goo blog サービス終了のお知らせ 

あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

IHヒーターと新聞紙

2009-11-21 23:01:02 | 日々雑事
家を新築して丸っと一年も過ぎて、たまにやって来る家の見学者。
この不況の折家を建てるのは…ローンの面を考えたら
利子の安い今が建て時なのかもしれないなぁ~

でも今の会津は大きい工場の派遣切りから始まり、何百人ものリストラ
デパートも閉鎖と…職業を探すためにハローワークの駐車場はいつも満杯。
きっと我が家もこの不況だったら家など新築せずじまいだったかも。
っていうか、夫じゃ年齢的にローンは組めないし、息子の会社も微妙~な時だし。

最近孫太郎とばぁちゃんにかまけてお掃除も隅々まで行き届かず
気になっていた畳のヘリの汚れ…孫太郎のヨダレと食べこぼしでカピカピ状態。
なんとかしてきれいにしたいと思うのだが、汚れが浸みこんで思うようにきれいにならない。



Before after



そんな時にお出ましの、使い古しの歯ブラシで
濡らした畳のヘリに洗剤をパラパラと、そこで歯ブラシでゴシゴシと
もう一度濡れたフキンでしっかり拭き取ると汚れが落ちる。

さてさて 家の見学者…中年女性とその母親と
予定時間どおりに見学者が来て、家のあちこちを見てもらい
新しいIHヒーターを汚したくなくて油ものの調理はちょっと…と話したら
建築会社の営業マンが、IHヒーターに新聞紙を敷いてから
鍋を乗せて油もの料理をすると良んですよ~~と。

ご存じの方もおられるかもしれないが
私にとっては目からウロコで…火と紙なんてね~~??

新聞紙を敷いても、ちゃんと鍋は熱くなり調理が出来る。
調理が終わったら、その新聞紙で拭き取ると無駄にはならない…ってよりかエコだよね。


さっそくやってみた、揚げものではなかったけど。

お試しに肉を炒めてみたけど、跳ねた油は新聞紙ポツポツと。
これだったら揚げものの時、新聞紙でIHヒーターを覆ってしまったら
後片付けがメッチャ楽そぉ~~(^-^)

こぼれた食材があっても新聞紙が敷いてあるので
IHヒーターは汚れないって…ガスじゃ考えられない事だよね!

もっと早く知ってたらなぁ~、なんで早く教えてくれなかったんだべ…
そりゃ~ 聞かないからだよって言われそうだけど( ̄▽ ̄;)!!



という事で、今朝の日の出をUP!



追記 今日の4時頃我が会津に震度4の地震があったらしいが
ぜんぜん気付かなかった…なんと鈍感なワタシ(笑)


コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんびりのんびり…と。 | トップ | 久々の小春日和に大根掘りを... »
最新の画像もっと見る

33 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんがら)
2009-11-25 00:41:28
 丙種も持ってるんですか
 ステップアップされたんですね。
 がんばって甲種に挑戦されては?

 今日確認しましたが、免許証は有効期限が切れていても免状提出で1600円
 紛失で提出出来なくても1800円で入手可能のようです。

 運転免許証とは違うようなので、業務に就く時でいいかも・・
 多分ないでしょうけどね。
返信する
どんがらさんへ (pochiko)
2009-11-24 22:55:18
危険物は丙種と乙4類を持っていますが
業務に従事していないですし、たぶんこれから従事する事もないかと更新しませんでした。
だから…持ってますは正確ではなかったですね。
持っていましたと訂正しておきます^^;

当時ばぁちゃんが倒れる前、冬期間だけバイトでお勤めしてた時があったんですけど
その時に資格を取ると資格手当がもらえるというので取りました。
お金の力です(笑)
返信する
しろくまさんへ (pochiko)
2009-11-24 22:49:57
いや~ 私もお得な情報と思ったのですが
ここでの賛否両論に少々複雑な気持ちになっています。
便利さについ危険な事になるのではないかと…。

確かに掃除は楽にはなるんですけど
まぁ 自己責任って事ですねぇ~^^;
返信する
Unknown (どんがら)
2009-11-24 16:43:22
>乙4の資格は持っていますが、なんせばぁちゃんが倒れる前…15年くらい前かしら。

 業務に従事していない人の有効期限は10年ですが、更新されたんですか?
 スタンドのバイトしたときに時給50円高かったぐらいで、今はスタンドもセルフだし、マネージャーが30代ぐらいだから、年寄りは使いづらいという理由で仕事には結びつかない。

 バイト就任する前紛失という事で再交付してもらい、それの有効期限が今年
 正式には切れていたかも
 交付手数料払う価値が有るか微妙です。
返信する
主婦ならではの (しろくま)
2009-11-24 10:36:53
お得な情報
ありがたや
返信する
まあさんへ (pochiko)
2009-11-24 00:01:16
IHヒーターの良い所は、
調理をしながら、拭き取り掃除出来ちゃうってとこですよね^^
ヒーターの上に新聞紙…まさに目からウロコですよね。
実際にやってみましたが、新聞紙を挟んでもしっかり調理出来ました(^^)v

ただ可燃物なので、安全とは言えないようで
便利さとアイデアを取るか安全を取るかは、自己責任の範囲内だと思います。
返信する
amiaさんへ (pochiko)
2009-11-23 23:53:28
コメントが反映されないには、amiaさんだけじゃなく
他の人もそういう時があったみたいですよ。
どうしてなんでしょうね~??

IHヒーターの安心度危険度については賛否両論があるようですが
ガスもIHもどちらも熱を発する調理器具なので
注意して取り扱う事が必要かなぁ~と思います。
で、ちょっとこんなサイトを見つけました。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20030704_1.html
返信する
どんがらさんへ (pochiko)
2009-11-23 23:45:26
電気ガス灯油…いろいろあるとは思いますが
これも個人の使い方に寄って格差があると思いますので
一概にどれが得かは分からないですよね。

そういう販売の電話って、相手がどういう状態なのかなんて
全然お構いなしですもんね~ 怒鳴っちゃえば良かったのに(笑)

IHヒーターもガスを使っても、揚げ物などの油汚れが悩みの種ってとこで
電気フライヤーも良いとは思うんですけど…あったら便利でしょうね。

乙4の資格は持っていますが、なんせばぁちゃんが倒れる前…15年くらい前かしら。
なので、使用済み植物油の自然発火…そう言われればあったような。
すっかり忘れ去ってしまいました^^;
リンク先で読んでみれば、お勧めはしないが自己責任で!って事のようですね。
返信する
ヒキノさんへ (pochiko)
2009-11-23 23:33:19
私も今まで知らなかったんですけど、こういうやり方もあるんですね。
危険度からすれば安全とは言えないようですが
まぁ~ 裏ワザってとこでしょうか。

私もコマメに汚れをふき取りながら調理してましたが
ヒキノさんのクレンザーをチョッピリで、サランラップを丸めてこする…。
これも効果ありそうです、試してみます^^
返信する
Unknown (まあ)
2009-11-23 21:51:19
あら!そうなんですか?!
新聞紙敷いてもいいんだ
いや~~いい事聞いちゃいました~
私はそばに濡れ布巾を置いてせっせとふきまくっていました
返信する
IH (amia)
2009-11-23 16:08:35
昨日書いたのだけどどうもうちのPCは調子がよくなくてやっぱり反映されていなかった~~
IHコンロは汚れを落とすのも簡単でよいよね、ただガス会社の人が言うのにはIHは意外や火災の原因になることが多いのだって。
火が出ないので油断して煮物をしたまま離れて加熱しすぎで破裂したりセンサーが上手く働かなくて天ぷらの油が高温になりすぎたり。
 ガス会社の話しだから話し半分としても気をつけないとね。
 
返信する
Unknown (どんがら)
2009-11-23 10:01:41
 最近IHクッキングヒーターとヒートポンプに交換しませんか?
 ガス代灯油代で元が取れますよ。
 という電話がかかってきました。

 夜勤で眠く、夜にはまた夜勤というのに昼くらいついてきました。

 とりあえず資料を送ってくれ!
 いや訪問させてほしい

 しつこい(油汚れのように)おばちゃんだった

 福島に済んでいた約2年
 100VのIHヒーターを使用してました。

 消し忘れがないようにタイマーセットも出来るし、危険度は小さいかも

 天ぷら調理の油の飛び散りは部屋中に飛んでるという実験結果ですね。

 油の温度が高い内に拭き取ればいいのでしょうが、出来ない・・

 電気フライヤーはどうでしょう?

 危険物乙種第4類の講習で使用済み植物油の自然発火という事を聞いたような気がします。
http://www.eco-taisaku.net/q-and-a/q1225146487.html
 
返信する
目からウロコのIHヒーター (ヒキノ)
2009-11-22 23:54:33
新聞紙調理法。やってみましょう。

炒め物などフライパン料理のときはどうしても汚れますね。普通は雑巾で落ちますが、よほどひどい時はクレンザーをチョッピリでサランラップを丸めてこする・・・これで大体落ちていました。
新聞紙のほうが良さそう。でも熱がどのくらい上がるのだろう。チョッと心配。でもやってみよう。
返信する
くららさんへ (pochiko)
2009-11-22 23:37:05
そうですね~ 私も和室が好きです。
本当は食事をする所フローリングの予定だったんですよ。
でもテーブルにイスでは、私はくつろいだ気分になれないんです。
ソファでも良いと思うんですけど、やっぱり畳の上にゴロっと横になりたいですね^^;

特に孫太郎を預かる様になってからは、畳のお部屋があるとお昼寝させるにも楽ですし♪
まさかフローリングの上にごろ寝は出来ませんものね(笑)

IHヒーターは使った事がなく、多少なりとも抵抗感があったんですけど
慣れてみると思いがけず使い勝手が良い事がわかりました。
…電気代を考えるとIHヒーター用の圧力なべは必要かもしれませんね。
今回の停電も30分くらいで復旧しましたが…長く感じました。

地震の方も被害がなくて良かったです(^-^)
返信する
ひろしさんへ (pochiko)
2009-11-22 23:20:17
私もハウスメーカーさんに聞くまで知らなかったです。
電気代は使い方次第ですが、我が家はガス代を差し引けば
今までとそう変りないみたいです。
いつも最高にしていたら、電気代もかかるでしょうね。
煮物など長時間使う時は、沸騰したら弱火で使っています。

家の中の汚れ、生活をしていたら仕方ない事です。
そういう時にコマメにお掃除を頼んでみようかと思います^^
返信する
一種電気工事士 yuuさんへ (pochiko)
2009-11-22 23:15:23
プロの目から見たら、本当に危ない事を…と思われたでしょうね。
一気に温度が上がって、新聞紙についた油で発火の危惧はおおいにあると思います。

そういえば、天カスなんかをゴミ箱に捨てて火事の原因となったって話を聞いた事がありました。

いえいえ、yuuさんが遅れているのではないと思います。
資格をお持ちのyuuさんのご心配はもっともな事だと思います。
ご心配ありがとうございました。
返信する
mさんへ (pochiko)
2009-11-22 23:08:39
私もそれを聞いてビックリでした。
まさか新聞紙を敷いて料理なんて、普通思いつかないですよね。
考えてみたら確かに電気は通しますが…ちょっと怖い気がしました。
最初に思いついた人って勇気ありますよね~
IHは炎が出ない分安心だと思います。
返信する
Micchiiさんへ (pochiko)
2009-11-22 23:04:10
そういえばそうですよね。
テレビの料理番組でもHIヒーターを使う所が多くなったみたいです。
どんな物でも使い方次第ですよね。
使い方を間違えたら、安全なものでも危険極まりないという事だと思います。
そっからすればHIヒータに新聞紙はあまりお勧めできないかも知れませんね^^;
停電にはいくらIHヒータでもお手上げです~

畳のヘリ、これはまだ完全に乾いてないので見えにくいですけど
特に強い汚れはうっすらと残っちゃいました^^;
それでも充分に許容範囲でした。
丁寧にやったら完全に消えると思います。

地震凄かったんですね~
一緒にいた人も気が付かなかった…外にいたからかもしれません^^;
返信する
おっちゃんさんへ (pochiko)
2009-11-22 22:57:47
我が家も新築の時にガスにしようかどうしようか迷いましたが
使い方次第ですけどガスは危ないって思ってHIヒーターにしました。

もちろんガスもHIも一長一短ですよ^^

この日は朝テッカリで、その後曇ってしまいましたよ。
キッチンの窓から撮ってみました。
朝の光は力強さを感じますね。
返信する
トマトさんへ (pochiko)
2009-11-22 22:53:30
私も目からウロコでしたよ。
火と紙? 普通使いませんよね。
それにIHヒーターに新聞紙を敷いてどうなの?って感じでしたが
確かに電気は通しますよね。
誰が思いついたのか…思い切ったアイデアだと思いました。
返信する
ひまりんさんへ (pochiko)
2009-11-22 22:50:09
そうなんですよ~ 私もビックリでした。
ガスコンロはお掃除が大変ですよね。

畳のヘリの汚れ、無地だったのでかなり目立ちました。
拭いただけでは汚れが取れずに…でも歯ブラシで良く取れましたよ^^
うふふ…無精者なんで、たまに来てもらった方が良いんです!
返信する
比良坂さんへ (pochiko)
2009-11-22 22:46:35
まぁ~たまた!
知識の豊富な比良坂さんらしからぬお言葉!
あ~ でもキッチン関係までは無理だったのかしら(笑)
ぜひともお試しくださいね^^
返信する
Mayumiさんへ (pochiko)
2009-11-22 22:43:53
あ、長女さんのとこは、すでに経験済みなのですね。
なかなかのアイデアだと思いました。
掃除の簡単なIHヒーターですけど、跳ねた油の後始末は厄介なものですよね。

次女さんのところはガスを使われてるんですね。
いくらきれいにしてても、ガス代って凹凸が多いですから
簡単にはきれいになってくれませんものね。
シッカリ手作りされてる次女さん、小さい子供がいるのに頑張ってますね。

来年は水まわりのリフォームですか。
HIヒーターはガスよりも安全ですよね。
使いながらお掃除も出来ますし、私はズボラなもんでHIにして良かったと思ってます^^;

私も火を使いっ放しで忘れちゃう事が多々ありました。
ばぁちゃんが元気な頃は、よく鍋を焦がしてましたよ。

Mayumiさん地震分かったんですね。
家の見学者の見送りに外に出てたからでしょうか?
ハウスメーカーさんと見学者、夫も息子もいたんですけど
誰も何も言わなかったんですよ^^;

今日はお孫さんの子守りですね。
お孫さんもMayumiさんが来ると大喜びでしょうね^^

返信する
IH 好いな☆ (くらら)
2009-11-22 22:33:35
こんばんは

新築の 家 木の温もり匂いがたまらなく好きです。
畳のイグサの独特の匂い 癒し系で落ち着きますね*^ ^*
やっぱり 年を重ねると日本家屋 和室のお部屋に憧れます
私の 家は 和室はお客様用になっていてあまり使われていません。

普段使う部屋は フローリングに絨毯を引き詰めてこれからの冬に向かって行く気節は寒いです。 
畳は温もりがあって心も温まりますね。
新しい お家はホコリも目だってお掃除も大変
でも お掃除の甲斐ありますね
IHヒーターは安全で 火力も強く中華 揚げ物に最適でpochikoさんのお料理上手に益々みがきがかかりますね☆
電気は復旧が一番早いそうですょ
 
 地震何事もなくてよかったです

返信する
知らなかった (ひろし)
2009-11-22 22:09:17
IHヒータって、そんな事ができるの凄いなぁ~ 我が家は、築33年だから、ガスです
電気代って、どうなの? 安いのかな?

家の中って知らない間に汚れ傷んできますね
我が家も畳が傷んでいます 変えたいのですが
なんせ、先立つものが・・・
返信する
気をつけよう (一種電気工事士 yuu)
2009-11-22 16:39:07
揚げ物するときの設定170度 冷たい具を入れると油温が下がりセンサーが170度にあげようと 上昇 間に紙があり センサーがミス感知  紙に油がこぼれていたら 余計危険 200度超えたら燃え出しそう

やっぱり紙はよしたほうがいいよ 紙なくても掃除簡単がih

変なことが広まらないといいね 
遅れているかなーyuuの思い
65歳だもんネ
返信する
うわーー ()
2009-11-22 15:30:34
火の上に新聞紙とは・・・
驚きですよね。
これならIHにすればよかった~

今度は!って変える機会があるかどうかわからないけれど、IHにします。
でも古いからかなぁ。火の上の新聞紙!はちょっと怖い気がします(笑)
返信する
最近の料理番組は・・・ (Micchii)
2009-11-22 12:04:38
ほとんどがIHヒータークッキングになって
いるようですねが、火力もそこそこにあって
安全性が高い(使い方を間違えなければ)と
なればいうことないですよね。
汚れが付かないような簡単な方法がある
なんてとても画期的ですね。
未だにというか、多分これからもガスレンジ
を使い続けるであろう僕にはIHを使える事
がただただ羨ましいですぅ(*´ω`*)
ただし、停電の時は使えないのが唯一の欠点
でしょうか?

たたみのへりはお掃除した跡が全く分からない
です~!
見事な腕ですねぅ☆ミ
地震は・・・僕も鈍感な方ですが、さすがに
あの地震には気が付きましたよ~
体に感じないほど小さくはなかったと思うの
ですが(; ̄□ ̄A・・・
返信する
な、なんと!! (おっちゃん)
2009-11-22 10:46:31
こんな事があるなら、、、
IHヒーターにすりゃ良かった・・・
俺んちガスだもん。

ガスはガスなりにいー事もあるけど(^_-)ネッ


日の出の写真、良く撮れたねぇ~♪
(^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ
また初日の出、挑戦すんど♪
返信する
良いこと聞いた (トマト)
2009-11-22 08:33:35
すごい、
ブログって色んな事勉強できる。

我が家などいつも油汚れで大変、
本当に良いこと聞いた。
家に帰ったらすぐやってみるよ。
ありがとう。
これからもいろいろ教えてね。
返信する
Unknown (ひまりん)
2009-11-22 06:54:22
ほんとですかIHでは新聞紙をしいても使えるんですか~便利ですね~うちはまだガスコンロですけどね。
畳もきれいになり、新築そのもののようですね^^おうちを見に来る人があるなんて掃除のしがいがありますね~
返信する
Unknown (比良坂)
2009-11-22 00:24:07
今日は二つ賢くなったぞ。
返信する
上の娘んところ (Mayumi)
2009-11-22 00:07:03
長女のところもIHなので、
やっぱり汚したくないみたいで新聞はとってないから
クッキングペーパーしいたりしてやってるみたいですよ。
っていうかあんまり揚げものとかしないみたいです。

それにくらべて、次女んところはよくあらゆる料理をするので、何でも手作りだし、キッチンはいつも戦争中みたいです。
IHじゃないので汚れっぱなし。

お掃除はまめにしてるらしいけど、
三人の子供たち相手に奮闘してるから仕方ない。
私が行ったときくらいと思ってお掃除してあげます。

うちも来年は水回りのリホームする予定なので、
キッチンはIHにするつもりです。
そしたら私もそうしようっと。
IHは汚れにくいっていいますものね。
それに私は火をつけっぱなしが多いので、安全なIHにしようと思ったんです。
これから年取って来ると「火」はほんとに用心ですよね。

地震はけっこうおっきかったですよ。
あっちこっちからお見舞いのメールもらいました。
よっぽどストーブ消そうかと思いましたもの。
大事に至らなくてよかったです。
やっぱり磐梯山と猪苗代湖が守ってくれてるんですね。

明日は朝早く次女んところへ一泊で行きます。
子守りでェ~す。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

日々雑事」カテゴリの最新記事