あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

電線のカワラヒワ

2017-03-01 22:22:56 | 野鳥

なんとなくホッとした昼下がり、退院したばかりのまる子をおぶって
家の周りを散歩がてらに、のんびりと歩いた。
病院では超我儘だったまる子も次第に落ち着いてきたようで
ねんねこから手を出して、あっちこっち指を指しては
何やらごにょごにょ話しているのを
たいして理解出来てはいないのだけど
適当に相槌を打つと喜んでいる…微笑ましい光景っちゃ光景なのだが。

まだ雪深い会津…。

見上げれば青空!! 風は冷たいものの…それでも気持ちがいい。

電線には数羽のカワラヒワ。

お仏壇にお供えしたリンゴ、もっと早くに食べればよかったと思いながら
捨てるのもどうかと庭のプルーンの枝に半分に切ってザクッと刺して
何か野鳥が来ないか…そういう事も楽しみにしているのだけど
残念ながら啄みに来るのはヒヨドリだけで
ヒヨドリが来ると、他の小さな野鳥は近づいて来れないみたい。

っていうか、カワラヒワの主食は雑草の種で
プルーンの木に刺さったリンゴに見向きするのは
ヒヨドリくらいなものなんだよね。

カワラヒワは雀くらいの大きさの野鳥で、かなり警戒心が強い。
だから、いつも遠く見かけるのだけど近づくとすぐに飛び去ってしまって
思いっきり望遠を効かせて、雑草の種を啄んでいる姿を撮るくらいしか出来なかった。

そんなカワラヒワはいつも厳つい顔の野鳥だと思っていたけど
頭上の電線に3~4羽のカワラヒワ…カメラのレンズ越しに
よっくと見れば思ったよりも可愛い。

電線だけど、遠く雑草の種を啄んでいる距離よりはずっと近く
思わずカメラを構え…何枚か写真に撮る。
高さのある所にいると危機感を感じないようで
逃げる様子も見受けられない。

鴨とかアオサギとか、よくいる野鳥全般にそうかもしれないけど
体が丸っと見えると警戒するけど、車の中から姿が見えないと
けっこう近くに寄っても気が付かないことが多い(笑)

カワラヒワはスズメ目アトリ科カワラヒワ属の留鳥・漂鳥で
スズメとよく似ているため間違えられやすいが翼に黄色い帯があるので目立つ。
いつもは地味でも飛べば艶やか黄色が映える野鳥で
食べ物は雑草などの種を食べる。

日本では北海道から九州までの低山地・平地で繁殖する他、小笠原諸島にも分布して
巣は林ばかりではなく、街路樹、庭木などにも作られているようだ。
北海道以北で繁殖するものが、関東地方以西には冬鳥として渡来し
繁殖後は草地の広い、河原でみられることが多いので、この名がついたようだ。
ーサイトより抜粋ー

ともあれ、下から撮られているのに気が付いているのかいないのか
電線に止まって思い思いの格好で羽づくろいしてみたり
別な場所に飛び立った…と思うとまた戻って来たり
何とも可愛らしい。

厳ついと思っていた顔さえ、つぶらな瞳に白っぽい大き目な嘴と
翼の黄色味を帯びたウグイス色とでもいうのかしらん。
魚尾というのか、普通の野鳥とはちょっと違ってラブリー♪

 

 

 

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まる子退院…扁桃腺炎と併発し... | トップ | はたして…日々是好日とは!! »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レオママ)
2017-03-02 01:04:37
まるこちゃん退院したんですね。
良かった、良かった。
小さな子供の入院は付き添いが大変ですよね。
レオママの次男も3歳前に上の子達のおたふくが移り菌がすい臓に行って膵炎を起こし救急車で入院した事がありました。
あと小学校1年生の時、自転車で赤信号を渡ったらしく車に撥ねられ救急車で病院に運ばれ数日入院しました。
いつも急な事で上の子達の事を遠く離れた両親に来て見てもらったり子供が小さい時はいつもいつもオドオドしながら子育てしていました。
そんな苦労も知らないで大きくなると1人で育ったような事を言うのですからやってられないですよね。
言葉がはっきり言えないくらいのうちは大変であり一番可愛い時ですよね。
孫を負ぶってゆっくりと散歩してる姿は昔の子育てしてた頃の自分と重なり懐かしさで胸がいっぱいになりました。
おんぶはいいですよね。
まだまだ雪景色なのですね。
今年は一面雪景色は一度も見てないで終わりそうです。
見てるだけなら本当に素晴らしい風景ですね。
鳥たちも可愛いし。
返信する
Unknown (じっちゃん)
2017-03-02 06:54:27
一面、マッチロ~!!
憧れるけど・・・大変だへな(-。-) ボソッ

ちびまる子ちゃん、無事に戻れて(^。^;)ホッ!
返信する
Unknown ()
2017-03-02 08:51:22
まるこちゃんは退院できたのですね。
よかったですねー安心しました。

>あっちこっち指を指しては
何やらごにょごにょ話しているのを
たいして理解出来てはいないのだけど

かわいいですねーこのころの舌っ足らずのこどもの話は録音しておきたかった~
ほほえましいおんぶの姿が目に浮かぶようです。
お幸せですね。

うちの庭にやってくるヒヨドリも小鳥を威嚇している?
メジロも来なくなります。
あ、スズメは増えていますけどね。
返信する
冬なのに (ぐり)
2017-03-02 09:50:32
餌が豊富にあるのか
それとも外敵から身を守るため
膨らませて見せているのか
ふっくらしてかわいいですね
うちの近所小鳥なんて全然見かけません
さみしいな~
返信する
Unknown (ナニナニ)
2017-03-02 11:03:25
まるこちゃん、元気になり良かったですね、
小さいうちは、なかなか大変なようです、でもpochikoばぁちゃんがいて、
息子さん夫婦はすごく助かっていると思いますよ。

カワラヒワ、見たこと無いです、
よく撮れていますね、可愛い鳥や生き物を観察する姿、いつも楽しんでいます。
返信する
こんにちは☆ (M.Hermitage)
2017-03-02 12:52:21
大事にならずに良かったです。
実は私、中学の頃まではちょっとの風邪でも高熱を出してました。
原因はその通り扁桃腺でした。
高校になってから手術で取ったのですが、あまりに大きいので標本にするとのことでした。
その後、風邪なでによる発熱は37℃台で済むようになりました。
でも怪我して化膿したり、インフルエンザなどでは高熱が出ます。
返信する
Unknown (ばんば)
2017-03-02 14:15:00
カワラヒワ…昨年までは家の前の空き地に雑草の種をついばみに来るのを何度か見れたけど、今年は新築工事やってるから無理みたい・・・
最初雀?と思ったけど、飛ぶとお腹の黄色いのが目立って違いがこのばんばにさえわかりましたよ~

まる子ちゃん、退院できてよかったですね~
大きくなるまでにはこうした心配事が次々とくるんですよねぇ・・・

返信する
Unknown (ころん)
2017-03-02 15:41:18
お孫さん無事退院良かったですね・・
おんぶの背中が暖かかったでしょ。
カワラヒワ集団でお出ましを見かけたことあります・
寒いころ餌探しでしょうか・・
小鳥って可愛いです。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-03-02 18:36:53
まるこちゃん、少しづつ元気が戻って何よりです。
pochikoさんの背中が心地よいのかもしれませんね(*^^*)
小さい子のお世話は本当に色んな事が起こりますね。
娘たちを育てている頃も
そんな病気があったんでしょうか?
30年も昔だから、すっかり忘れちゃいました(笑)

返信する
Unknown (くーまたん)
2017-03-02 22:07:33
まるこちゃん、退院できて、落ち着いてきてよかったですね☆

爽やかな青空をバックにカワラヒワ、 とても素敵ですね☆★
白一色の風景ですが、青空の感じが春を感じさせてくれますね♪

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事