あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

ごめんね、しゅう

2019-10-28 23:27:30 | ペット
夕食の後片付けをして食器洗いをしていたら
子供の洗濯物を干していた嫁ちゃま、しゅうちゃんの手、ちょっと赤いんですって
なにしたんだべな?と見てみると、爪が伸びすぎて肉球に刺さってる!!
痛がってる様子もなかったので気が付かなかったけど。
ここ何か月か、いろいろあってすっかりしゅうの爪の事など頭になかった。

もともと、しゅうは家に引きこもりがちな猫だったので
あんまり歩く事もなく、爪が伸びてしまったんだろうなあ。
 
つい一年ほど前は、ふっくらとして年を感じさせない美魔女猫だった。
 
元の飼い主さんの話によれば、捨て猫だったしゅう嬢の詳しい事は分からないけど
それでも我が家に来て、新築したpochiko家に移ってから11年目。
旧pochiko家には4~5年はいたし…元飼い主さんの家にだって何年かいた。
確かポチコよりは若いけど20歳くらいにはなるんじゃいだろうかと!

今までふっくらしていたから、あんまり感じなかったけど
ポチコが亡くなった頃から、なんとなく覇気がなく
まあ、覇気がないのは以前からだったけど
体も痩せて寝てる事が多くなったせいか
あちこち腰の辺りには毛玉が出来て…これって、まるでポチコ!
 
ともあれ、この爪をなんとかしなくちゃと
夜に爪を切るのは良くないって…言われなかったっけか?
親の死に目に会えないとか? でも、すでにしゅうの親はいないだろうし。
 

誰も使っていないニッパ型の爪きりを持って来て
血管の入ってない所をバッチリと切る。
そして肉球に刺さっていた分を抜き取って…けっこうな流血騒ぎで
早くティッシュ持って来てとか、ティッシュで肉球を押さえて血止め!

次の爪も同じようにして切って行く。
とりあえず両前足の酷い箇所を切って血止めをして
これで腫れたりとかしたら、明日の朝は病院へ行こうって思っていた。
 
切った爪…肉球の血が付いてる。
 
次の朝…ひょっとして死んじゃってたりとかはしないか?と
おそるおそる覗いてみたら、思ったよりもぐっすりと眠ってて
足を見てみると、腫れもせずに痛がりもしなくて…良かった!!
 
昼間の明るい場所でよく見て
あまりよく切れてない爪だとか、親指のとこも肉球に刺さってるみたいで
それも切ってあげたけど、そこは特に出血はなかった。
ついでに後ろ足の爪も切って、胸とか腰の辺りにあった毛玉も切って
ちょっとさっぱりしたかな。
 
 
ずいぶん小ぢんまりとしてしまったしゅう
 
今日は小春日和だったので縁側で日中ぼっこ。
しゅうの毛質は抜けやすいうえに、白い毛だから目立つ。
もっともっと可愛がってやんなくっちゃな~~って思うのだけど
すりすり~~って寄って来ると
うわっ、毛が付くって避けちゃうのは致し方ないかなと!

こればっかりはね~ でも可愛いとは思ってるし
長生きしてして欲しいっても思ってるからね。
 
年を感じさせなかった頃の窓際のしゅう嬢
 
ともあれ、これからはしゅうの爪よく見て切ってあげなくっちゃ!
 

 
 
コメント欄は閉じさせていただいてます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモと里芋の収穫! | トップ | 猫ハウスを作る。 »
最新の画像もっと見る

ペット」カテゴリの最新記事