あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

新築への道 アスファルト工事

2008-09-21 23:56:23 | 新築への道
ようやく家も完成したのだが、まだ残っている事がある。
それは家と車庫&小屋を挟む空間のアスファルト工事。

元々 新築するときに、工務店側に契約の際に預かり金。
まぁ ちゃんと契約実行しますよ~みたいな金額を振り込むのだが
そういうお金は完成と同時に返却してくれる。

完成時に、なにがしの金額が戻って来るって意外と助かるもので
普通ならテレビを新しくしたりとか家具を買い換えたりとか
いろんな使い道があるのだが、我が家はそれをアスファルト工事に当てた。

道路と家の間には小さな橋があるのだが
その橋も旧家屋新築の際に架けられた橋なので老朽化も現われて
表面のコンクリートもあちこち剥がれ、その都度夫が修理していた。
そんな橋の上から家と車庫&小屋の前のアスファルト工事。

砕石のままってのも…車や農機具の出入りがあり
使っているうちにデコボコが生じてしまうというもの。
見た目よよくないし風のある日は砂埃で、雨の日にはぬかるみになる。
まぁ 元々はアスファルトが敷いてあったわけだし…。

ちなみにアスファルトとコンクリートの違いとは

アスファルトは原油からガソリン等の揮発成分取り除いた残りカスを
道路舗装材、防水材、防錆材として使用している。
メリットとして、転圧が終われば交通開放でき打ち替えが容易。
走行性が良かったり…が、耐久性がコンクリートより短い。
最近のアスファルトは高温でも溶けにくいんですって!
価格の面でもアスファルトの方が安いし(*^^)v

コンクリートはセメントに水、骨材(砂利、砕石)を混ぜ固まったもので
最近は生コンクリートが多く使用される
ビル、橋、ダム、杭、道路舗装材、線路の枕木等々多目的に使用されるが
デメリットとして、固まるまで時間がかかる…1週間くらいかな?
取り壊しが大変で、継ぎ目があるので走行性がイマイチのようだ。
メリットとしてはアスファルトより耐久性が長い。

引渡しが終わった数日後には測量などが始まった。
地面の勾配を出す、雨水は側溝へと流れ込むように
反対に車庫や小屋に流れ込まないように…何でも基本が大事\_(▼▼*)ココ重要。


それが終わったら砕石を敷き詰めローラーで平らにならしていく。


トラックにいろんな機材を積んでやって来た…いよいよ開始~♪


プライマー『アスファルトの打継接着』散布


こんなローラーで平らにならす様だ。


細かい所は手作業で、コテのようなものでならしていく。


ちゃんと側溝へ流れるように敷く事が出来るか…その都度測量を繰り返しながら…。
真ん中の車の通りのある部分は、厚く大きなローラーでシッカリと
トラクターが迂回しても大丈夫なように…頑丈に作ってもらった。
表面がより滑らかになるように、アスファルトのより細かい部分を
撒きながらローラーでならしていく…。


そして家と車庫の間はすっかりきれいに出来上がった(^^)v




コメント (26)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする