あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

秋の味覚、むかごを食す!!

2014-09-22 23:41:57 | 食べ物 レシピなど

夏の忘れもの…ヒマワリ

 

我が家の長芋もずいぶんと葉が茂り
その中に見え隠れしているむかごは、この時期ならではのもので
我が家の長芋にもむかごがたくさん付いた。
このままにしておくと、落ちたむかごから芽を出して
長芋を収穫した後には、雑草の如く長芋の芽が続々と出て
にっちもさっちも行かなくなってしまうことは目に見えている。


ビッシリとむかご


こんなのがコロコロと生ってる。


一回にこのくらい収穫出来てしまう♪

収穫しない事にはと、あちこちにポロポロ落っことしながら
大きめのものから収穫する事にした。

ちなみに「むかご」とは
山芋の地上部分にできる直径1センチくらいの大きさの球芽のことで
地域によっては「ぬかご」とも言うらしい。

栄養は日本人に不足しがちな鉄分やカリウム
またはマグネシウムなどが豊富に含まれ
皮ごと食べることができるので、繊維も摂取する事ができる。


初めて気が付いた長芋の花


観察していたけどパッとは開く所が見たかったな~

カリウムが多く含まれているので
老廃物を排出させる効果があり血圧を下げる作用があり
高血圧を予防することに有効。
又、 アミラーゼといった消化酵素が比較的多く含まれているので
胃腸の調子を整える効果があるらしい。


出来始めたむかご

カリウムを多く含む 高血圧改善
食物繊維を豊富に含む ダイエット、デトックス、発ガン予防
パントテン酸 脂質代謝の向上などなど!

おぉ~~ ダイエットって言葉が出たらさっそく食べてみない事にはね(^_-)-☆

さてさて、収穫したむかご…何にして食べたら良いのか?
むかごご飯…は、どうも我が家の夫は
昔っから芋ご飯だとか栗ご飯とか
普通の炊き込みご飯なら大好物なのだけど
こういう芋とか豆とかのご飯は嫌いで…ご飯はダメだな。

クックパッドを検索してみると、簡単でツマミになるようなレシピ。
茹でてゴマ油で炒めて塩をふる…これ、良さげと作ってみた。
確かに美味しくて、ツマミについ手が出る。



茹でてゴマ油で炒める。


出来あがりに塩をパラパラと振ったもの

もう一品!よく、じゃがいもの小芋で作っていたように
甘辛味噌味ってのはどうかと!


胡麻とかパラパラと振ってみた、これ私は好み~♪

茹でたむかごを火に掛けながら甘辛味噌を絡ませる。
芋と言えば芋だけど、ねっとりとして里芋みたいな感じで
甘辛味噌と相まってかなり美味しい。
ちょっと クセになりそう!!

 

 

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕空晴れて秋風吹き~~♪ | トップ | 会津まつり メインイベント... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2014-09-23 03:42:48
秋の味覚、むかごを食す!!、・・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
ムカゴ (山小屋)
2014-09-23 05:50:48
こんなにたくさん収穫できるなんて羨ましいです。
子供の頃はこれを収穫するのも仕事でした。
そのまま、炒って食べたように思います。
「道の駅」などでも売っているのを見たことがありますが、
かなり高価でした。
返信する
おはようございます ()
2014-09-23 10:31:39
むかごは子供のころ鹿児島の家にありました。
食べた記憶はないんだけど。
体に良いのですね~

たくさん取れましたね。
秋ですね~
返信する
ムカゴ (吾亦紅)
2014-09-23 11:24:43
先ずはムカゴ御飯ですよ。
私は、一番好き。でも、ご主人様が好まないなら、仕方がない。
そこで、おつまみですが、ア~それ、良さそう。
甘辛味噌味って、一回でいいから食べてみたいです。でも、相当量がないと、駄目ですね。
返信する
むかごの (ぐり)
2014-09-23 15:22:01
なっているところ初めて見ました

ふ~んこういうふうになっているんですね

花も咲くんですね
もうちょっと開いたところもみたいな~

むかごご飯は定番ですよね
でも男の方は芋とかカボチャとか
苦手な人が見えますね

からりとから揚げをして塩を振る
っていうのは知っていましたけど
この方法だとヘルシーになっていいですね
甘みそ味おいしそうですね
食べだすとやまらないのは私的には
ちょっと怖いですけど~カロリーが
返信する
虫かと思いました(笑) (きっしぃ)
2014-09-23 16:46:36
むかごって馴染みが無いです
でも、とても身体に良い成分ばかりじゃないですか
これは食べなきゃ損ですよね
皮は剥かなくてもいいんですか?
私も食べてみたいです
返信する
Unknown (くーまたん)
2014-09-23 17:55:12
むかごは、名前を聞くばかりになって、なかなか食べる機会がなくなっていましたが、とても体にいいのですね☆

甘辛味噌味、とても美味しそうですね(^_^)☆

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆★
本当におっしゃられる通りのような気持ちが私もしております。
返信する
pochikoさんが作られたレシピで・・・ (azami)
2014-09-23 20:51:36
もう~むかごがこんなになっているんですね。
我が家の裏のは自然薯ですけど、まだこんな風にはなってませんでした。
何年か前にむかごご飯を作って食べたんですが・・・
その後は全然です。
私もご主人と同じで、炊き込みご飯は大好物ですけど、
栗ご飯や芋ご飯は苦手なんですよ~。

pochikoさんが作られた2品なら美味しそうなので、ぜひ!作って食べてみたいです。
特に茹でてごま油で炒めてお塩パラパラって、私にも同じように作れそうなのでチャレンジしちゃお~~っと。
健康に良い成分も一杯あって、ダイエットにも効果があるなんて・・・食べない手はないですね。

自然薯の果実が冬になってカサカサに乾いた物を取ってきてリースを作ってます。
ちょっと好い感じに出来るんですよ。
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-09-23 20:55:25
むかごは商売のとき、高級品として売っていました。

実ってるところを見るのは初めて、花ももちろん初めて、

お商売やさんでは、むかごご飯とか、串揚げに使います、

甘辛味噌和えは美味しいでしょうね。
返信する
ムカゴ (アルママ)
2014-09-23 21:45:10
子どもの頃食べた記憶があります。
でも、味は全く覚えていません。
食料がなかった時代なので、ご馳走だったのだと思います。
新しい芽を出す元なので、栄養たっぷりなのですね。

山芋の花が撮りほうだいのようで、羨ましいです。
近ければカメラをもって直ぐにでも行きたいところです(笑)
返信する

コメントを投稿

食べ物 レシピなど」カテゴリの最新記事