あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

私の動脈は65歳だった…ってショック!!

2012-08-24 22:28:49 | 健康

今年もまた動脈硬化の検査をして来た。
毎年一回この検査をしていたが、いつも実年齢よりも一歳か二歳上回って
動脈は若返るので減量に心がけてくださいね~~って言われていたけど
なかなか思い通りに行く事もなく、これで…確か4回目!


庭で見つけたキチキチバッタ

今年は野菜だってたくさん食べていたし、減量は…一キロ減くらいだけど
血圧の薬も飲んで、ずっとり理想的な血圧だったので自信はあった。

いつもどおりに体重と身長を計り、ベッドに横になって
両手首と両足首とを血圧計ベルトをはめて
足首と胸に心電図みたいな器具で計る。
時間にして3分ほどの時間だった。

そして、検査の結果は片方65歳、もう片方は62歳って…なんで?と問う医師に
私の方が聞きたいくらい…(~_~;)
まだ60歳にもなってないのに、動脈だけ65歳って
なんでだろうね~ う~~ん、と二人で黙り込む。

体重を減らすのは分り切っている事だが
一年の間に急に動脈がズンっと老化するなんて…(~_~;)
何があったんだぁ~~とりあえず減量に心がけてくださいと
決まり切った言葉をもらって帰って来た。


今年初めて見たイナゴ

家に帰って夫に話したら、塩分も気を付けていたし
そんなにバカ食いしてるわけでもないし…って
じゃ、どーして体重は横ばい何だと言われたら返す言葉はないのだけど。


コガネムシの抜け殻

睡眠不足じゃないのかと言われて調べてみたら
これがけっこう深い繋がりがあったみたいで
確かに私は睡眠時間は短いかもしれないけど短期爆睡型だと思っていたが
そう威張れたものではないのかもしれない。


朝日を浴びたシジミチョウ

睡眠は血管の損傷を修復する時間で寝不足の状態が続くと
血管を修復する時間が十分にとれず、血管の損傷が進み動脈硬化が進行するのだそうだ。
しっかりとした睡眠は高血圧の予防になるとあったが
やっぱ それだけじゃないんだろうなぁ~

ホントどうする??

 

 

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘチマが食べられるとは思わ... | トップ | 孫太郎と地蔵様のお祭り »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けて。。です((^^ゞ)) (くらら)
2012-08-24 23:59:19
きちんと検査なさっているんですね~~
私なんか 検査&お医者嫌いで 重くならないと行きません。
友達曰く 早いほど直りも早いから・・・よく言われます。
以前も 検査前の晩から 何か見つかったら何て考えると
眠りにつきません。酷い時などは お医者に付き添いなしでは
行かれません。 結果を聞くまでの待ち時間 重病人のような
顔をして待合室に居ます。

pochikoさん 私もどちらかと言うと 夜型人間プラス
短時間爆睡型・・・pochikoさんの話ですと やっぱり
確り睡眠を取らないと・・・
健康で長生きをしないと 今からでも間に合いますね~~
ヒャ~~もうこんな時間 後ちょっとね~~


血圧は低め後は少しおデブと 年々頭が衰える事です(笑)
今の所あっちが痛いこっちが痛いと言いつつも畑仕事 遊びと
飛び回っていられるから良しとします。



返信する
動脈硬化指数 (シン)
2012-08-25 00:27:38
動脈年齢が○○歳ということは、動脈硬化指数が年齢の割りに高いということでしょうか?

総コレステロール、中性脂肪なんかの数値が高いのでしょうか?
pochikoさんの運動量は普段の記事から十分だと思いますし、食事の方も気をつけておられるとのことですので、思いつくことはありませんよね。
うちの家内もそうですが、やはり体重を落とすことが大事と言われているようですが、医者でクレストールという錠剤を処方されてます。
軽い薬ですので大丈夫らしいです。

pochikoさんは朝が早いから、爆睡してもまだ足りないのかもしれませんね。
だんだんと年齢を重ねると、生活態様も年齢に見合ったものに変更することも必要かもしれませんね。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2012-08-25 06:03:58
動脈硬化の検査は簡単なのですね、
毎月医院に通ってますが、言わないとやってもらえないのかな、
だんだん良くなってるてし、体重落とせっては分かってるから先生言わない、
食べるの好きなの知ってるしね、
pochikoさんの場合はやはり睡眠かもしれませんね、朝仕事を終えたら寝るといいのかも、
深刻に考えないで、私みたいにお気楽にしてるといいのかも。笑
返信する
検査 ()
2012-08-25 09:35:59
動脈硬化の年齢がわかるんですね。
それは言わないとやってもらえないのかしら。
コレスレトール値も下限ぎりぎりなのでいいかなぁってほおっておいたけれどあれから何年もたってるから
検査したほうがよいかもねぇ。
年々変わるんですね。

睡眠は5時間がよしと報道されてるのを見たことがありますよ。
一番長生きできる時間ですって。
長ければよいというわけではないんですって。
私は5-6時間、夫は10時間ですから、私のほうが長生きする予定です(あっはは)
いろんな情報がありますから自分の都合の良いほうで解釈しています
返信する
睡眠時間 (ころん)
2012-08-25 14:38:08
やっぱり健康維持に大切なのですね。
新鮮お野菜を食されてお料理も工夫されてますから
しっかり動脈硬化の検査されてよい方向にがいいことですね。

私はどこか痛いとか考え過ぎのようです。・
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-08-25 15:32:45
そんな検査が有るんですね
私も調べて貰おうかな~
pochikoさんはいつ寝ているんだろうって不思議に思ってました
睡眠時間が少ないのにタフだなぁと羨ましく思ってましたよ
働き過ぎなんですよ、きっと(#^.^#)
pochikoさんは少しズルしてサボるくらいがちょうど良いのかもしれませんね( ´艸`)
今年の2月に受けた人間ドックで軽い動脈硬化と診断されました
悪い所、弱い所が有るんだと知っているのと知らずに生活するのは
雲泥の差が有ると私は思ってます
キチンと自覚して気を付ける事が出来ますものね
深刻な症状にならないようにお互いに定期的に検査して長生きしましょ
返信する
動脈硬化は恐いらしい (おっちゃん)
2012-08-25 17:25:51
あれま・・・
動脈だけは、やたらと順調すぎる程年取ってんだねぇ!!
寝不足とか、寝方にも影響されるとは
知らなかったです。

動脈硬化の検査ってやった事ね~から
わかんね~けど、、、怖いよな・・・

俺、寝不足は常態化してるけど
血圧は低いし、、、(~ヘ~;)うーん
そんな検査があったら受け手みなくっちゃ(-。-) ボソッ
返信する
動脈硬化 (アルママ)
2012-08-25 17:50:43
が睡眠時間と関係しているとは・・・
確かに、言われてみれば納得です。
睡眠中に諸々の傷を修復するとなれば、良い睡眠をとらなくてはならないですね。
充分気をつけたいです。

↓ ヘチマが食べられると言うことも初めてしりました。
ヘチマ料理に挑戦したpochikoさんは、いつも研究熱心だなぁと、感心しています。
ヘチマの花も綺麗ですね。
実をくつけて咲いているヘチマやキュウリを見ると、つい撮りたくなります。
返信する
Unknown (レオママ)
2012-08-25 22:32:32
きゃ~睡眠不足が関係してるとは・・・

レオママも毎晩寝るの遅いから昼間仕事しながら眠気と戦っております。

早く寝なきゃね~~~
返信する
くららさんへ (pochiko)
2012-08-25 22:36:32
はい、ここ4年ほど前から、医師の方から言われて受けてました。
最初はどんな検査だかドキドキしましたが
思った以上に簡単で、これで動脈年齢が分るなら
毎年受けようと思いました、ってよりも強制的に受けさせられてます^^;
個人病院なので検査の結果がすぐに出るのも良いです。

ワタシ、そうなんですよ~ 夜型人間で
夫が交代勤務で準夜勤の時などには、深夜の一時頃に帰ってくるので
待ってなくても良いって言われるんですけど、つい待ってちゃうんですよね。
しかも次の朝は息子が出勤ともなると早く起きなきゃならないですし
でも年のせいか早く目覚めちゃうんですよね。
今度は時間があれば、少しの時間でもお昼寝仕様と思います。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事