あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

久々にプチドライブin【塔のへつり】

2006-06-23 23:50:37 | プチドライブ・地域の事
朝方の雨はすっかり止んで、梅雨特有の蒸し暑さはあったものの
まぁ こんなものではないかと…今日からばぁちゃんはショートステイへ出かけた。
先日の熱及び血圧の高さで、本当に心配させられたが
あれから何のことも無く、いったい あれは何だったのだろうか…とさえ思える。
それでも元気なのは良い事だ!

夫は昼間の勤務とあって、おかげでしばらくぶりのプチドライブを再開。

去年の秋に大内宿へ行った帰りに寄ろうと思って寄れなかった
塔のへつり』へ出かける事にした。

塔のへつり』とは、気の遠くなるような歳月をかけ
凝灰岩が浸食・風化されて作り出されたもので
塔の形をした川畔の急崖という意味で『塔のへつり』と名付けられたと言う。

昭和18年に、国の天然記念物に指定され
フジの咲く頃の景色が素晴しい事から、別名藤見公園とも言われている。

国道118号線を南へまっしぐら、時間にして約30~40分だろうか。
大内宿入り口を通り越して行くと左手に入り口の標識が見える。

広い駐車場に、平日に拘わらず観光バスが何台か停まっていた。
急な下り坂を降りると木のつり橋があり
高所恐怖所である私が通るには、ちょっと辛いものがあるなぁ~~!!
しかし! せっかくここまで来たのだから…と。



意を決して渡り始めると、向こうからドスドスと無遠慮に歩いてくるカップルに
足元がすくわれそうな錯覚を覚えて、背筋が凍る思いだった。
思わず、コンチクショウ!と睨みつけたくなってしまった(笑)
それでも何とか渡り終えたが、帰りも渡るのかと思うと…ちょっと憂鬱。





売店では無料サービスで、きのこ・山菜の入った味噌汁が振舞われており
そこに、100円プラスでマタタビの若芽の天ぷら?
そして、蕎麦かうどんを入れてもらえる…しかし味噌汁に蕎麦かうどんか?
ちょっとミスマッチではないかと思ったが
驚く事に、あんなに美味しいとは思わなかった!!

ちょっと濃い目の味付けで、私は蕎麦を入れてもらったが
一度、家でも試してみようと思ったほどだった。


捕まえたマムシなども販売されてるとは驚きだった!


しかし、あの大きな岩をも侵食してしまう自然と言うものは
素晴らしいと共に恐ろしいものを感じてしまう。
決して侮る事なかれ! どんなに人間の文化が進歩しようと
これだけのものを創りあげることは到底出来ないのではないだろうか!

少しずつ少しずつ…際立っては見えないが
それでいて休むことなく、毎日毎日同じことの繰り返しで
遠いはるかな年月のうちには、信じられないような景観を創りあげてしまう。

そして、それはこれからも変わらずに変化していくのだろうと
この日この時に見た『塔のへつり』は次に見る時は
同じものであって、決して同じものではないという事なのだと思った。




コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする