あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ネズミの逆襲…その後の顛末!

2013-01-18 22:47:09 | 日々雑事

このところヒメが夜中に吠える。

まだ寝る前だったら、ちょっと外に出てみたりするのだけど
さすがに深夜も2時3時となると、そとへ出ていく勇気もなく
というか、布団から出る事が出来ないでいる。


地吹雪状態だった今日


雪の中を泳ぐようにヒメは歩く…。

どうして吠えたのか?
朝起きて外に出てみると、サラッと降った雪の上に
新聞配達のバイクの跡と、点々と動物の足跡で
猫にしては大きく…夜中に犬の離し飼いをしているところがあるのだろうか?
そう簡単に繋がれていた犬が、一人で徘徊って事も考えられない。

しかしながら、そういうけしからん犬…まあ、悪いのは飼い主だけど。
実はそればかりで吠えていなかったのが分った。

去年の秋に野ネズミによって荒らされた車庫の牡蠣ガラ石灰と培土。
またもや同じような被害に遭ってしまった。
やはり崩した牡蠣ガラ石灰の中に巣らしき物まで作ってあったと夫。
あの時のネズミもまだ捕まっていなかった。


ずっと、ネズミ取りペッタンコを仕掛けて置いたのに…(~_~;)

去年のネズミの逆襲はこちら  ポチっと!! 

散らかされた辺りを掃除をしていた夫。
しかも…車庫のシャッターと積んである苗箱の
ホンの5センチほどの隙間にヒメの餌がこんもりと集められている。

ヒメ~~ 寒くなって食欲が出て来たのかと思ったら
何者かに餌をくすねられていたのかぁ~
だから、それで吠えていたのか…臆病たかりなヒメ。


臆病な犬ほどよく吠える…ギャンギャン!!

その辺りをきれいに掃除をして、朝にでもトラップでも仕掛けてみるか。
そんな事を言っていた夜に、またヒメが吠える。
すわっ、また離し飼いの犬かと外に出て車庫へと…
その時に黒い影がササッと隠れるのが目に入ったそうだ。

夫の細い目の視角に入るくらいの大物だから
ネズミではないだろうな~だとしたら、イタチかハクビシンか! 
ずいぶんに以前の事だがイタチに小鳥を食べられた事もあったし
ハクビシンに猫をやられたってお宅があったと聞いた事もある。

まさか、ヒメは食べられないだろうと思うのだが。

次の朝に車庫へ行って夫は何者かが隠れた辺りを覗きこんだ時
そいつと目が合ったのだそうだ。
とっさにシャッターの棒を差し込んだけど届かず
そうしているうちに、前にも後ろにも横にも逃げられない
ホンの5センチほどの隙間に、逃げ道は上!

ここで逃げられたらと思った夫は、5センチ幅くらいの角材を持って
ドンドンと突く、だか敵もさるもの引っ掻くもので
夫の角材をうまくかわしながら上の方へとジリジリと…。
苗箱の上まで行かれたら逃げられる!!そう思った夫は
そいつの少し上部を狙って一突き…見事に命中。

ボタっと落ちた。

しっかりととどめを刺して、棒で引き寄せてみれば
イタチほどもあるようなネズミだった。


召し捕ったりデカネズミ!!


三つ手のチリトリに対してこの大きさ!!

と、夫の証言をまとめてみたけど
朝っぱらから、おかあさ~~ん!!と呼ぶ夫に
何事かと思って外に出ると、少し興奮気味の夫が
ネズミをやっつけたぞ!!と。

慌てて車庫へ行くと、デカイ!! こんなにデカイネズミを見たのは初めてかも。
これ 主かな…こんなにデカイネズミが、ヒメの容器から餌を盗んでいたのでは
ヒメも怖くて吠えるしかなかったんだろうな~(~_~;)


おとうしゃ~~ん ありがとぉ~~ と言ったかどうか。

昔子供の頃、ネズミを捕まえて尻尾を役場とかに持って行くと
いくらかの奨励金とかもらえるって聞いた事がある。
まさか今はそういう事はないだろうけど
以前事故で亡くなったコビがいた時はネズミの被害は皆無だった。
っていうか、pochiko農園には雀やカラス、モグラの被害さえなかった。
我が家のポチしゅうコンビは役に立たんなあ~つくづく!

愛猫コビ 最後の投稿 → ポチっと!! 

あれから4年も経ってしまったんだねえ…今でも思い出すよ。


ともあれ、安心顔のヒメをUP!

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の超ミニ歳の神 | トップ | ひと時の晴れ間に鶴ヶ城を訪... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コピちゃん (ぐり)
2013-01-19 00:13:00
可愛い猫ちゃんですね
それなのに勇敢だった
事故で亡くなったんですね
事故はいつも気になりますね
それにしても大きなねずみですね
初めて見たと思いますこんなに大きいの
姫ちゃんの餌を食べ太ったんですね
姫ちゃんもホッとしていることでしょう
旦那様頑張られましたね
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-19 03:11:30
ネズミの逆襲…その後の顛末、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

退治できて、良かったですね。

安心顔のヒメちゃん、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
微笑ましい姿ですね。
眺めて、心癒しですね。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。

返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-01-19 09:42:27
\(゜o゜;)/ウヒャー
デッカイねずみ~!!

(¬_¬) ジーーーーーーーー→
見てるだけで鳥肌がたつよ・・・

これじゃヒメのエサも無くなるはずだよ!!
ネズミじゃ喰っても美味くなさそうだし・・・

きっとまだいると思う!!
昔のネズミ捕り器にエサを置いといたら
獲れるかも・・・
返信する
ねずみかぁ (ナニナニ)
2013-01-19 09:44:29
ヒメさま、さぞや恐ろしいかったでしょう、
大きなねずみにご飯を取られて可哀想でしたね。
捕まえてよかったです、ヒメさまの安心の顔が撮れてね。

ねずみ年生まれだけど、ねずみが恐ろしい私です。ブルブル
返信する
大ネズミ ()
2013-01-19 13:50:38
すごい大きさですね。
これに餌を横取りされていたのですね。
怖くて吠えるしかなかったでしょうね。

おとうさんに感謝のまなざし♪
もう大安心の一日になりますね。
それにしても大活躍のおとうさん♪ご褒美は
返信する
大きなネズミ (アルママ)
2013-01-19 16:44:05
驚きましたね。
食物が沢山ある都会の地下には、こんな大きさのネズミがいると聞いたことがあります。
ひめさまのご飯やら、農作物やらでたっぷりと栄養をつけたのでしょう。
ひめさまの安心した顔が可愛いです。
おとうさん株がうんとアップしましたね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2013-01-19 16:58:44
ありがとう~って言ったと思うよ
大きなネズミでしたね
ヒメちゃんも怖かったですよ
夫さま、凄い特技をお持ちですね
返信する
ネズミと雪 (ひろし)
2013-01-19 20:30:14
さすがに、山口とは違い銀世界ですね 一昨日大雪着雪注意報がでましたが、山口市で2cmぐらい積もったぐらいで
わが町は、寒いだけ 朝マイナス1~2 昼間6~9度ぐらい
寒い 風邪が治りません

ネズミ 最近見かけませんが、子供の頃 学校に
ネズミの尻尾を持って行くと、何かもらえたような記憶が
定かではありませんが・・・・
返信する
Unknown (あきばば)
2013-01-19 20:42:14
ヒメちゃんが鳴いた原因がわかりました!
でっかいドブネズミだったのですねーーー

お父さん、あっぱれ!
返信する
Unknown (マオ)
2013-01-19 20:54:27
コビちゃんがいる時には
ネズミは出て来れなかったのに
事故で亡くなってしまって残念でしたね。

ヒメさまのエサを横取りしてたら
ネズミも丸々と太りますね
都会でも
飲食店の残飯が餌になるのか
地下街や繁華街で溝を走るドブネズミを見たことありますよ
お父さん頑張りましたね
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事