あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

苦肉の策

2006-06-27 23:46:32 | pochiko農園

我が家の桃太郎。

先日ホームセンターへ行き、ビニールの切り売りを買ってきた。
180巾を10メートル、何に使うかと言えばトマトの屋根にしようと思った為で
以前までは稲の苗を育てた後の、ビニールハウスに作っていたのだが
ハウス内は床面を平らに保つために空けて置くことにした。



桃太郎トマトは糖度が高くて美味しいので
最近はこの種のトマトを作られる事が多くなった。
ただ、トマトは雨の少ないアンデス地方が故郷なので雨を嫌う性質があり
特に収穫時に雨に当たるとひび割れしやすい事がある。

去年はそれで失敗したので、今年は屋根にビニールを被せる事にした。

たかだか10何本かのトマトなので本格的にしなくても良いかと
野菜用の支柱だけで作ってみた…ちょっと不恰好だが(笑)
そこに先日買ってきたビニールを取り付けたのだが
ビニールを洗濯用のピンチで挟んだインスタント製で誤魔化した。



出来上がったが、強い風でも吹いたらひとたまりもなさそうだなぁ…。

まっ 洗濯用のピンチだからまたやり直しは効くし
出荷するわけでもないので簡単に~って事で終了した。
折しも早朝に会津も雨が降った…間に合って良かったかな?
早速起きて、トマトの屋根を見に行ったら
バッチシ、びくともしないでシッカリと雨からトマトを守っていた。

やったねd(⌒ー⌒) グッ!!

ここでちょっとトリビア
トマトのネーミング『桃太郎』の由来を調べてみた。
新品種の発売元『タキイ種苗株式会社
瀧井会長のお孫さんの名前が『太郎』さんである事に因み
桃色系トマトの意味を表す『』を合わせた結果として、
日本五大昔噺の『桃太郎』と命名。との件だった。

今日の一枚、もうひとつのこれも苦肉の策!


コビとヒメが大暴れして、ヒマワリの枝を折ってしまった。
元々 途中で虫に食われていたのだろうか、根元からポッキリとだ。
しかし! 何と皮一枚で繋がって、上部は頭をもたげている。
手竹に縛って支えてみた…頑張れヒマワリ!!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマヘビの恩返し。 | トップ | 特異日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派な屋根! (get)
2006-06-28 10:10:41
本格的な屋根ですよー。

取れ立てトマトが食べられるなんて羨ましい

桃太郎は美味しいですね。

トマト大好き



倒れているとはいえ立派なヒマワリですね。

茎も太くて葉っぱも大きい。

さすがpochikoさんのヒマワリです。

これで花が咲いたらあのど根性大根よりスゴイと思います。

できた種を皆ありがたがってもらいに来るのでは。

“起死回生のヒマワリの種”なんちゃって。

返信する
ビニールハウス (シン)
2006-06-28 18:15:22
先日、私の地区の郷土史を読んでました。

小学校の80周年記念誌なのですが、昭和56年に刊行された本です。(25年前です)

その本の中に『固定式ビニールハウス』はこの地で全国初めて使われた、という記述がありました。

野菜や果物の生育にいい、ということで、全国から見学に来たとのことです。

本当でしょうかね??



ラベンダーが日本で最初に栽培されたのが当地区であることは事実なんですが。。。
返信する
今晩は (いっこんま)
2006-06-28 22:28:46
しっかりとした屋根が出来ましたね。

これで桃太郎君が守れますね。

ところで、これはpochikoさん一人で作られたんでしょうか?



pochikoさん、ごめんなさい。

私行って来ましたよ。

伊佐須美神社のあやめ祭りへ。

蕎麦の里の山都町や大内宿、塔のへつりへも行けました。

残念だったのは磐梯山や猪苗代湖、会津の夕日が撮れなかったことです。



蕎麦を三食いただいて、只今蕎麦アレルギーに悩まされております。

返信する
getさんへ (pochiko)
2006-06-28 23:16:27
ありがと~ございます(^-^)

でも、近くで見ると、これで風なんか吹いたら飛ばされそうでドキドキなんですよ^^;

私もトマト好きで、まだ家のが食べられないので、自分の食べる分だけ買ってます(笑)



下の方の葉っぱは、ちょっとシオ~っとしてますけど、上に行くにつれシャンとしてたんですよ。

しかも倒れてから首をもたげてるんですね!

頑張って大きなヒマワリの花を咲かせて欲しいですね(^-^)



返信する
シンさんへ (pochiko)
2006-06-28 23:26:49
『固定式ビニールハウス』ですか~?

私も良く分からないんですけど、ググってみたら、あんなに立派なもんではありませんよ~~^^;

野菜や果物の生育にいいかどうかは定かではありませんが、トマト…特に桃太郎は、雨に当たると割れやすいんです。

その保護の為にと思ったんですけど~そんなシンさん!

私がそんなに詳しい事わかるわけないじゃありませんか~~



返信する
いっこんまさんへ (pochiko)
2006-06-28 23:34:18
はい、一人でえっちらおっちらと、畑の中をウロウロしながら頑張りました!!

先日、朝早く雨が降ったんですけど、外に出てトマトの屋根を見てきましたよ(^_^;)



もう~いっこんっまさんったら!

伊佐須美神社まで我が家から車で10分もかからないんですよ~~!

大内宿や塔のへつり・・見てきましたか~♪

良かったですね^^

天気は良かったんですけど、会津の方から見る磐梯山は霞がかかってるようにハッキリ見えなかったですよね。

でも、雨に当たらなくて良かったじゃありませんか^^

普段の行いでしょうか(笑)

返信する

コメントを投稿

pochiko農園」カテゴリの最新記事