あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

我が家にもオナガがやって来た♪

2013-05-15 22:25:21 | 野鳥

近くにある神社には大きな杉の木やイチョウの木などはあり
いろんな野鳥が住み着いて、夕方には神社の木々にある巣に帰って行く
何種類かの野鳥の姿を見る事が出来る。

最近 メジロを発見してから、すっかりと野鳥の魅力に取りつかれて
バードウォッチング♪と言いたいところなのだが
上手い具合に遭遇できるのは難しい。

先日 家の近くで何やら鳥の鳴き声がする。

あんまり可愛くない鳴き声で、いったいどんな鳥が鳴いているのだろうかと
辺りを見回せば、近くの電線に鳩よりもちょっと大きめな
かといってトンビよりは小さい…あれな猛禽類か
良く見れば何を掴んで…最初はカエルかと思ったけど
それにしては大きい、きっと何かの野鳥なのかもしれない。

まさに野生の王国、弱肉強食の世界!!

なんという猛禽類なのか、調べてみたけど良く分らずじまいだった。

 

ちょっと横道に逸れてしまったが、その神社の木々に集まる野鳥に
オナガがいて、長い尻尾で優雅に飛ぶ姿は美しいと思い
いつか写真に撮ってみたいと思いながら、警戒心が強いのか
カメラの至近距離に入る前に逃げられてしまっていた。

ムクドリくらいの大きさのオナガは、長い尻尾が体の半分くらいを占めて
それを含めると体長40センチほどになる。
いつも高いところにおり、群れで行動し、カラスの仲間とあって学習能力は高くて
警戒心が強く、また敵に対するモビング(疑攻撃)行動も活発で
巣が襲われた場合などは集団で防衛にあたる…とある。

そんなオナガの優雅に飛ぶ姿を見ていつか撮ってみたいと思っていたが
思いがけなくもチャンスが…ヒメの散歩途中で
聞き覚えのあるチューイチューイと鳴き声が聞こえる。
良く見ると何羽かのオナガが、そのお宅にある木に刺したリンゴに集まっている。


近所に集まったオナガ

この日は風が強く、帰りたがるヒメと…それに踏ん張って耐えて撮ったオナガ。

うちにも何か果物を置いたら集まって来るかも!そう思って
使っていない吊り鉢に仏壇のしなびてしまったリンゴを切り
プルーンの木に吊り下げて置いた。

一日二日は何も変わりなかったけど、朝に見ると鉢の中リンゴがなくなっていた。
よっしゃ!! オナガかどうかは分らないけど
何かしらは来てるって証拠だよねと、今度はしなびたオレンジと
何日か出してはなくなるの繰り返しだった。

先日 あの鳴き声が…吊り鉢のオレンジはなくなっていたけど
傍の松の木に二羽ほど機敏な動きのオナガが来ていた。
待ったかいがあった!!


松の木の枝の見え隠れするオナガ

レースのカーテンの隙間から、そっとサッシを開けて
カメラのレンズが通るくらいにズームアップして
思い付くままシャッターを切った…。

オナガはすぐに気が付いた様で、瞬く間に神社の方へと
鳴きながら飛び去って行ってしまったが
あの黒い頭に渋め色の体、そこにスラっと長く伸びた尻尾
体から羽へとのグラデーションが何とも美しいオナガ
ようやく撮る事が出来たが、欲を言えば飛ぶ姿も撮りたかったかな。

 


 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日中pochiko農園三昧の日 | トップ | 雨の降る前にと、夏野菜の植... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥!綺麗だ~ (実久美)
2013-05-16 00:05:32
あまり植物の事がわかりませんが、この前pochikoちゃんのブログにドウダンツツジがアップされていました。
たくさんではありませんが、我が家の近くに2、3本ドウダンツツジを見つけました。
あっ!同じだって!名前を知らなかった私にとっては感激の一幕でした。
大袈裟でしょo(^-^)o でもホントです♪

自然に飛来してきたシジュウカラも凄く鮮明に写されていましたよね!

今回はヒントを得てすぐ実行、根気強く待ち、出会えたオナガの雄姿。
カーテン越しにその姿をとらえる事が出来るなんてとても素敵な自然環境です。
農園や田畑の画像もとっても 々・・いつも和ませていただいてます☆⌒(@^‐゜@)v
返信する
わっ!素敵 (実久美)
2013-05-16 00:06:48
一番だった~"^_^"
返信する
Unknown (ナニナニ)
2013-05-16 00:31:41
いつも感心してます、野鳥をきちんと撮るのですから、
飛ぶ物は、なかなかチャンスがありません、じっと待ってて写さないと、
尾長ってきれいな鳥ですね、薄いブルーの尾が。
写真もきれいです。
返信する
報道カメラマン! (Mayumi)
2013-05-16 01:21:56
pochikoさん報道カメラマンになれるよ!
ダーウィーンが来たじゃないけど、すごいです。
こんな写真が撮れるなんてプロの技ですよ。

それに観察力も半端じゃない。
本当に感心して拝見しちゃいました。
眠気が吹っ飛ぶ凄さですよ。
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-05-16 02:54:22
珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。

オナガ、・・・・・・。
珍しき野鳥です。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
つくづく、・・・・・・。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (kiki)
2013-05-16 07:47:20
おはようございます
鳥の撮り方は難しいのによく捉えましたね。
部屋の中でちょっとでも動きがあると、気配を感じて
逃げてしまうんですね。よほど時間をかけてたんでしょうね。
私も茶の間の前の庭の中にご飯を置くんですが、雀がくる前に大きい鳥が来て見はってるんですよ。
なんの鳥か名前はわからないんですが、憎たらしいんです・
pochikoさんの農園は大きすぎて大変!でも二人だけであんなに植えてきれいにしてるなんてすごいですね。でも楽しみですね。
返信する
鳥や虫のことになると (ぐり)
2013-05-16 07:47:24
全く名前がおぼ割らないんですよ
聞いても忘れてしまうんです
オナガというとあの鶏の尾の長いのを
想像してしまいました
これもやっぱりおが長いんですね

綺麗な鳥ですね
散歩に行くと結構いろいろな鳥がいるみたいですが
私のコンデジでは取れないし
1000mm羨ましいですね

我が家には猫がいるせいか長いこと
鳥が来なかったんですが
最近来ることがあるんです
鳥もピン子が年って知っているんですかね
高いとろこへは上がらなくなりましたから
以前は鳥も獲ってきましたからね
返信する
おなが (m)
2013-05-16 09:16:57
がんばりましたねー
なかなか撮れないですもんね。

うちの畑にも来るようなんですよ。
夫は黒いって言っていましたけど、これはきれいな色ですね。

pochikoさんのあきらめない気持ちに応えてくれたんですね。
返信する
オナガ (アルママ)
2013-05-16 10:36:23
綺麗に撮れていますね。
待った甲斐がありましたね。
声はお世辞にも綺麗とは言えませんが、姿は美しいです。
pochikoさんのように、ばっちりと撮りたい憧れの野鳥の一つです。
我が家の近くにも、オナガがくる場所があるのですが、なかなか撮れません。
よそのお宅の土地に入らないと近づけないので、いつも残念と思って、遠くからみています。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2013-05-16 10:58:25
キレ~な鳥なんだねぇ(¬_¬) ジ~~~→

鳥の名前と実物が一致するのは、スズメとハト位しか
ないから・・・

こんなにちゃんと撮れると、鳥見の仲間入りになりそうですね(^-^)ニコ
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事