あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

半年の道のりを振り返りつつ…。

2008-09-17 23:42:12 | 介護
しまった!この15日は敬老の日だった!
日々の暮らしに紛れていてスッカリ忘れていた。
まぁ 一日くらい遅れたって、ばぁちゃん 怒りゃしないよねって自分に言い訳。

市で行なわれた敬老会に出席できない人は、区の公民館で16日から記念品が渡される。
その記念品を持って、昨日は遅ればせながら敬老の日のお祝いにと
いつものように、途中お馴染みのコンビニでスィーツを何個か…。
今日もばぁちゃんのとこ?と聞かれ、今回少し豪華版にとケーキも入れた。
なんてったって、敬老の日を忘れていた負い目か…^^;


エコまつ」というエコバッグと敬老祝い金 
交通安全の為に反射材使用し地球に優しいエコな会津若松市を表現しているという。

詳しくはこちら  ポチッと! 

いつものばぁちゃんのお部屋へ、ちょうどお昼ご飯を食べさせてもらってるところで
私が来たのを認めたのか認めないのか、急に食べるのをやめてしまった。
職員さんが、もうひと口どうですか?とスプーンを持って行っても食べず
仕方なく、持って行ったばかりの冷たいゼリーを食べさせてもらった。

今度はパクパク…好きなゼリーが来たのを察知したのかな(笑)



男性の職員さんだったが、ブクブクが出来ないばぁちゃんに
口腔用のウエットティッシュで食事の後に口内のお掃除。
素手でティッシュを指に巻いて、しっかり口の中の食べかすを
何度もきれいになるまで掃除をしてくれたのには感謝以外のなにものでもない。
身内だったら何でもない事なのだろうが、他人の老人の…私には出来ないかもしれない。
素晴らしい介護体制を見せていただいた。

思わず胸が熱くなる…。

まだ冬が抜け切らぬ3月の彼岸前に施設へと暮しを変えた。
そして仮住まいへの引越しや上棟式…田植えの合い間を縫う様に
夏の眩暈しそうな暑さの中に…一度急な発熱で病院へ福祉タクシーで向かった事もあった。
福祉タクシーも軽乗用車タイプが良いのか普通車タイプか迷ったり
上手く食事が出来ないところに遭遇して落ち込み、そうそうお祭り花火大会
いろんな事があった…よく通ったよなぁ~ 週一半年間。


施設沿線で見つけたキツリフネソウ(黄釣船草)

そんな施設生活も、この24日で終了となり我が家へ戻る事になった。
奇しくも9月24日という日は、十何年か前にばぁちゃんが脳梗塞で倒れた日で
何かしら因縁めいたものを感じてしまった。

半年間通いなれた道を…今日が最後と思うと、何だか感無量と言うか…。

ばぁちゃん 生家と嫁した家…そして旧pochiko家から新生pochiko家へと
これからはここで、ますます長生きしちゃうんだろうなぁ。

そして22日の月曜日に施設に来るという床屋さんの予約をして
何だか軽やかな気分で帰って来た。


という事で、久しぶりに磐梯山UPの気分♪





コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする