あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

今日は猫の日…我が家のしゅう嬢の事!

2017-02-22 23:36:01 | ペット

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせということで
猫の日制定委員会が1987(昭和62)年に制定!
 この日に決まったのはペットフード工業会が全国の愛猫家から公募した結果らしい。

と言う事で世の愛猫家の皆さんも我先にと愛猫の事をブログにUPされると思うので
私も負けずに!!というわけでもないが我が家の愛猫のことなどを少し…。

我が家には3匹の猫がいて、ポチコ・しゅう・ノリスケと
20歳越えと18歳くらいのと3歳くらいまで
微妙に年齢差のある3匹で、あまり固まってって事は少ない。

各自自分のカゴで寝るが、場所はそのつど違う。

時にはデカいノリスケはカゴから飛び出して寝るが、カゴに入るのが不思議?

ここでは若くてネタ提供の多いノリスケや
家で生まれた唯一の老猫ポチコの話題が多いけど
そんな個性的な猫の間に挟まって
あんまり出番のないしゅう嬢の事を話してみようと思う。

寒い夜はみんなストーブの前に集まる。

たまに死んでるのか??と思うような格好で寝るポチコ!

しゅう嬢は若く見えるけど…えっ?見えないって??
ま、まあ、そこはさておき!
性別は雌、正確な年齢は不詳
何軒かの飼い主を経て我が家の猫となったしゅう嬢

意味はないがノリスケのドアップ

もと飼い主の話によれば、確かポチコよりも2~3歳くらいしか違わないようで
最初は姉妹猫と共にとあるアパートから、そこから一軒家の飼い主の元へと
その後諸事情により別の家と変わり、そこから我が家の猫となった。
我が家に来ても家屋新築の為に、仮設の住居に代わり
そこから、ようやく安住の今の家に落ち着いて8年目か…。

窓際のしゅう嬢

水はお上品に手で飲む…順番を待つポチコ。

だからフローリングに水の足跡があちこちにある(-_-;)

いろいろと渡り歩いた猫だった。

しゅう嬢は元飼い主からの名前で、その頃は完全室内飼いの猫で
我が家に来てから初めて外の世界を知った…いや、大袈裟ではなく。

だから外に出る事もあるけど、ガラス戸越しに外を見てる事が多く
それは外に出るようになってからも、硝子越しの貴婦人の如く
外を眺める事の多い猫だった。

元飼い主によって避妊手術は受けていたが
悪辣な動物病院だったようで、手術の縫った跡がほころびて
別の病院で再手術を余儀なくされたりもした。
まあ、その悪辣な動物病院は、すでになくなってしまったけど。

ようやく平穏な生活が続いたかと思われたが
そこに現れたノリスケのヤンチャぶりに振り回されて
小さい時こそ威嚇したり出来もしたが
ノリスケの成長ぶりには目を見張るものがあり
頭突きをくらい犬歯を…猫でも犬歯とはこれ如何に??
まあ、そんなことはどうでもいいが、犬歯を折られて失うことになった。

その後前、もう一本の犬歯は歯周病かなにかで失っていたので
犬歯のないしゅう嬢のお口となってしまった。

関連記事 
大変!! しゅう嬢の牙が抜けた~@@;  こちら

しゅう嬢のさらなる悲劇   こちら 

最近少しボロ毛布みたいになって…ブラッシングしないからだろうけど
毛艶の良いノリスケを見て、特にそう思うようになった。

どうも毛が抜けやすいタイプの猫のようで
抜け替えの時期は背中に毛をこんもりと乗っけてる事があって
そう言う猫に限って人にすり寄りたいタイプのようで
しゅう! 毛がくっ付くから、こっちゃ来んな!って怒られることが多い(笑)

 

そういうしゅう嬢だけど、今日も元気に毛が付くからこっちゃ来んな!と言われ
鳴き声がうるさいと言われながらも自己顕示欲を目いっぱいアピールしている。
そう言われているが、相変わらずに存在感希薄のしゅう嬢(笑)

 

 

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばあちゃんの七回忌 | トップ | まる子入院す!! »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マオ)
2017-02-23 01:53:14
しばらく埼玉に行ってたものでご無沙汰いたしました
しゅう嬢がpochikoさん家に来たのはそういういきさつがあったのですね。
何度もの環境の変化にも負けず、元気でいてくれて嬉しいですね。
pochikoさん家のコとなってからは安心して暮らしているでしょう。
若いのが年寄りを敬わず、飛び掛かっていくのはどこも同じですね。
むうもたまこばあちゃんを襲ってたし
今はコトがチビとむうに襲いかかります。
しゅう嬢は存在感希薄ですか?
たまこも
女の子のせいか、みんなからナメられてたと思います
返信する
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2017-02-23 10:37:48
猫を飼った事のないおっちゃん、習性は皆目です。
人もそうですが、生い立ちがそれを左右しますね。
しゅう嬢、縁があってpochikoさん家に、
"いろいろと渡り歩いた猫だった。"
口には出さないけど、苦労をした、しゅう嬢なんでしょうね。
終の棲家を得たしゅう嬢、幸せです、
猫だって孤独死、なんてありますね。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-02-23 18:04:58
3匹がそれぞれに並んで箱の中で眠るのは
何とも微笑ましいです(*^^*)
可愛いですね~❤

しゅう嬢、若くて貴賓を備えてますよ。
猫ちゃんも、それぞれに個性があって面白いです。
仲良く元気に過ごして欲しいです(*^^*)
返信する
三匹 (ぐり)
2017-02-23 20:07:50
並んでねたところ壮観ですね
ノリスケやっぱしでかい
三匹の中でしゅう嬢は何となく影の薄いところがありますね
やっぱりおとなしいからでしょうかね
でも私は白猫のしゅう嬢大好きですよ
3匹とも元気で長生きしてね
返信する
Unknown ()
2017-02-23 22:08:59
手作りの箱ですね。
なかよく収まっていますね。

しゅう嬢は気品のあるお顔です。
品の良さから出しゃばっていかないでしょ(笑)
みんなかわいがられて幸せなネコちゃんですよね
返信する
Unknown (ナニナニ)
2017-02-24 16:58:28
猫ちゃん1匹でも大変なのに、3匹を、好きでなくちゃね。

人間と同じように性格がでますね、
おっとりとした超美人な、いいえ美猫なしゅう嬢。

長生きしてくれるといいですね。^^*
返信する
美人のしゅう嬢 (azami)
2017-02-24 20:57:03
いつだったか100均で調達して来たっていうカゴの寝床が大活躍していますね。
3枚続きの写真、どれも思わず顔が緩んじゃいます(^^♪
めっちゃ可愛いわ~。皆!
側に居ると、ちょっとしたいろいろな仕草に癒されまくりですね~。
しゅう嬢って、そんなちょっと切ない境遇を経てきても、
おっとり物静かで優し気な雰囲気がありますよね~。
生まれ持った性格からなんでしょうかね?
pochikoさんちで可愛がられて、安心して暮らしている内に、
そういう風になったのかもしれないですね。
下から3枚目の写真なんか、とっても美人さんで品があるし、
下から2枚目なんか、白い毛並みがとても綺麗で貴婦人みたいって言いたくなるのが分かるようです。
ブラッシングとかもしているんでしょうね~。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2017-02-25 02:23:46
↑詳しい説明で、大変によく分かりました。

いろいろ、・・・・・・。
ご苦労さまです。

健康で、元気が一番ですね。
平凡な生活が日々送れることが幸せ、・・・・・・。
ですね。
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-02-25 02:24:13
追伸

応援ポチ♪♪(全)
返信する
猫の日 (オヤジな私)
2017-02-26 14:52:00
2月22日。
猫の日のJR日暮里駅(にっぽり)でした。
にっぽりをにゃっぽりと称して駅構内の大きな一角ノスペースでイベントを開催してました。

駅の近くには、かの谷中銀座の名物、谷中猫が生息しています。それにあやかったのでしょうね。
ネコブームを反映させていたにゃっぽりイベントでした。

しゅう嬢はいつ見ても気品ある美人にゃんです。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事