あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

特異日

2006-06-28 23:37:17 | ひとりごと
今日、6月28日は雨の特異日なんだそうな…。

なんでも6月25日頃~7月2日頃は1年のうちで最雨の降る確率の高い日で
中でも6月28日の確率は東京で53%と特に高くなる日なのだが
そんな雨の特異日であるはずなのに朝から良い天気で
かなり暑さがあり風もあったが湿気を含んだような…暑い一日を過ごした。

つい先日までは九州地方が甚大な被害を受けるほどの雨だったのに
会津では数えるほどしか降ってはいなく
いわゆる空梅雨なのだろうか? それともこれからが本格的に降るのだろうか?

どっちにしても、スッキリとした天気ではない事は確かだ。
いつもの磐梯山が霞んでよく見えないでいる…。

今日気づいた事。


車庫の中に新しくツバメの巣が出来ていた。
我が家のツバメ、第二弾目が始まったようだ!!

鈴虫も孵って、まだ白い小さなのが何十匹も右往左往していた。
これは、まだ小さくて写真に撮っても分からないくらいで
去年より増えたら困ってしまうな…。


塔のへつりで買い求めた、シロのホタルブクロと言われたのに
よくよく見たら薄紫ではないか…ちょっとやられた!って感じ。


暇に任せてパキラを丸坊主。
このくらいきつめにカットしないと、すぐにボサボサになってしまう。


何となく蒸し暑くだるいような、お昼ごはんの後に2時間も昼寝をしてしまい
かえって頭の中がぼんやりとして…あっ、いつもの事だったなぁ~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

一日何もしないでウダウダして過ごしてしまった。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦肉の策 | トップ | ちょっと面白くない。。。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り? (シン)
2006-06-29 15:48:53
珍しく一番乗りのようです。



ツバメも飼ってらしたんですね。漏れてまして失礼しました



ツバメがいなくなった後、寂しい思いをした記憶があります。

当地では見かけません。

返信する
つばめ (get)
2006-06-29 17:46:40
可愛いですね。

今度ばかりは、シマヘビお断りですね。



エーツ!パキラはこんなに切り詰めてもいいんですか?

知らなかった



うちもカットしようかな。

ホントに生えてくるの~?
返信する
Unknown (ひまりん)
2006-06-29 18:29:36
ツバメよく撮れてますね。

まったくpochikoさんちはほんと住みやすい家なのですね~



私は今年はアレルギーがつよくでて、何もせずにぼやっとしています。
返信する
シンさんへ (pochiko)
2006-06-29 22:59:41
違いますよ~~勝手に住み着いてしまったんですよ…って、もちろんご存知ですよね(笑)

確かに空になってしまったツバメの巣には寂しいものがあります。

あれ? 北海道にはツバメはいらっしゃらないんですか?

初耳でした。。。



返信する
getさんへ (pochiko)
2006-06-29 23:03:58
パキラ! 丈夫ですよ~~♪

去年もあのくらいカットしましたけど、一年でボサボサ状態です。

カットした枝を挿して置けば簡単に根ついちゃうし…去年にそれをやったら、そんなの増やしてどうすんの?って言われてしまいました(^_^;)

ちなみに内緒ですが今年もカット後の枝、挿し木してしまいました(笑)



返信する
ひまりんさんへ (pochiko)
2006-06-29 23:08:13
住みやすいんでしょうかね~~^^;

車庫の入り口で犬に吠えられ、猫に狙われ…結局、今ツバメの巣は3個になりました。

これが海燕だったらって思いますよ~~(笑)

アレルギー大変ですね~。

無理されませんようにね!



返信する
Unknown (しろくま)
2006-06-29 23:46:44
梅雨時はみんなだるくて眠いです

自然に任せて生きるのが健康に一番



今ひび割れたプチトマト食べてます。ひび割れの理由がわかってpochikoさんのおかげで少しおりこうさんになりました。



ヒメコビコンビもこのぐらいおりこうさんならいいのにね
返信する
6・28 (しんみこ)
2006-06-30 00:13:49
実は私のbirthday・・・。

特異日なのね!なるほど・・・・・。



全部偶数でまるっこい数字がちょっと気に入っていますが、確かに暑かったね~~~。



たまにはぼんやり、お昼ねたいむ!

大いによいと思います~~~~~~。



ビニールの雨よけ、風に飛ばされませんように
返信する
つばめ (kotimama)
2006-06-30 01:37:44
事務所のつばめも第二弾を!

同じ巣じゃダメなんでしょうか(笑)

ちょっと離れたところに作ってますよ
返信する
しろくまさんへ (pochiko)
2006-06-30 22:47:58
しろくまさん、毎日今日は降るか、今日は降るかと思ってましたが、ようやく今日の夕方から雨になりました。

ふっふっふ・・・先日のトマトのビニールの屋根が活きますね~~♪

今年はひび割れトマトを食べなくても良いかな?と思っています。



いえいえ~ヒメコビコンビは侮れませんよ~~!

またオモシロ写真を撮りためてUPしますからご期待くださいね~~♪





返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事