あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

晴れた日には、しゅう嬢受難の日?

2013-01-12 22:17:50 | ペット

真冬のひと休みとでも言うのだろうか、暖かい日となったが
その分放射冷却現象のせいか、朝は厳しい寒さだった。
夫も今日から三連休なので、ゆっくりと家事を済ませる頃には
窓を通しての陽射しに誘われるように、外に出たがるポチしゅうコンビ。

外に出しても良いけどなぁ~ 昨日も外に出してあげたけど
家の入ったらフローリングが泥色の梅の花が咲き乱れていたぞ!!

怒ってみたけど、仕方なく外に出してあげた…がぁ
ふと思いついて、こんな時こそあ奴らの抜け毛を何とかせにゃ!!
南側にあるエアコンの室外機の上でブラッシングをしよう~♪
猫たちにとってはエライ迷惑な話かもしれないけどね(笑)

まずはしゅう嬢からと、ブラシを持って近づくと
不穏な空気を察知してか、下っ腹を揺らしながらトコトコと逃げていく
ブラッシング嫌いなしゅう。


逃げていくしゅう嬢

まったくぅ~ そんじゃ、ポチコからだと、農業用の黒いシートの上で
昼寝をしていたところを抱っこして室外機の上でブラッシングで
何気に気持ち良さげなポチコ。



ほなら、寝ているポチコ先生から先にかな^^

そのうちポチコがブラッシングをしているから安心だとばかりに
私の傍へ寄って来て…甘い!! ワッシ、と掴んで捕獲~♪
いつも、しゅう嬢のブラッシングはハンパじゃなく毛が抜ける。


こんな事をして汚していたしゅうメ!!

逃げ出した時に頬の辺りを汚したしゅうは
これなら、きっとブラッシングはされないと思ったに違いないけど
そうは問屋が卸さない…構わずにザシザシッとブラッシングしていく。
大袈裟にウギャーウギャーと逃げようと必死だけど
せっかく捕獲したのに、そう簡単には釈放出来ないのだよ、しゅう!


しゅう捕獲♪


引っくり返されて記念撮影^m^


ハンパない量のしゅうの毛


一梳きでゴソっと取れる(~_~;)

ギャーギャー鳴かせて、ようやくひと通りブラッシングは終ったけど
手近にあった空の植木鉢にミッシリとひとつ。
これだけでも、家の中に落ちたり、その辺りにくっ付いたかと思うと
ブラッシングの成果ありだって事だよね(^^)v


ようやく終ったかいな…byしゅう


オマケにヒメさまも夫にブラッシングしてもらっていた。

チッ、余計な事をして!!とでも言うように
私から離れて体中をぺろぺろと舐める。
体を舐めて安らかな気持ちを取り戻そうとしているらしい。


という事で、久々にクッキリと磐梯山をUP!

 

 

 


 

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会津の初市 十日市賑わう。 | トップ | ばあちゃんのだんごさし »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(=^・^=) (マオ)
2013-01-12 23:20:15
pochikoさんところもよく抜けますか?
冬でも暖房が効いているせいでしょうか
うちも
ものすごく抜けますよ
以前は抜け毛を集めて
洗ってから小物を作ったりしていましたけどね

しゅう嬢はブラッシングが嫌いなんですね。
ブラッシング
好きなコと嫌いなコがいて
クロは
ブラシを体に当てられるとものすごく怒ります
気持ちいいと思うんだけどね

うちでは取れない
しゅう嬢の真っ白い毛が欲しいです

雪化粧した磐梯山、美しいですね
返信する
うわ~ (ぐり)
2013-01-12 23:41:27
しゅうちゃんの毛半端じゃないですね
これじゃぽちこさんが悩むのもわかります
毛が細いんでしょうね
嫌がりますかしゅう嬢
ぽちこちゃんはあまり嫌がらないようですね
うちのピン子もあまり嫌がりませんが

磐梯山素敵ですね

一枚目がまた素晴らしいです
返信する
えぇーーー抜けますね! (しんのおっかあ)
2013-01-13 00:54:56
冬でも、けっこう抜けるんですね~
ポチコくんは、けっこう気持ち良さげ
ですが、しゅう嬢は、いやなんですね!
しんくんも、あんまり好きじゃなくて、
ついには、おっかあの手やブラシと対決
モードになりますよ~おっかあの手は
しんの牙とつめで、散々なことになります~

磐梯山、きれいに撮れてますね^^
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2013-01-13 03:14:40
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
心和みました。

磐梯山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、深謝です。
返信する
猫の抜け毛 (山小屋)
2013-01-13 07:15:07
本当に半端じゃないですね。
こんなに抜けるとは知りませんでした。
いっそ、バリカンで丸裸にしてあげれば
よかったかも知れません。

磐梯山、きれいですね。
ネコや犬はスッキリ、山はクッキリでした。
返信する
磐梯山 (yuu)
2013-01-13 07:35:55
我が家の北側には筑波山があるはずですが見えませんでも昔からこの辺の寒い風を 筑波下ろしだと言われてきました
先日はマイナス11度 昨日はマイナス5度 今朝はマイナス9度 ここ千葉かよ 180円の温度計壊れているかよと言いながら毎日見ています

磐梯山の高台から見た 霧に包まれた会津の町 思い出に残っています
返信する
抜け毛 ()
2013-01-13 09:16:36
すごい量ですね。
お部屋の中も大変でしょうねぇ。

白くてきれいな毛は、なんかもったいないみたい(笑)
羊よりきれいみたいね。

返信する
抜け毛がぁ (ナニナニ)
2013-01-13 10:22:24
しゅう嬢の毛が凄い量、でも真っ白だからきれい、
しゅう嬢は大迷惑だったでしょう、
でも、家中に抜けて掃除も大変だから、ちょっとは我慢してもらいましょう。笑

磐梯山の真っ白景色、新しいカメラで望遠でくっきり、ステキです。
返信する
抜け毛 (アルママ)
2013-01-13 17:21:14
しゅうちゃんのすいた毛の量、もの凄いですね。
これでは、コタツの中が真っ白になるわけだわ!!
嫌がる様子はわかります。
爪をたてたり、噛んだりしないところが、しゅう嬢のお嬢さんたる由縁。
すいてもらって、すっきりした顔つきのしゅうちゃんとてもスマートになりましたよ。
ひめさまも ひとすきでブラシにたっぷりですね。
バックが綺麗な茶色のしばわんこちゃんですね。

磐梯山美しいです。
見とれてしまいました。
返信する
マオさんへ (pochiko)
2013-01-13 21:46:32
同じ猫でも抜けやすい子とそうじゃない子がいるようで
ポチコはあまり抜けないんですよ。
ところがしゅうはハンパなく抜けるので
そこだけヒンシュクかってます^^;

また、そういう抜けやすい子に限って
ブラッシングが嫌いなんですよ。
気持ち良いと思うんですけどね~

うちはクロちゃんが良いな~^^

久しぶりに見えた磐梯山です。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事