あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

夫農園、こぼれ種スイカとサツマイモ

2023-09-21 23:33:51 | 夫農園
ずいぶん日が短くなった…暑さはあるけど
もう本格的な秋…どっぷりと秋真っただ中!!
 
 
稲刈りの終えた田んぼ


なかなか毎日夫農園の方に行く事が出来なくて
この間は収穫の終えた赤カボチャの蔓を手繰って来たが
やっぱり地植えは繁殖力旺盛だなあって、今更だけど気づく。
pochiko農園の吊り栽培の赤カボチャなんて目じゃなく
どこまでも張っていく茎にバカでかいカボチャがゴロゴロと!


ほとんど家に持ち帰り、畑に残った赤と緑のまだら模様の一応赤カボチャ2個ほど
それは放っておいて、カボチャの茎は除草用に張ったシートの上にまとめておいた。
そして、玉ねぎを植える予定地の、あちこちに顔を出してる
巨大化したスベリヒユを毟って畑の通路辺りに捨てる。


これで、しばらくは夫農園へ来なくても大丈夫かなって思っていたが
やっぱり2~3日様子を見ないと気になって仕方がない。
ホンの何日かの間に、玉ねぎ予定地には、小振りのスベリヒユが顔を出して
毟るほどでもないので、土日辺りに耕運機で耕やした方が良いかな。


この日、季節柄勢いが少しずつ後退していったこぼれ種のスイカの蔓と
今度は自分の番だと言うようにサツマイモの蔓が勢いづいて
世代交代かと、サツマイモの蔓返しをしながら
スイカの蔓を手繰ってしまおうと端の方から剪定ばさみで切っていった。
 
 
 
 
サツマイモとスイカがせめぎ合い。
 
 

あんなにもさもさと蔓延っていたスイカの蔓の下は
すでに、葉っぱや茎が堆肥状態になっていたが
それでも小さい実をあちこちにくっ付けたスイカの蔓はしぶとく
これでもかってくらいサツマイモの上に蔓延っていた。
 
最後の一塊が意外と重かった!
 
 
 
サツマイモ蔓返しをする。
 


スイカの茎を切って、蔓を引っ張って畑の隅に寄せ集める。
次々と…っと、中から熟しすぎて割れてしまったスイカ一個発見!
割れ目から腐り始めていたので、これも畑の隅へと…もう一個!
割れてが居なかったけど、あちこちが腐り始めて…もっと早く収穫すればよかったが
なんせ折り重なるように蔓や葉っぱに埋もれて
とてもじゃないけど見つけられなかった。
 
 
もう少し早く見つけていたら食べられたかも!!
 

それでもちょっと形がいびつになってる大きめのと
微妙に小さいのが一個…食べられそうな感じで
この2個で今年のスイカは食べ納めかなあ。
 
割ってみないと分からないけど食べられるといいなあ。



それでも9月も20日過ぎまで食べられていたとは
こぼれ種もバカには出来ないなと思った。
もうしばらく楽しめる夫農園のスイカ!
まる子が喜びそうだな。
 
夫農園、残るはサツマイモと長ネギで
空いた場所は暇を見て耕しておこうと思う。
 

あとは部分部分に蔓を切って行って、最後に固まり状態になったような
大物のスイカの蔓一群を引っ張って、やっとこ畑の隅へと運んだ。
こうしてみると、サツマイモの蔓もけっこうスイカの蔓の方まで侵略していて
スイカの蔓とサツマイモの蔓と、どっちもどっちでこの争いは引き分けってとこのようだ。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が降るのを待っていたブロ... | トップ | 今年の会津まつり »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑仕事は大変ですね。 (1948of)
2023-09-22 11:44:33
野菜の生命力を感じながら拝見しました。
スイカも沢山収穫されましたね。
お孫さんが喜ばれると嬉しいですね。

先日小さな庭畑に大根2種類、種を蒔きました。
タイミングが良く午後から雨が降って、今日もう芽がが出てきました。間引き菜が楽しみです。
力仕事でしたね。 (きっしぃ)
2023-09-22 16:37:23
サツマイモとスイカの蔓。
どっちも手強そうです(^^;)

こぼれ種からでも
立派にスイカが実って凄いです。
きっと、土地が肥えているからなんでしょうね。
美味しく食べられますように(*^^*)
みつからない!! (うばゆり3)
2023-09-22 18:52:12
こんばんは。

スイカ残念でした。我が家は、スイカは単独でしたが、つけうり、かぼちゃ・夕顔が絡んで・・・・
今、ようやく実が見え始めて・・・漬けウリやユウガオの処分です。
南瓜はほっといてもいいですけど!???

こぼれ種・・・肥料もあったんでしょうね~~
こうして良いスイカが取れたということは♪
Unknown (m)
2023-09-23 10:21:57
こぼれ種からスイカができるなんてすごいですねー
きっと土造りがちゃんとされているってことですよね。

急にあきめいてきました。
昨夜はエアコンなしで寝ました。
ゆっくり冬に向かってほしいデス。
スイカとさつまいも (♪CD♪)
2023-09-24 00:13:23
どっちも蔓で絡み合っちゃうのですね。
さて、軍配はどちらに上がるのでしょう?
これからはサツマイモかな?
1948ofさんへ (pochiko)
2023-09-24 00:27:52
今年の夏は厳しい暑さの上にいつまでも残暑が続いたので
いつまでもスイカが食べられるって有難いです。
pochiko農園のスイカはあまり食べる事が出来ませんでしたが
夫農園のこぼれ種のスイカが食べられて助かりました。
大玉なので食べがいがありました。

大根の種を蒔かれましたか。
ちょうど雨が降ったようで、芽の出るのも早くてよかったです。
大根の間引き菜は美味しいですよね。
きっしぃさんへ (pochiko)
2023-09-24 00:28:33
どっちも手強かったです。
サツマイモはこれからですけど、試し掘りに蔓を切るのが一苦労でした。

ホント、こぼれ種で芽が出ていたスイカ。
ホントは抜いてしまおうと思っていたのですけど
取っておいて良かったです♪
来年は一種類くらいは、少し遅く植えてみようかと思っています。
うばゆり3さんへ (pochiko)
2023-09-24 00:29:52
スイカほっといちゃうんですか~
カボチャやユウガオの蔓も手強いですからね。
ユウガオは大きくなりますよね!
去年お向かいの畑で作られていて1個いただいたんですけど
とても食べ切れなくて…おすそ分けのおすそ分けにしました。
漬けうりも美味しいですよね。
以前、はやと瓜で浅漬けにしたら美味しかったです。

スイカも今頃食べられると嬉しいです
mさんへ (pochiko)
2023-09-24 00:30:42
ホントは抜いてしまおうと思っていたのですけど
まあ、ダメ元でもいいかなって思ってましたが
それがあんな大玉のバカでかいスイカ!
今年はpochiko農園のスイカは少ししか食べられなかったので
良かったです。

そうですね~今日なんか1日外で仕事してましたけど
そよ吹く風が気持ち良かったです。
あっという間に秋が深まりそうです。
勝手ですけどすぐに、あの暑さが恋しいなんて冬が来るのでしょうね
♪CD♪さんへ (pochiko)
2023-09-24 00:35:13
はい、ご名答です!

サツマイモの蔓は太くて強靭ですけど
手繰ったはずのスイカの蔓がサツマイモの上を這って、いまだに元気なんです!
どっちもどっちドローですかねえ~

コメントを投稿

夫農園」カテゴリの最新記事