あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

まる子退院…扁桃腺炎と併発していたものは!!

2017-02-27 23:01:07 | ばあばの保育

急な高熱で入院を余儀なくされたまる子。
抗生剤だとか、いろいろ手を尽くしてはいたのだけど
なかなか、熱は下がったかと思うと上がってみたりと
一向に落ち着く様子もなく、いつになったら退院できるのか
お勤めしている者に取っては、子供の容体第一だけど
やっぱり勤務先にも気がかりだったりして…心千々に乱れるってとこあるのだと思う。

点滴の針を刺された痛々しい手って!

そんなまる子の熱もようやく下がって、点滴なしでも熱は上がらなくなり
なんとか退院の二文字が見えたが、熱が下がっても機嫌が悪い。
グズグズと泣いてみたり、夜に何度か起きて泣いてみたり
思うように行かないと癇癪起こしてみたりと…どうしたもんかねえ~
みんなで頭をひねっていたが、ようやく不機嫌の原因が分かった!!

病院食 クマちゃんカレー

今回扁桃腺炎で入院したけど、ダブルブッキングとして突発!!
突発性湿疹を併発していたのだった。

何も一緒に出なくってもいいのに…とんだ厄介者だわ!
それでも必ず一度はかかるというので
早く済んで良かったって言うべきなのかもしれない。

pochiko作、サクぼんの夕ご飯(ナポリタン、キャベツとベーコンのスープ
バナナ半分とチーズ・プチトマト…他!

ちなみに! 突発性発疹は生後5ヶ月から2歳~3歳までの赤ちゃんがほぼかかると言われている
ごくポピュラーな病気で、母親のお腹にいた時に持っていた免疫が切れて
大人や周囲の人からの感染(ヒトヘルペスウイルス)によって発症する病気なので
生まれてきて初めての病気となる赤ちゃんも多いらしい。

まあ、まる子にとっちゃ何度目かの病気ではあるのだけど
この突発…別名不機嫌病とも言われて
熱が下がって発疹がで始める頃から始まる兆候で
まあ、泣くわ駄々こねるわ夜泣きはするわ…云々!!
今のまる子の状態を不機嫌病と言わずして何という??

病院食 アンパンマンのチキンライス

とにかく不機嫌!! どっちゃいったってくらいの不機嫌で
これが延々と続くのかと思うとゲッソリ…(-_-;)

サクぼんの時もそうだったけど、明けない夜はない!
物事には必ず終わるがくるものなど…自分に言い聞かせるしかないよね。

あ、あサクぼんの時も熱が41度まであはったんだねえ~
高熱で意識朦朧としたなかで、診察の順番が来て
看護師さんにサクぼん君と呼ばれると
はい、と手をあげた事は今でもの語り草となっている(笑)

しかしなあ~ なにも扁桃腺炎の時にオマケみたいに突発にならなくってもね!

pochiko作 サクぼんの夕食 ハンバーグ・グラタン・ゼリーなど他

そういや、顔にぽろっとした感じに発疹が!
しばらくお風呂に入れなかったから出来ちゃったんだな~と思っていたが
突発の発疹だったとは…突発って、あんまり解熱剤の効果が見られずに
発疹が出てようやく突発だって分るって厄介な代物で
もっと早くから分かったら、それなりの対処法もあるんだろうけどね~(・_・;)

退院と次の日から出勤する息子夫婦に代ってのまる子の子守り。
きっと泣かれたり暴れたりされるんだろうなあ~
そういう時にはおんぶが一番!!
おんぶして散歩しようね~まる子!
でもお天気が悪かったら最悪かも(;´∀`)

 

今回もコメント欄は閉じさせていただいています。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まる子入院す!! | トップ | 電線のカワラヒワ »
最新の画像もっと見る

ばあばの保育」カテゴリの最新記事