あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

朝からテレビ台にゴッツンコ!!

2017-02-09 22:28:59 | ばあばの保育

ある朝の日の出前 ーキッチンの窓からー

いや~参ったの何のって!!
いつもは息子夫婦が一人ずつ分散して保育園へ送って行っていたのだけど
この日はよっちゃん早めに出勤しなくてはならない日だったので
まる子の保育園はお願いしますと言われて
ついでだからサクぼんも一緒に連れて行こうって思っていた。

ところが朝のバタバタしているうちに
まる子がコタツ布団に躓いてテレビ台の角に額をぶっつけた。
ギャーと泣くまる子を抱っこして、額は3センチほど一文字の紫に
その表面…やはり一直線にうっすらと血が滲んで
これは痛かったべなあ~~と、アンパンマン傷絆を貼った。

すぐに泣き止んだので、サクぼんと一緒に保育園へと
久々にばあばとの登園に、熱を測って起きた時間と朝食時間と
どんなものを食べてきたかを記入。
熱は平熱だったし、まる子もすっかり機嫌を直していたけど
サクぼんを連れてサクぼんの教室へ行こうと
お願いしますと教室を出ようとしたら泣き出してしまったまる子。

世のお母さん方は、我が子の泣いてすがるのを
後ろ髪ひかれる思いでお勤めに出るのだろうなと
ふぅ~~ん、ちょっと切ない。

遠く飯豊連峰は白一色になった。

あ、もちろん、朝にまる子がコケてテレビ台にぶつけた事も報告済みだった。

サクぼんはすっかり慣れて、、教室に入るとすぐに遊び始めた余裕ぶり。
ったぐよ~~、去年なんかは口を四角く大開けして
教室の窓から先生に抱っこされて、無理くり手を振らされてたくせに
ってか、先生もわざわざ窓から送り出さなくってもな~
泣きながらバイバイさせられてる(笑) 去年だった。

話が横道にそれてしまったが、家に戻りホッと一息。
夫と朝食を済ませて、ゆっくりと寛いでいたら
電話が鳴ってまる子の先生からで
ぶつけた傷跡が腫れているようなので
何もなかったら良いのですけど、傷になっているので
出来れば病院の診察があれば安心なのですがって!

確かに預かる立場になれば、ぶつけたのは額とは言え
一応頭で、何かあった時に困るというわけなのであろう。

すぐに、よっちゃんに連絡をして
いつもの小児科へと…9時半ころだったので
きっと待ち時間ハンパじゃないだろうと
受付だけして迎えに行こうと思っていたが
思ったよりも早めに診てもらえる順番だったので
とんぼ返りで保育編へ戻り、まる子を連れて病院へと!

松の葉に付いた滴が凍ってしまった。

時によりけりだけど、意外とピンポイントタイムだったようだ(^^)v

病院へ連れて行くと、ちょうど順番が来たところで
診察室に入り診てもらうと…あの先生言葉をためるんだよね。
顔をじっと見てからシールを選んで
おもむろにまる子の手にペタンと!
そして保育園で貼ってくれた冷えピタを
サッと剥がし、ついでにアンパンマンの傷絆も剥がす。

余計なもの貼ってない方がいいんですよと…あっざやか!!
そして傷を消毒して化膿止めの軟膏を塗ってお終い。

ホッとしたのもつかの間、まる子をだっこすると
オムツパンパン状態で、慌てて保育園から連れてきたので
代えのオムツ…そこまでは考え付かずに、気持ち悪いだろうなあ~
しかも時間も10半過ぎで、微妙にお腹が空いて眠くなる時間帯。
いや~ メッチャ機嫌が悪くてチャイルドシートから抜け出ようともがく。

運転中に抜けられたら大変だと…(・_・;)
幸い前日のお迎えの時に持って行った赤ちゃんせんべい。
封を切ってないのが2枚入りのが一袋。
それで間に合わせようと渡せばパリパリと瞬く間に食べてしまった。

それが空腹感に火が付いたのか、もっと出せと暴れるまる子を
何とかなだめて保育園い着いたのが11時近くで
先生に引き渡すも、結果報告よりもお腹が空いて眠いみたいですが先になってしまったが
それでも心配するほどの事ではないという医師の診断も報告することが出来た。

雪の磐梯山

その後無事におむつを交換してもらい給食にあり付きお昼寝タイムとなったようすだが
朝から一日分の労力を使い果たしてしまった感じだった。

ということでコメント欄は閉じさせていただいています。 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳津冬まつりを楽しんで来た... | トップ | 野生のノリスケ »
最新の画像もっと見る

ばあばの保育」カテゴリの最新記事