あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

しゅう嬢のさらなる悲劇

2014-01-17 23:16:19 | ペット

ついこの間一本の犬歯が抜けたしゅう嬢、なんとか落着いたかと思った先日の事。
仲よく?というか、一方的にノリスケに飛びかかられてるのだけど
まあ、くんずほぐれずというか、子猫だから手加減を知らずに
しゅう嬢も災難だなあ~~(~_~;)

元々大人しいからか、それとも雌猫だからか
ノリスケは子供だと思っているからか
やられ放題のしゅう嬢は、ちょっとかわいそ~~


今回の加害猫 きかん坊のノリスケ

と、そんな事を思っていたら、隣のフロアーから
しゅうのギャーーー!!の叫び。
いったいどうしたのかと行ってみれば
ノリスケが逃げてしゅうが口をパクパクさせてる。

どーした、しゅう!!と体に触ると痛がって逃げようとするのを
押さえて口元を見ると血が付いてる。
よく見ると、残った方の犬歯の根元から血が出てて
入り口の方から覗いてるノリスケの鼻っ先にも血が…(~_~;)
どうやら顔面衝突したらしいというか
顔面に顔面で飛びかかったって方が正しいのかも!


被害猫 熟年のしゅう嬢

残った犬歯はグラグラで、痛いし物も食べられないで居る。
病院へ連れてかなきゃ!!と思ったのだが
残念ながら、この日は休日で…次の日まで待つしかないか。

一日中物も食べられずに、犬歯も痛いのか
隅っこにジッとうずくまっている。
餌を柔らかくしたら食べられるかしらと
よっちゃんがカリカリを牛乳に浸して、しゅうの口元まで持って行くのだけど
どうしても食べられないようで、結局ノリスケが食べてしまった。


ノリスケの脇を通ろうとするしゅう


突然に飛びかかられ蹴りを入れられる瞬間!

次の日9時開院に、少し早いけどいつものお抱え動物病院へと
まだ患ペットはいなかったので、すぐに診てもらえた。
事の次第を話しして、この猫年寄りですか?と言われ
ずいぶん昔の事になりますが、他の病院で避妊手術してもらい
ロクでもない動物病院の為に再縫合をしなくてはならなくなり
ここの病院でしてもらった子だというと
あ~~あ、あの時のねって、ほんとに覚えてるんだろか??


具合の悪い時にはジッとうずくまって寝て回復を待つのが動物なんだよね

ちょっとウソ臭いけど信じてしんぜよう!

ともあれ、グラグラしている歯を抜きますので
両手を押さえててくださいと、ピンセットがキラリン☆
ウソ!麻酔はかけないのぉ~~@@;

ところが二度三度、ピンセットが滑って上手く抜けない。
そのたんびに痛がるしゅうを押さえていたけど
人間の言葉が話せたら…痛いじゃないの!!
私を殺す気なの!!とか文句タラタラだろうけど
悲しいかなしゅうは猫なのでギャーとしか言えない。

しかたなく幅の広いピンセットに替えて、エイッとばかりに
しゅうの悲鳴と一緒に抜く事が出来た。
あとは化膿止めの注射をして置きましょうと首根っこにブッスリと一本。


憐れ…しゅう嬢の両方ともの犬歯を失ってしまった。
ちょっと何かの顔みたい…@@;

はい、これでお終いです。by獣医師!

はぁぁぁ…くたびっちゃ。
入れる時に手こずったバッグに、今度は自分から入ってしまったしゅう。
お会計2100円とメッチャ安い。
いつもここは良心的な料金で、だから貧乏で看護師さん雇えないのかな^^;
両方の犬歯はなくなったけど、痛みもなくなり
今度は楽に餌を食べられますよと獣医師の太鼓判。


なんだか、すっかり疲れ果てたようなしゅう嬢

ちょっとぶっきらぼうな獣医師だけど
うちのペットたちが何度も手術をしていただいたりで知ってるけど
腕はかなり優れものだと私は思っている。

おかげで家へ帰ってからは、ちょっと休んで
前日の歯の痛みで一日食べられなかったしゅうは
ポリポリと餌を食べる事が出来た。

時には三匹仲よく日向ぼっこ中!


 

 

 

コメント (48)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか寂しい歳の神 | トップ | ペットボトルの植物たち、そ... »
最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきばば)
2014-01-18 00:26:19
しゅうちゃん、お気の毒でした・・・
どんなパンチをくらったんでしょう・・・
大事にしてやってください。

獣医師さんのやることがワイルドですねヽ(;▽;)ノ
でも安い!
返信する
Unknown (ナニナニ)
2014-01-18 09:25:51
可哀想な目にあいましたね、おとなしいしゅう嬢にノリスケはちょっかいだして、
加減がしらないから、すごく痛かっただろうねぇ。
犬歯がないと変なことになるんだ、

でもご飯を食べられるようになって良かったです、きれいなしゅう嬢、
たまには、ノリスケをぎゃふんと、できないな、おとなしいから。
返信する
Unknown (おっちゃん)
2014-01-18 09:37:27
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
って感じだねぇ!!

まだ子供のノリスケは遊んでもらってる感覚なんだろけど
しゅうにとっちゃ、飛んでもね~災害だよな((((((^_^;)
返信する
しゅう嬢 (m)
2014-01-18 09:41:34
災難でしたね。
かわいい子供のいたずらとはいえ、おとなしいしゅう嬢はたいへん(笑)
キックされてもじっと我慢ですか・・・お気の毒に。。

ますますやんちゃになってきましたね。
返信する
しゅう嬢 (ぐり)
2014-01-18 09:51:48
災難でしたね
まあ~のリスケ罪のない顔して
やるわね
私はどっちか言うとおとなしいそうなだけに
しゅう嬢ファン
といっても三匹とも好きだけども~
しゅう嬢かわいそう
犬歯が2本ともなくなってしまったんですね
野生の動物だったら生き死に関わりますね
餌を食べるには不自由しませんか
しゅうちゃんお大事にね~
でも仲よくすることもあるからいいですね
返信する
Unknown (ももの母)
2014-01-18 12:00:14
ポチコさん、ここの獣医師、愛想ないけど、手術の腕はいいと思いましたよ。
我が家のももも子宮蓄膿症で子宮摘出の手術したけど、抜糸後とてもきれいでした。
今ではどこを切ったのかわからないです。
もう少し愛想よくすれば流行るのにと、いつも思って帰ってきます。
返信する
こんにちは! (実久美)
2014-01-18 13:11:11
とってもご無沙汰しています。
HPを休憩する事が多いですが、懲りずにお付き合いしてくださいね
ヒメさまはお元気ですか?
我が家のワンは足が弱ってきており今年からカートでお散歩行ってます。
靴下&後ろ足用のハーネスはあの仔には合いませんでした。装着させてくれれば良かったのですが。
崩れながら歩くのを見ると可愛いくて涙出ます。特に最近は涙腺が弱くなつてます。
又お邪魔しますね。楽しいお話を聞きにお邪魔しますね~~♪
返信する
大丈夫なんかなぁ? (シン)
2014-01-18 15:14:33
下の犬歯が2個ともなくなって、治療の翌日には食べることができる。
ボクだったら寝込んでしまうかもね。
ノリスケは若いせいなのか、育ちがどうなのか知らないけど、乱暴過ぎませんか?
猫3匹に犬1匹。
pochikoさん宅では普通に飼ってらっしゃるけど、この辺ではまず見たことありませんねぇ。
そもそも冬なので、犬の散歩すら寒くて億劫なんですから。

雪、多いですね。
今朝、土木センターの除雪が入ったので、ほとんど氷状態の雪よけをやりました。
雪と言うより、氷ばっかしなので、重くて頭クラクラしてました。
返信する
しゅうちゃーん (やく)
2014-01-18 17:36:12
いやはや、若いもんには困ったもんだ・・・
というか、寄る年波には勝てないんでしょうか。

我が家のワンコ(今12才)もちょうど一年前、口をもごもごやっていると思ったら
歯が一本抜け落ち心配したけどなんとかキープしています。
大好きなボール遊びでテニスボールがすぐ口からぽろっと落っこちるようになった以外は変わりなしです。

だけどしゅうちゃん、両犬歯はちょっとかなしい。
元気に生き抜くんだよー。
返信する
犬歯はなくても、元気に・・・ (azami)
2014-01-18 19:32:45
ああ~何て災難なんでしょう~しゅうさん、ショックだったでしょうね。
ふざけて居たにしても、喧嘩してたとしても、いきなり犬歯がグラグラになる程ぶつかっちゃったなんて!
日頃から大人しいしゅうさんが痛みでフードにも口をつけず
ションボリしている姿は、見て居て本当に切なかったでしょうね。
丁度、獣医さんがお休みの日だったっていうのもタイミングが悪かったよね。

何度か痛い思いしたけど、やっとグラグラの歯を抜いて貰って、後は時間の経過で傷口はふさいで来るから、もう大丈夫ですね。
それにしても、治療費お安いですよね。本当に良心的~!

しゅうさんはお家の中で暮しているから、犬歯はなくても問題はないだろうし、
元気でたくさん食べてくれたら、それで充分ですよね。

ノリスケく~ん、ちょっとだけ手加減して上げてね・・・っても、中々そうはできないよね~。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事