本当に~!後ろ姿に思わず見入って笑っちゃいましたよ。
それも、ちゃんと正座なんだもん!可愛いですね~。
まる子ちゃん、顔の半分だけしか見えないけど、美人さんですね~。
返信する

コメントを投稿

ばあばの保育」カテゴリの最新記事