あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

枝打ちした花桃の花

2017-01-29 23:11:26 | 植物

冬の夜明け ーキッチンの窓からー

 

我が家のpochiko農園の道路沿いには一本の花桃の木がある。

それは、何年か前に夫の姉様宅に行った時に
花桃の実が落ちて、そこから芽の出たものを
何本かいただいて来て、鉢植えにしておいたもので
ある程度大きくなるまでには、とうとう一本だけとなってしまったが
それでもpochiko農園の隅に植えられるようになるまでに育ち
花を咲かせるまでになった。

pochiko農園の隅にある花桃の木は極寒に凍てついている。

むろん…枝に先まで!

一昨年はいろんな色が入り混じった花を見せて楽しませてくれたが
去年は遅霜のせいか、それとも花芽が付かなかったのか
ついぞ、花を咲かす事はなかった。

今年は咲いてくれるのかどうかは不明だけど
去年の秋に、枝が混み合っている所など何か所か剪定をし
その枝は花桃の木の下に散らばっていたので
何本かを拾って、冬に入る前に花瓶に挿して家の中に置いた。

枝打ちした枝を持ち帰り花瓶に挿して花が咲き始める。

最初はこんな、まだ花芽も分からないくらいだった。

昔 ばあちゃんが梅の木の剪定した枝を
同じように花瓶に挿しておいて
冬の間に花を咲かせていたことを思い出したからで
花桃はどうかな…まあ、期待半分で水だけは切らさないようにしておいた。

先日のこと、何気に花桃の枝を見ると
あちこちに膨らんだ芽が見えて…これって、ひょっとしたら花芽か!
どうだろ、葉っぱだけって事もあるし
もうしばらく様子を見ようと、時々観察をしていた。

膨らんできた蕾

咲いた♪ 花桃の花が咲いた♪

白にピンクにマーブルに…いろんな種類の花が咲く。

日向ぼっこの幼子と猫

春がやって来たような気がする。

猫の通り道に置いたので、猫の毛が付いてはいるのが難点だが…(;´∀`) 

次々と咲きほころんで行く花桃の花に
外は雪の時も、外は晴れの時も
家の中で咲く花桃の花…一足早く春が来たような気がする。

 

 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私がインフルエンザとは…!! | トップ | 我が家の庭に出没した子熊ち... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザは (ぐり)
2017-01-29 23:40:26
大丈夫ですか
お大事になさってください。ね
私も予防接種打っていないですけど
今はかかりませんけど子供の小さいころはよく風邪をもらっていました
インフルエンザにもかかりました
インフルエンザは関節が痛くなるんですよね
桃のハナ咲いたんですね
姉もやはり切った枝を花瓶にさしていました
家の中が温かいので咲くんですね
かわいい花ですね
返信する
おはようございます (大阪のおっちゃん)
2017-01-30 09:59:09
花桃が教えてくれますね、「春が来たよっ!」って
外の花桃は枝先まで凍えてるのに、、、
ばあちゃんの教えも嬉しいですね。
お姉様から頂いた実生の花桃の苗、立派に成人してるのですね。
植物の成長を楽しまれるpochikoさん、そのお優しいお気持ちが
縁側の、まるこちゃんの背中からも感じますね。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2017-01-30 12:46:11
インフルエンザ、その後大丈夫でしたか?

切り枝の花もも、斑入りとか色々、
きれいです、一足先に楽しめましたね。
花があると、春が来たようでうきうきします。

今花見山は花桃、桜と出荷が最盛期かも、
切り落として、温室で花を咲かせて、各地へです。
返信する
花桃の木 (シン)
2017-01-30 19:15:43
って、あるんですね。
しかも、この時期なのに家の中で花を開く。
1本の枝から色の違う花が咲いている。
ホントに春が来たような気分でしょうね。
今、外は大雪が降ってます。
気温は氷点下5℃くらいです。
そちらとの違いに呆然とするような気持ちです。

インフルエンザ、少し治まりましたか?
今年は圧倒的に香港A型と言われますが、予防接種は11月に受けてます。
そう言えば、ボクもインフルエンザとは縁が遠いです。
罹った記憶がありません。
お大事にして下さい。
返信する
花桃 (azami)
2017-01-30 19:42:46
実が落ちて、そこから芽が出たものを鉢植えにして・・・
何年かしたら、こんなに大きな木に育つんですね~。
室温が花桃が咲くのに、丁度良い温度だったんでしょうね。
1つの小枝にいろんな色の可愛い花が付いて、気持ちがほっこりになりますね。
特に、ふっくら蕾にピンク色を見つけた時はちょっと感激したんじゃないですか!?
1足も2足も早い春を感じられるのは、本当に嬉しいよね~。
私はマーブルが1番好きかも・・・ってか、他の色も一緒にあるから引き立て合うんですよね。
おばあちゃんのなさっていたこと、何かに付けて思い出されてますよね。
良いお手本となるおばあちゃんだったんですね~。

インフルの方はほぼ完治したようですか?
どうかあまり無理をしないで、ご自愛くださいね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-01-30 21:05:01
pochikoさん、インフルから復活ですか
よかったですね~~~~~
桃の花がほころんで
春の兆しがうれしいです
返信する
今年もよろしく (Mayumi)
2017-01-30 23:06:05
今年初投稿です。
明日ゆっくり読ませていただきます。
写真だけざ~~~っと拝見しました。

その後お風邪の方は大丈夫ですか?
大事にしてくださいね。

やっと忙しかった1月が明日で終わり。一段落したところです。
自分のブログも明日は必ずUPしたいと思ってますが果たして…

暮れの投稿もぎりぎりでしたから。
ことしもよろしくお願いいたします。
写真は相変わらず楽しくていいい写真ばかり。
もう一度明日じっくり拝見しますね。

かわいいお孫ちゃんたちの写真を拝見しながら今日は閉じさせていただきます。
返信する
それから… (Mayumi)
2017-01-30 23:09:36
おめでとうを忘れてしまいました。
喪中なので年始の挨拶はできませんが、
『誕生日おめでとうございました!』

お正月が来るとああ、pochikoさんまた一つ年取ったなって毎年ながら考えちゃいます。(笑)
悔いのない良い一年をお過ごしください。
返信する
Unknown (kiki)
2017-01-31 10:40:28
インフルエンザ もう大丈夫のようですね。
男孫(中2)もかかり、いわきであった卓球大会に出られずがっかりしてました。
県北地区は流行っているようですよ。
花桃 咲きましたね。待ち遠しかったことでしょう!
花の色が濃いのできれいですね。でも雪が多いことにびっくりです。
こちらは日影に残っていますが、歩くのには危なくなりました。
写真の孫ちゃんと猫ちゃん 微笑ましいですね。
返信する
桃の花が (Mayumi)
2017-01-31 23:23:12
春が来たみたいなきになりました。素敵です。
それからお孫ちゃんとノリスケのツーショットいいなあ。
ぽかぽかひなたぼっこ…

インフルエンザは私も数年はかかってないと思います。
今年も予防注射したし、たぶん大丈夫でしょう。
疲れから来ると言いますから、
きっとpochikoさんも日ごろの疲れがたまっちゃったんじゃないですか?
お大事にしてくださいね。

いくつもの記事読ませていただきました。
癒されました。
何年も続いてるpochikoさんのブログ。
それも週5日~6日の割で。
本当にすごいですねェ。
私よりずっと忙しいのに。感心させられています。
写真も文章もすばらしいし。
何気ない日常の一こまをとっても素敵にまとめられてる。
コメント数が多いの納得できます。
私なんて1ヶ月に一度、多くて2度。
FaceBookの方が多いかもです。

今年こそ、週一、目指すだけはめざすつもりです。
なんかこれ毎年言ってる気が…(-_-;)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事