あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

世代交代した洗濯機

2022-02-05 23:05:45 | 日々雑事

2月に入ってから大雪に見舞われる!!
 
 
川の傍に水鳥の足跡が見える…そんな穏やかな日だったのに。
 
 
まだまだ雪に閉ざされ、寒さも一段と厳しくなった。
 
 

どうもこの間から危ないなとは思っていた。
直ちょエラーが出て止まってしまっていたが
ちょうど脱水の時だったから、脱水だけ別に回して凌いでいた。
だけど一時凌ぎは一時凌ぎにしかならずに
今度はゆすぎの時から止まってしまうようになった。


新しく買い替えか…考えてみたらこの洗濯機は
pochiko家が新しくなる前から使っていた。
2008年に引っ越してきたから14年目か!
いつ買ったかは忘れてしまったけど
16~7年は使っているのではないだろうか。


洗濯機の寿命は使い方や洗濯の回数なのがあって
一概には言えないけど、それでも消費動向調査によれば10年だそうで
寿命のサインが途中で動かなくなる事なのだそうだ。
その他には異音がするとか脱水が上手くいかなかったり
水漏れや匂いなど…プラグやコードに熱を持つ。
電源が入らないってのも寿命のサインらしい。


我が家の洗濯機、途中で止まるのと
そう言えば脱水の時ガコンガコンする時があったけど
洗濯物のバランスが悪いのだと思っていたが
やっぱりあれもサインだったのかと
今更ながら思う事であった。

洗濯機の中を外したら120円見つかった!

特にこの数年はちびっ子たちの使う洗濯ものはハンパなく
我が家の洗濯機、よくぞ働いてくれたと思う。


洗濯機とか冷蔵庫の買い替えって
前以て計画的に出来るものではなく
動かなくなったダメになってしまったっても
なかったら困る代物で、急きょ大型電気店へ洗濯機を見に行った息子夫婦。


今度はドラム式の洗濯機になった。
去年の型落ちのもので、精一杯勉強してもらったって。


さてっと、めでたくドラム式の洗濯機が購入できたのはいいけど
自宅に届くのは当日ではなく2日後の事!
それまでをどう乗り切るか!
汚し盛りの子供が三人、あとは大人が四人
その洗濯ものの量は半端ではなく…。


そういう時の為のコインランドリー!!


大き目の洗濯カゴにふたつ!
コインランドリーの持ち込んで
洗濯物を詰め込み…入り切れないみたいだったが
在中の店員さん、もっと詰め込めるって詰め込んでくれた。


どうせならって、乾燥もしてしまおうと
洗濯が500円乾燥プラスで1000円だった。
待ち時間の間に買い物を済ませて戻ってきたら
ちょうど終わったとこで、洗濯物を出したのだけど
やっぱり詰め込み過ぎて、あっちこっちのムラ乾燥だった。


洗濯だけして、あとは大きい乾燥機に移した方が
安上がりだしよく乾くよって教えてもらった。
家に帰ってしわを伸ばしながら干し直して
そんなで二日間を凌いで、ようやく届いたドラム式洗濯機


今度は乾燥も出来るのでコインランドリーは必要ないかな。
自分ちで洗濯が出来る有難味が良く分かった2日間だった。
 
 

コメント欄は閉じさせていただいています。
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染性胃腸炎とリモート診察 | トップ | コロナ感染濃厚接触者騒ぎだ... »
最新の画像もっと見る

日々雑事」カテゴリの最新記事