あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ネズミの逆襲

2012-10-10 22:07:52 | 日々雑事

今日は10月の10日、昔だったら体育の日だったのだけど
ハッピーマンデーとかで、10日でなくなって久しい。
何も土日だけ休みの人がいるわけでもないのにね~
まあ、なっちゃったもんは仕方ないのだけど…。


今朝の風景 -ヒメの散歩にて-

それにしてもグンと秋らしくなったこの頃。
各地では野生動物による被害が出始めている。
我が会津でも先日喜多方市で熊に遭遇して
あえなく命を落とした事件があった。

そんな野生動物の被害は我が家にもあった!!

先日 車庫に置いたジャガイモを取りに行ったところ
ジャガイモの箱の脇にpochiko農園用に
牡蠣ガラ石灰だとか肥料などが置かれてあり
その脇には春に使った残りの水稲用育苗培土が何袋か積んであった。

ところがジャガイモの箱の脇に白い粉っぽいものがこぼれている?
っていうか、砂場で作ったような山状態にもりもりと!
良く見れば牡蠣ガラ石灰の様で、しかし積まれている袋は無傷…。

またやられたー!! ネズミの仕業に違いない。
以前もこういう事があった。

ジャガイモの箱を退けて、肥し袋を一つづつ別の場所へ移してみると
やっぱな~ ご丁寧にも下の袋をかじって穴をあけているし!
しかも牡蠣ガラ石灰の袋だけではなく、水稲用育苗培土と
稲に撒く肥料と三袋くらい齧られて、中身が山になっていた。


しかも外に置いてあった精米の時に出た糠までやられていた。

最初の様子を写真に撮らなかった事が悔やまれる!
ホントひどい有様で、あんな食べられないものをどうして?
きっと…ネズミの腹いせだろうか!

というのは、今までジャガイモはコンテナに入れて
昔使っていた小屋の中の味噌桶などが置いてあった場所に保管していたが
そこにネズミが入って来て、中のジャガイモは食い放題に荒らされ
仕方なく車庫の奥の方に置いたのだけど、そこもすぐに見つかってしまい
何度か食べられていた。

今年はネズミに食われないように箱を作ってくれっからと夫。
GWの頃だっけか、コンパネを切ってジャガイモを入れて置く箱を作ってくれ
箱の下には移動しやすいようにとキャリーも付けてくれた。


ジャガイモ用の箱


中はバラで入れられるように仕切りは付けなかった。

そこにジャガイモを入れて、これでネズミは食べられまいと安心していたのだが
さすがのネズミも歯が立たなかったのか、悔し紛れにやったに違いない!
まさにネズミの逆襲!

しかたなく掃いて袋に詰めたが、牡蠣ガラ石灰と水稲用育苗培土と
ごちゃ混ぜになって…牡蠣ガラ石灰は良いとして
こう水稲用育苗培土と混ざっちゃったら畑には使えないよな…(~_~;)


袋一袋分混ざってしまった…(~_~;)

水稲用育苗培土は酸性である為に野菜の芽が出ない事がある。
まあ、中和させる牡蠣ガラだけど石灰と混ざっているので
大丈夫かとは思うのだけど、危ない橋は渡らない方が安心だもんね。
結局一袋分もあるものを庭の隅にでも置くしかないかな。


ネズミ取りペッタンコ効果はあるのかどうか。

キレイに片付けたけど、どうも癪で
せめてもの逆襲に対抗しようとネズミ取りペッタンコを仕掛けたけど
どうも…まだ捕まっていない。


という事で、朝のノコンギクをUP!

 

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津米風評被害払拭の為に!... | トップ | 完熟ゴーヤのジャムを作って... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2012-10-10 22:55:31
まあ!何で食べ物でないものをこんなに食い散らかすんでしょう?
じゃが芋を頑丈な箱に入れられて
食べられなかった腹いせですかね~
泥棒でも
何も盗るもの(お金)がなかったら
腹いせに
冷蔵庫のマヨネーズやケチャップを部屋中撒き散らして帰るのがいるらしいです。
人間の泥棒とネズミが同じことをするとは可笑しいですが・・・
笑いごとではありませんよね

ネズミの嫌がる
超音波や電磁波で追い払う器具というのは
どんなもんでしょう?

返信する
Unknown (どんがら)
2012-10-10 23:41:07
 ニャンズを常駐させてもだめ?
 もうペットだし、無理か・・・

 家の米保存は、台の上に置いて周囲にぺったんこを置いていると掛かってますね。

 掛かってすぐのまだ鳴いているのも見た事あります。

 本当こいつら憎いよね。
返信する
ネズミ (山小屋)
2012-10-11 07:21:07
ネズミは薄暗いところが好きだと聞いています。
田舎でも納屋に掘ったジャガイモをおくとほとんど
かじられていました。
ネズミの歯はよく伸びるので、硬い板などもかじるようです。

誰も住んでいない田舎の家に「ゴキブリホイホイ」を仕掛け
て帰ってきます。
翌年行ってみると小さな家ねずみがかかっていました。
誰もいなく食べ物もないのに不思議でした。
ゴキブリと同じく、隣の家からでも偵察にくるのでしょうか?

pochikoさんのお尻をかじられなくてよかったです。(笑)
朝露に濡れたノコンギク、きれいでした。
返信する
ヤラレタ~ (おっちゃん)
2012-10-11 08:57:36
きっと腹いせかもなぁ・・・
昔、家にいた7ネズミは木材まで、ガリガリやってたけど
コンパネの箱は、はたして大丈夫なんだろか?

そうそう、あのペッタンコしてネズミを捕るの
有効だよ!!
会社でもやったけど、ちゃんと捕れました。

(~ヘ~;)うーん 2匹もネコがいるのに
役にタタね~なぁ・・・
返信する
Unknown (ナニナニ)
2012-10-11 09:05:36
ねずみの逆襲ですか、
食べられない物を散らかされて、よけいな仕事が増えましたね。
ねずみも必死で食べ物を探すかぁ。

私はねずみ年生まれ、でもねずみが苦て、この頃見かけないからいいけど、
見たら大声をあげてしまいそうです。
返信する
ねずみ (m)
2012-10-11 10:24:56
町のねずみと田舎のねずみの本ではネズミが賢いんだと
おもいました。
まさかいやがらせまでするなんてねぇ。

こちらではネズミの姿を見るのは、車で引かれたペッちゃんこの姿。
ぎょっとして後ずさりします。
動いているネズミは見ましたか?
やっつけてやりたいですねぇ。
返信する
Unknown (mint)
2012-10-11 17:59:07
以前TVで痩せ細ったクマを見ましたけど
ネズミもそうとうお腹が空いていたのでしょうか。
周囲に畑がたくさんあるのに、食べられないものを齧り散らさなくてもね~
(もちろん畑のものも困りますが)
実際のネズミはミッキーマウスのようにはいきませんね。
可憐なノコンギクで少しは癒されましたか(笑)
野菊の墓で政夫が民さんは野菊のようだ・・
と言ったのはノコンギクのことなんですって。
返信する
いまは昔の・・・ (オヤジな私)
2012-10-11 18:04:31
以前、天井裏で運動会をやってたネズミたちです。
飼い猫が捕まえ、得意げな顔して家人に見せにきたものです。褒められたくて喉をゴロゴロ鳴らしてました。
それも、いまは昔の物語になりました。
蠅やら蚊まで見かけなくなりましたからね。

そうはいっても、ネズミの出現は、自然が残ってて良いなどとは言ってられませんね。
やはりじゃが芋の恨み、食い物の恨みほど恐ろしいものはない。言い伝えのとおりだとしたら、侮れないネズミたちですね。
これも懐かしいペッタンコの成果を期待しましょう。

じゃが芋たちはご主人に感謝してますね。
この”じゃが芋城”で守られて幸せです。
返信する
防鼠対策 (シン)
2012-10-11 18:46:17
以前、出向していた食品工場でHCCPを取得しました。
その中心は「防鼠対策」。
工場の中に鼠が簡単に入れないように措置をする。
そのためだけに、1億円はかかったように記憶してます。
それだけ、安全・安心の食品を生産・出荷するのは、新潮にしなさいということなんでしょう。

それにしても悔しいでしょうね。
大きな工場と違って、同じような設備改善は出来ないでしょうし、かと言って放っておけないでしょうから。

コメの放射線検査はいかがでしたか?
全袋検査というのですから、OKが出たコメは絶対安心でしょうからね。
会津コシヒカリ、当地では全く見かけないません。
残念ですが。。。
返信する
逆襲のその又逆襲を・・・ (azami)
2012-10-11 20:05:08
ジャガイモはご主人手作りの箱のおかげでしっかり守られて、今年は安心ですね。
それだからって、憎たらしい事をするネズミには腹が立ちますね。
食べられない物だってことはネズミも判ってそうなものを。
何か食べられそうな臭いでもするんでしょうかね?
ネズミの逆襲にその又逆襲をやっちゃうぞ~!ってpochikoさんの気持ちわかるなぁ~。
ネズミ捕りペッタンコの効果が早くあると良いね~。

子供の頃は珍しくもなかったネズミですが、もう何年も姿を目にしたことないな~。見たくはないけど。
ちなみに、我が家はジャガイモは家の中にケースを重ねて保管して、
牡蠣ガラ石灰など肥料は畑に大きなキッチリ蓋が出来るケースを2個置いてその中で保管しています。
大工さんとか電気工事の人とかが軽トラックに乗せてたりするあのケースです。

野生動物の被害って本当に困りものなんですよね。
イノシシ避けを買ったり、ネットを畑に設置したり、おかげで作業をする時にも余計な一手間がかかるけど、
だからと言って、畑を止めてしまう気にはならないし・・・
何とか共存するしかないんですよね。

ノコンギクって可愛いよね~。淡いブルーの花に朝露を貯めて、とっても秋らしい好い写真ですね。
返信する

コメントを投稿

日々雑事」カテゴリの最新記事