まったくなんと言うか、年末から親戚の不幸が続いて
今日もお通夜に行って、明日は告別式があり
日曜日は年末に亡くなった親戚の納骨の法要と
この週末はゆっくりと休む暇もないって感じ。
だからかって訳ではないのだけど
この1週間くらい前からめまいがする。
最初は夜中にトイレに起きた時でクラクラっと
頭がグルグル回る感じで…おぉ~~っと!!
まあ、ものの数十秒くらいで治まったのだけど。
その日も朝起きた時にめまい。
朝食後に横になったらまた起きて
起きるとまためまい。
一体何なんだ!! 嫌な予感。
疲れかな…。
めまいと言うと脳関連か、それともメニエール病とか
脳関連は手の震えとか物をつかみにくいとか
ろれつが回らないなど…そういう症状は思い当たらなかった。
めまいと言うと脳関連か、それともメニエール病とか
脳関連は手の震えとか物をつかみにくいとか
ろれつが回らないなど…そういう症状は思い当たらなかった。
1週間くらい少ない日と多い日とあったので
心配しても仕方がないと、先日かかり付け医の所に
血圧の薬をもらわなくてはならなかったので
聞いてみる事にした。
先生、実はかくかくしかじかなんですけど
血圧を測って130の75…高いわけではない。
どのくらいの時間めまいがするのかと聞かれて
2~30秒くらいでしょうかと…。
関連の頭痛や物が掴みにくいとか
そういうことはないと答える。
一番心配だったのはメニエール病ではないかと言う事!
かかり付け医、多分私のは回転性のめまいで
頭を動かすとめまいを引き起こす
耳の中の耳石が剥がれ落ち三半規管に入りこむのが原因だと。
だから…めまいが辛い時は耳鼻科の病院で診てもらった方が良いかな。
そう言われた。
とにかくメニエール病でなく良かった。
実は私、ずいぶん…何10年か前くらい以前から左耳の鼓膜がない。
えっ、鼓膜がなくて聞こえるの?と思われるだろうけど
右耳でも聞き取れるし、鼓膜がなくて完全に聞こえないわけでもなく
耳の奥の音を感知する蝸牛というところで
低いぼそぼそという声は聞き取りにくいけど
高い声なら完全でなくてもちょっとは聞こえるので
普段の生活には困らないくらい。
ずっと昔だけど今は無くなった耳鼻科に通っていたけど
何度も音の検査をしてもらったり、いろいろ治療らしき事
出された薬も飲んで必ず治るからと言われ
随分通ったけど、鼓膜がないんじゃ
治るどこじゃないよね。
だからか、その耳鼻科はいつの間にかなくなってしまっていた。
その後中耳炎になり近くの耳鼻科へ行った。
ホントは知り合いの耳鼻科はあったんだけど
知ってるからこそ行きにくいって言うか
ごめんね~~j子ちゃん( *´艸`)
そんで近くの耳鼻科に行って診てもらったら
鼓膜がないって、そん時に初めて知った。
そこの先生鼓膜の再生手術もあるけど
年も年だからやんなくっていいよねって(;'∀')
確かに年も年だから、片方は聞こえるし
良いかなって…だけど弊害があって
鼓膜がないので雑菌が入りやすいのだそうだ。
だから3年か4年に一回くらい中耳炎になる。
その時は耳の中ガボガボと洗って
点耳薬をくれる、と点耳薬を使い切らないうちに治る。
けっこうアクの強い先生だが、ついそこに行ってしまう。
しかし良性発作性頭位めまい症、思ってもみなかった事で
家に帰ってさっそくググってみると
剥がれ落ちた耳石(じせき)とは炭酸カルシュームの結晶で
内耳には蝸牛と言われる音を感知する器官と三半規管と呼ばれる
回転を感知する器官があって、その間に耳石器と言われる
直線加速度を感知する器官がある。
耳石器は感覚細胞の上に耳石幕があり
その上に数多くの耳石ついているのだそうだ。
いうなれば、ゼリーの上に小さな粒々が乗っかってるような状態で
頭を動かして耳石が動く事で間隔細胞が刺激され
方向などを感知する仕組みになっているらしい。
その耳石が何らかの形で剥がれ落ちて
三半規管のいずれかに入りこみ
その刺激でめまいが起こる…そんな感じかな。
やっぱり鼓膜がないことも関連性があるのかもしれないと思った。
ともあれ、良性発作性頭位めまい症は
デスクワークなどであまり体を動かさないと起こりやすい。
他には閉経後の女性に多く見られる事から
加齢によってカルシュウム代謝が変化し
炭酸カルシウムである耳石が落ちやすくなるという説もあるようだ。
多くは数日で自然に軽快するらしく
症状がひどい時は耳鼻科で診てもらう
そんなとこらしい。
対処法としては怖がらずに
積極的に頭を動かしたり、適度に動く方が良く
寝返りもよく枕も高めの方が良いとあったので
実践してみようと思う。
大変な病気ではなくホッとした。
私も寝ているときのめまいに驚いて耳鼻科にいきましたよ。
診察台によこになると、目がクルクル回ってるってせんせいが面白かっているかのごとはなされました。
脳からではないと分かって少し安心したのを覚えています。
治まるのに約ひと月!かかりました。
あせらず養生してくださいね。
お大事に…
よく動かれる人はなり難いって書いてありましたよ。
mさんウォーキングもされるし
ジムにも通われてるのでそんなことないと思ってました。
私みたいに冬はこたつで布巾縫ったり
スマホや夜にはパソコンやったり
そういうあまり動かない人がなるらしいんですよ。
仕方ないんでしょうかね~動いても動かなくても
なる人はなるんですね~
ホントに脳じゃなくて良かったっと思いましたよ。
めまいも短い時間なので、ちょっと楽しんだりもしてましたよ。
やっぱりめまいの時は目がクルクル回ってるんですか?
こんどなったら鏡見てみます。
姉が以前朝起きた時、ぐるぐる目が回り病院に行きました。突発性難聴でしたが早期に治療出来たので回復しました。
信頼出来る医師と出会えること大切ですね。
でも、良性と名前がついてるのでホッとしました。
お疲れとかたまるとなりやすいのかな?
ご無理のないように養生してくださいね(*^^*)
30代くらいに頻繁に!
でもなんだかその後は無くて、2年前出現しました。
昨年もでお医者に行きましたら脳ではなさそうです。
色んな原因、目からも、疲れからも、胃炎からも、ストレスからもくるようですので、
出来る限りめまいが起きないように上記のことに気を付けてます。
大めまいは起き上がれないので!お大事にされてくださいね。
私も若いときめまいが酷くてメニエール病かも・・・なんて心配したことありましたが治ってほっとしています。
良性ならば少しで治るのではないかな?
pochikoさん忙しいすぎかも・・・
少しゆっくり養生してくださいね。
お大事にしてください(*^-^*)
でも大きな病気でなくてよかったです。
車の運転にも気をつけてください。
冬は気圧の変化も大きいです。
無理せず暖かくしてお過ごしください。
全く立ち上がることもできず、娘が救急車を呼んでくれました。
CTやMRIの検査もしましたが、脳が原因ではなく
耳鼻科で検査した結果「良性発作性頭位めまい症」でした。
耳鼻科の先生が首を回してくださったら、すぐに楽になりました。
YouTubeで「良性発作性、、、」を治す体操があります。それを見ながらやってみてと、言われました。
二度めは旅先で、ガバッと起き上がったとたん、クラクラっと来ました。
トラベルミンが効くときいていたのて゛飲んで爆睡したら、治りました。
ちょっとクセになるみたいなので、トラベルミンは
いつも持っています。
pochikoさん、同病あい憐れむじゃないけど
大丈夫ですよ。
ゆっくりお過ごしくださいね。
最初は焦りましたが、かかり付け医の説明を聞いてホッとしました。
ホントにいろんな病気があるものですね。
やっぱり大台前期高齢者となると
いろんな病気が出てくるものなのかと思いました。
突発性難聴もよく聞かれますよね。
お姉さん早くに診察していただいて治って良かったです。
かかり付け医は十数年間夫と二人で診ていただいてました。
やっぱり三叉神経が多く関与しているのでしょうね。
疲れでしょうかねえ~
運動不足も関係あるようですよ。
早く春になって動き出したいです。
それでも冬の間はゆっくりすることにします( *´艸`)