あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

雪の降る前にヒメの小屋の中の小屋を作れて良かった。

2017-11-25 22:48:59 | ペット

ーキッチンの窓からー 朝起きたら一面まっ白!!

まだ雪囲いもしてないって言うのに!!

今朝起きたら外は雪…湿った雪で積もるって程ではないにしても
まだノーマルタイヤだった私の車は走れそうもないくらい。
ここんとこ風花のような雪は見られたけど
まさか、こんな早くに降るとは思っても見なかったけど
猪苗代町は60センチの積雪だったそうだ。

そんな雪が降る前に、ヒメの小屋の雪囲いを済ませる事が出来て良かった。

我が家は昔っから猫は家で犬は外だったから
車庫の中とは言え入口にあるヒメの小屋は、さぞ寒かろうと
本格的な寒さ対処に小屋の中に段ボールの小屋を作ってあげる事!
これが恒例となっていた。

先日、スーパーに行ったさいに、大きめな段ボール箱をもらってきて
ドライバー、カッターナイフ、そしてガムテープを用意して作り始める。

段ボール箱を重ねてガムテープで貼り付け
大きい四角い箱を作り、そこに入口の穴をあける。
おおぉ~ 完璧、毎年作ってるだけあって
ものの30分もあったら出来上がり
ドライバーで屋根部分を外して作った箱を入れる!

敷いてあげた古いバスマットはすでにボロボロ…。

大き目の段ボール箱2個使う。

2個を貼り合わせる。

入口を開ける…もう少し小さな穴でも良かったかな?

…っと、目測を誤った。

斜になっている屋根に対して四角い箱の角がはみ出てて屋根がかからない。
アッチャーしまった!!

屋根がかけられるくらいに低くしようか。
それとも屋根の部分だけカットしようか。
結局屋根の部分をカットすることにして五角形のヒメハウスが出来上がり
小屋に入れ、外した屋根を被せると…ピッタンコ♪

何とかはみ出る分をカットして仕上げる。

ほ~ら、ピッタリ♪ 隙間に詰め物をしたら保温効果上がらないかな?

でっきあがり!! のれんでも掛けてあげたい(笑)

良かった~隙間に残った段ボールなどを詰めて
屋根のねじを締めて、今年もヒメの小屋の中の小屋が出来上がった。

毎年少しずつバージョンアップしてくみたい( *´艸`)

この日のオヤツは喜多方のピーナツクリームの今川焼( *´艸`)

ヒメ入ってくれるかな? しばらくして、そ~~っと覗いてみると
中にすっぽりと入って、心なしか満足そうなヒメの顔を見て満足した私。

 

追記

ヒメさまの小屋を見たサクぼん、ヒメのような家を作ってくれと!!
マジかあ~ スーパーに行っても、なかなか大きい段ボールってないんだよね。
次の日スーパーのハシゴをしても見つからずに
何とか中くらいの同じ箱を4個ゲットして
ちびっ子たちが保育園へ行ってる間に、ツギハギながら
かなり大きな家を作りあげた。

なんとかボロッチイながらも作りあげた家

大きな箱だったら、もっとシンプルにかっこ良く出来たのにな~
それでも大はしゃぎのちびっ子たちが出たり入ったりで
すでにボロボロっちくなってしまった。

まあ、ツギハギだからすぐに壊れちゃうだろうけど
そしたら、また作っちゃる!!

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷点下の日 大根抜きをする。 | トップ | さよなら豆トラ、そして新し... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2017-11-26 04:04:08
おはようございます

立派なヒメの家ができましたね。
入り口は高くなっているのですね。
風が入らないようにですね。
ヒメも満足そうです(笑)

さくぼんも作ってほしいって気持ち、よくわかります。
手作りがいいですね。
同じような家がたしかCostcoにもあったような。
でも婆ちゃんの手作りが一番です。
壊れたらまた作ってあげてください。
返信する
Unknown (ばんば)
2017-11-26 09:04:34
ヒメちゃん、よかったね~~~
段ボールって結構暖かいんですよね~
そういえば・・・何年か前〇ネコの箱で宅配者の形にするっての流行って、箱手に入れたはいいけどそのまま打っちゃってるのがあるんだった・・・
サクぼん、段ボールハウス楽しそうだもんね~~
壊れたらまた作ってもらいないよ~~

返信する
お早うございます (大阪のおっちゃん)
2017-11-26 09:31:54
ひゃっ~~! もう雪が積もったのですか
やっぱ会津ですね、びっくりです。

>ヒメさまの小屋を見たサクぼん、ヒメのような家を作ってくれと!!

何とも可愛いサクぼんちゃんのお願い
おこちゃま心がとても伝わります。
あれ、サクぼんちゃんいないな~、どこにいったのかな?
ふと見ると、サクぼんハウスの中で爆睡、
きっとそんな日が来る気がします 
返信する
Unknown (じっちゃん)
2017-11-26 11:26:22
( ´,_ゝ`) プッ
サク蔵小屋ってでも言うたらい~のか・・・
チビちゃんってこういうのが大好きなんだよね(^-^)ニコ

それにしても、器用な母ちゃんだな(-。-) ボソッ
返信する
こんにちは☆ (M.Hermitage)
2017-11-26 12:00:47
ニュースや人伝に聞いてましたが、降りましたね。
11月の積雪は珍しいのですか?
只見線の冬景色を撮りたいのですが、二の足を踏んでしまいます。

ダンボール、子供の頃、基地を作りました。
それが乗じると山の中に色々なものを使って作り始め、そこで寝泊りしたこともあったなぁ w

先の古川農園ですが、100円プラスで手打ち麺も選べます。
でも個人的にはレギュラー麺の方が良かったかな。
因みに↓、あまり参考になりませんが、昨年の記事です。

https://d3x.muragon.com/entry/232.html
返信する
Unknown (くーまたん)
2017-11-26 12:21:43
雪の季節になりますね。
これからは寒さも厳しくなりますから、ヒメちゃん、お家を暖かくしてもらえてよかったですよね(^_^)☆
段ボールは暖かいですから、これで厳しい冬もしのげますよね☆

おやつの今川焼も美味しそうですね(^_^)☆

いつもありがとうございますm(__)m☆
今日も変わらずですが、感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
返信する
ハウスの中のハウス (azami)
2017-11-26 16:30:31
ついに一面真っ白な季節が到来しちゃったんですね。
・・・と、その前にヒメちゃんの暖かハウスが完成してて、
ヒメちゃんもご満悦で寛いでいますね。
段ボールっていろんな所で利用されてて、保温効果が高いって言われてるもんね。
もう~今年で何度目のハウス作りになりますかね?
さすが~屋根の傾斜まで付けて、完成度がアップしてますね~。
それにしても、器用に作られるなぁ~と感心しきりです。

うふふ、サクぼんちゃんもヒメちゃんと同じ様なお家が欲しくなったんですね。
小さな子供ってこういうのが好きですよね。
狭くて小さな秘密基地みたいな居心地が楽しいんでしょうね。
pochikoさんが手間を惜しまず作ってくれたお待ちかねのお家、
保育園から帰って見つけた時の喜びようったら!
pochikoさんの株も上がって、大満足だったでしょう~。

ダンボール箱に「お母さんと一緒」のキャラクターを描いて2本の紐を通して、
小さかった姪っ子を中に入れて、家の中で引っ張って遊んでやると大喜びしてたのを思い出しました。
返信する
お~~セカンドハウス (tyakomama)
2017-11-26 17:04:36
ご無沙汰してます。
雪の季節になりました。喜多方は昨日朝、40センチ積もりました。
息子が、朝時間があるというので、除雪をしてもらいました。
重い~~雪みたいです。
ヒメチャマのお家、暖かそうですね。
我が家のチャコは、段ボールなんて30分くらいしか持ちません、バラバラです。
返信する
Unknown (きっしぃ)
2017-11-26 19:41:04
ヒメさまのおうち、素敵です
ご本人も満足げなお顔ですよ
ホクトのキノコが役に立って何よりです

ちびっ子にも大好評だったんですね(笑)
私も孫用の家を
今から設計図、作ろうと思いました
返信する
mさんへ (pochiko)
2017-11-27 05:17:47
はい、入口を高くだと風が中に入って来ないかと思いました。
いくら犬は外と言っても、ヒメもすでに10歳越え
ご老体になりつつあるのです。

子供は段ボール箱好きですね~
前にもらってきた時も大喜びで遊んでましたよ。
今回は不格好ながらも入り口や窓付です(笑)
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事