あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

超忙しかった金曜日

2024-01-29 00:40:58 | 日々雑事
朝から吹雪状態だった。
 
 



この日は朝から雪で…ってより夜から降り続いていたのか
けっこう積もっていた。
しかも、保育園と小学校とスキー教室がダブルブッキングで
特に卒園を前にしてチビ助は7時半集合ときてる。
小学校は高学年から猪苗代の方のスキー場へと
そのうえ、小学校は保護者は行かなくても良いけど
保育園は卒園を前にしてなので両親揃っていく事になっていた。
 

朝からバタバタ…とりあえず、ばあばは朝早くから除雪作業で
車が出るくらいまではしとかなきゃと
除雪機の出動となった。
 
 
除雪して雪を飛ばすのだけど
風向きによっては飛ばした雪が顔面直撃もあって
息が出来ないくらい。
 



7時くらいまでやって、家では早朝組食事をさせながら
自分たちの支度もしなきゃなんない親も子供もバッタバタ!!
とても7時半までは間に合いそうもなく
先にチビたんを集合時間の7時半まで送って行くことにして
保育園でスキーウエアに着替えたりしている間に
親は支度を終えてスキー場出発時間まで間に合うはず。
 
その頃には雪もやんで晴れ間が見える。
スキー教室にはおあつらえ向きかも!!

チビたんを保育園へ送って、ホッと一息
サクぼんたちは集団登校で行くので
間に合ったかどうか、するとサクぼんやまる子たちの班に会い
手を振って…ってサクぼんがマスク忘れたから持って来てと
まぁ~~たく何やってんだとブツブツ。


家に戻ってマスクを2つくらい持って
サクぼん達の班に追いついた。
ほら、まったく~~と言いながら
マスクを私て家に戻るのとすれ違いに
両親が保育園へと出発する。


あ~~やっと一息。


これから、1日誰もいないからゆっくりと…と外を見れば
小屋の屋根から今にも積もった雪が落ちそうで
あんまり、ゆっくり出来そうもないかな~


今度は家に電話で、嫁様がサクぼんゴーグル忘れたみたいで
8時20分出発なので届けてほしいと!
行くにはいくけど、なんと忘れん坊な我が家の長男孫
こまったもんだとため息ひとつ。


それでも8時くらいには学校へ着いたけど
昇降口には誰もおらずに、仕方なく事務室に学年組と名前を言って
ゴーグルを届ける。
なんと人使いの粗い日なんだと
それにしてもサクぼんの忘れもの多すぎ!!


事務室を出るとスキー場までのバスが次々と入って来た。
 
そういう時に限ってスマホ置いてきちゃったので
会津バスサイトから画像をお借りしました。


おおぉ~~会津バス、めっちゃカッコいい!!
濃い青にってよりか藍色に近いか
玄武の文字が入った金色でTABIKOTSU AIZU の文字が
金星5個に白虎隊のマークと、大きめなバスで
何回も言うけど、ほんとカッコいい!


ようやく忙しい朝の仕事が終わって
家に戻ったら、朝除雪したばっかりの所に
小屋の屋根からの雪が落ちそう(~_~;)
 
雪がやんだと思ったら
今度は屋根の雪かい!
 
 
軒先からあんなに出てる…落ちるのは時間の問題
 
 



ともあれ、ごみを捨てて猫たちに餌をあげ
洗濯物を干して…それから朝ご飯。
ちょっと休んだら、晴れてきたせいか
小屋の屋根の雪がドサドサと…ああ~やっぱり。
 
あ、やっぱり


朝食後ちょっと休んで除雪作業再開。


屋根から降りた雪は固いし固まっているので
スコップで解しながら、少しずつやっていかないと
無理が来て雪を掻く刃のピンが折れたりする。
しかも晴れてきたので雪が重くて
時々雪を飛ばすパイプが詰まったりする。


ちょっと時間はかかったけど屋根からの雪はきれいに撤去出来た。
しかも、ばあば山まで大きくなって…。


3時半くらいにはサクぼん達が学校へ戻るので
それのお迎えも行かなくちゃ!
保育園組はまだ戻らなくて、やっぱりばあばの出番で
サクぼんとまる子を連れて帰って来た。


家に入るか入らないうちに山を見つけたサクぼんは
スキーウエアのまんま山へよじ登り
滑って転げまわってジャンプして…まったく、もう~~
挙句の果てにスキーウエア汚れてびっしょびしょにして
日曜日にスポ小でまたスキーがあるのにどうすんだと!
相変わらずして叱られておったサクぼん。
 
 
出来たばあば山、さっそくおサルが一匹(笑)
 
 



まったく忙しい1日で、さすがに夜は寝落ち状態となってしまった。


 
 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太ったノリスケとバニラの抜糸 | トップ | 良性発作性頭位めまい症 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (korekaranowatasi)
2024-01-29 09:29:26
やっぱり降りましたね~~
それにしてもすごい
我が家はもう溶けちゃいました

お孫ちゃんたちのバタバタが伝わってきて
ほほえましいといったらpochikoさんに怒られそうですが(笑)
私には孫がおりませんので、いつも楽しく拝見させていただいております
まさに! (きっしぃ)
2024-01-29 13:39:03
目が回る1日でしたね😶
3人もお子さんがいると
ハチャメチャですね(笑)
それにしても、pochikoさんがいるからこそ
この日も乗り切れましたね。
パパとママ、感謝していると思いますよ。

除雪作業、お疲れさまでした。
気温が高いと雪が重くてねぇ・・・。
ゆっくりお休みください(*^^*)
potikoさま (1948of)
2024-01-29 15:24:38
大変でしたね。息子さん、お嫁さん、potikoさんに、感謝しておられます。除雪で腰が痛くならないと良いのですが、雪景色にびっくりしています。

お孫さんたち、元気一杯ですね!
雪! (うばゆり3)
2024-01-31 06:00:22
おはようございます。

拝見していて、ばあばさん(*^^*)がいらっしゃらないと、
ご家族は本当に困るでしょうね。
うんうん、皆さんpotikoさんに感謝だと思います。

本当にお疲れ様です。
うわ~ (ぐり)
2024-01-31 19:52:22
お忙しい一日でしたね
忘れ物困りものですね
でも持って行ってあげないと困るだろうし雪除けはあの雪が飛ぶじょょせ付きでですか
えらいですねあんな機械を扱えるなんて尊敬します
Unknown (m)
2024-01-31 21:18:56
ひゃー忙しさが伝わってきましたよ。
大変でしたね。
寝落ち・・・無理もありません(笑)

70代のお友達は孫のこもりで疲れきっています。
60と70はつかれかたが大違いですよ。
pochikoさんはまだお若いのでまだまだ頑張ってね(笑)
こんばんは (PAPAさん)
2024-02-02 01:33:37
わあ~忙しい一日でしたね。
読んでいても目が回りそうですよ。
pochikoさんがいないと一日が終わりませんね~
大丈夫でしょうか?
寝落ち状態でしょうね。
お疲れ様でした(*^-^*)
korekaranowatasiさんへ (pochiko)
2024-02-02 23:41:32
あの日はかなり降って風も強く
除雪作業も大変でしたけど
その後、あっという間に消えてしまいましたね。
これからはこんな降り方なんだと思います。

いやいや、ホントにあの日はてんてこ舞いでしたよ。
車の免許持ってて良かったです。
微笑ましいなんて生易しいもんじゃありませんよ。
自分の子供のようにガッツリと叱りたいとこですけど
孫だとつい甘やかしてしまってます。
きっしぃさんへ (pochiko)
2024-02-02 23:42:13
孫を送り届けたり
サクぼん、2回も3回も忘れもの
いったい何なんだー!!って思いますよ。
それでもなかったら困るだろうなって
ついつい甘々になってしまう婆心!

除雪も風が強くて大変でしたけど
屋根からの雪全部片づけられて良かったです。
山が出来て案の定サクぼんが大はしゃぎで
まだまだおサルな孫達でした。
1948ofさんへ (pochiko)
2024-02-02 23:43:22
嫁様ももうチビたんの保育園へ着いてしまっていたし
私が届けるしかなかったんですけどね。
おかげで新しい会津バスが見れて良かったです。

除雪は家の前が広いので
とても手作業では無理なんです。
3年前から除雪機にしてもらったので
随分楽でした。

ホントこの日はサクぼんだけでしたけど
次の日は3人の子ザルが山で遊んでましたよ。

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事