あんな話こんな話

会津生まれの会津育ち…三匹の猫と柴ワンコや家族に囲まれ、家庭菜園に勤しみ都会には住めそうにないローカルな私の日常。

久々にプチドライブin【塔のへつり】

2006-06-23 23:50:37 | プチドライブ・地域の事
朝方の雨はすっかり止んで、梅雨特有の蒸し暑さはあったものの
まぁ こんなものではないかと…今日からばぁちゃんはショートステイへ出かけた。
先日の熱及び血圧の高さで、本当に心配させられたが
あれから何のことも無く、いったい あれは何だったのだろうか…とさえ思える。
それでも元気なのは良い事だ!

夫は昼間の勤務とあって、おかげでしばらくぶりのプチドライブを再開。

去年の秋に大内宿へ行った帰りに寄ろうと思って寄れなかった
塔のへつり』へ出かける事にした。

塔のへつり』とは、気の遠くなるような歳月をかけ
凝灰岩が浸食・風化されて作り出されたもので
塔の形をした川畔の急崖という意味で『塔のへつり』と名付けられたと言う。

昭和18年に、国の天然記念物に指定され
フジの咲く頃の景色が素晴しい事から、別名藤見公園とも言われている。

国道118号線を南へまっしぐら、時間にして約30~40分だろうか。
大内宿入り口を通り越して行くと左手に入り口の標識が見える。

広い駐車場に、平日に拘わらず観光バスが何台か停まっていた。
急な下り坂を降りると木のつり橋があり
高所恐怖所である私が通るには、ちょっと辛いものがあるなぁ~~!!
しかし! せっかくここまで来たのだから…と。



意を決して渡り始めると、向こうからドスドスと無遠慮に歩いてくるカップルに
足元がすくわれそうな錯覚を覚えて、背筋が凍る思いだった。
思わず、コンチクショウ!と睨みつけたくなってしまった(笑)
それでも何とか渡り終えたが、帰りも渡るのかと思うと…ちょっと憂鬱。





売店では無料サービスで、きのこ・山菜の入った味噌汁が振舞われており
そこに、100円プラスでマタタビの若芽の天ぷら?
そして、蕎麦かうどんを入れてもらえる…しかし味噌汁に蕎麦かうどんか?
ちょっとミスマッチではないかと思ったが
驚く事に、あんなに美味しいとは思わなかった!!

ちょっと濃い目の味付けで、私は蕎麦を入れてもらったが
一度、家でも試してみようと思ったほどだった。


捕まえたマムシなども販売されてるとは驚きだった!


しかし、あの大きな岩をも侵食してしまう自然と言うものは
素晴らしいと共に恐ろしいものを感じてしまう。
決して侮る事なかれ! どんなに人間の文化が進歩しようと
これだけのものを創りあげることは到底出来ないのではないだろうか!

少しずつ少しずつ…際立っては見えないが
それでいて休むことなく、毎日毎日同じことの繰り返しで
遠いはるかな年月のうちには、信じられないような景観を創りあげてしまう。

そして、それはこれからも変わらずに変化していくのだろうと
この日この時に見た『塔のへつり』は次に見る時は
同じものであって、決して同じものではないという事なのだと思った。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この季節…ちょっと嫌かも。 | トップ | 天気裏腹に…。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!! (ねこのおやぶん)
2006-06-24 04:55:18
久し振りにみた 塔のへつり!

 つり橋を渡って対岸の岩のところが歩けるように

 なっていましたね そこを歩いて反対側(駐車場とか

 売店側)の写真をとったりしたことが思い出されます

 味噌汁のサービス あったかなあ??
返信する
塔のへつり (かよちゃん)
2006-06-24 09:03:57
日帰りバスツアーや一泊旅行のチラシに「塔のへつり」とよく見かけるのですが

いったい「塔のへつり」とはなんぞや???

と思ってました。

ポチチャマのおかげで???が解けて良かった。

福島にあるんですね。

そうそう大内宿もコースに入ってたような。。。

私も高所恐怖症なんでつり橋は無理かも。



浜省ライブのFC申し込み見事にハズレました。

新潟撃沈・・(T_T)

果たして省吾に会えるのでしょうか。



オマケ

18日に娘の結婚式無事に済ませました。

バージンロードを父娘で歩く姿に涙涙・・

娘のうれしそうな明るい笑顔にホッです。

娘がシアワセなのが一番ですよね。



返信する
プチドライブ (風民)
2006-06-24 14:04:44
よい気分転換になりましたね。

pochikoさんは、自分で運転して、どこでも行けちゃう。

行動的な方なんだな~。



塔のへつり、始めて見ました。

自然の力って大きいですねぇ。

それに比べれば人間の時間は短いです。

こういうものを見ると、気持ちが大きくなりますねぇ。
返信する
初めてでしたか? (さっちゃん)
2006-06-24 21:38:01
何回も行って来ました。やはり写してきましたか?マムシ

茸嫌いな私、どうぞといわれてもいいです~。

梅雨なのに水量が少ないですね。

大内塾にはねぎでお蕎麦を食べるお店をTVで紹介してたので友達や娘達が来るたびに食べに出かけてました
返信する
塔のへつりですか (しろくま)
2006-06-24 22:48:46
こういう自然の匂いがプンプンするような所にしばらく行っていないです。大自然を満喫すると、また仕事する意欲も出るというものです。



動物の写真もある意味で大自然の一部なのかな。

犬猫の愛らしい写真待ってます。

そうそう、ダニの写真もね。

返信する
へつり (シン)
2006-06-24 22:51:15
塔のへつりというのは「幼心」の記憶にインプットされてるような気がします。



確か、芦ノ牧温泉とかいうところがあって、その近辺。

父がよく言ってましたので。

へぇ~、こんなすごいとこだったんだぁ。



会津は歴史遺産から大自然まで種々あって、幸せですねぇ。

見事ですわねぇ~ぇ。



くれぐれも吊り橋から落っこちねぇよに頼みますぃでね。
返信する
ねこのおやぶんさんへ (pochiko)
2006-06-24 23:35:42
おやぶんさんも行かれたことありましたか。

味噌汁のサービスありましたよ^^

でも~~私も以前行った時は無かったような気がします。

新しく始めたんでしょうかね?

それでも、景観は素晴らしくて、また行っても良いかなぁ~~と思ってます。

返信する
かよちゃ~~ん! (pochiko)
2006-06-24 23:46:54
塔のへつりの意味、わかりましたか~~(笑)

実を言うと、私も調べるまで良く分からなかったよ…エヘヘへ。

大内宿と一緒のコースが多いですね。

近くだもん^^

あらま! かよちゃんも高所恐怖症ですか。

同じ同じ~~♪ 



かよちゃん! 撃沈でしたか~~

残念でしたね(-_-;)

FCは大丈夫かと思ってましたが。。。

私は郡山取れました!!

ごめんね~~ して、新潟24日は新潟の浜友さんが、pochikoさんの分もって事で取っていただきましただ^^;

イベンダーさんからのようです。

新潟でかよちゃんと会いかたかった(-_-;)



娘さん

結婚おめでとうございました。

花嫁の父の心境は複雑なものがありますよね。

我が家の夫もそうでした。

そっからいくと女親は現実的なんかも?

大丈夫! かよちゃんの娘さんですもん。

幸せに暮らしていく事と思います。

娘さんに、お幸せに~~♪と、pochikoからの言葉です^^

返信する
風民さんへ (pochiko)
2006-06-24 23:52:21
私にとって、一人でのドライブって思ったよりストレス解消に役立ってるようです。

夫がいるとなかなか出かけられないんですけど、月に1~2回は、こういう事があっても良いかなぁ~と思ってます。

誰かと出かけるのも、それはそれで楽しいんですけどね。

あのような大自然の中では、自分の思う事などちっぽけな事と思えてしまうんです。

自然の景色を見ながら充電してくるんですよ♪



返信する
さっちゃんさんへ (pochiko)
2006-06-25 00:04:26
私は~確か3回くらいしか行ってないです。

地元に居ると意外と行かないものなのかもしれませんね^^;

マムシ、写しますよ~~ でも、近くによると何となく生臭いです。

そうでしたね~さっちゃんさんはキノコ嫌いでした。

大内宿のネギで食べる蕎麦。

本来はあのネギを薬味に食べながらって事のようです。

私も去年の秋に行って、ネギの蕎麦を食べましたが、頑張ってネギを食べて胃が痛くなりました^^;

返信する

コメントを投稿

プチドライブ・地域の事」カテゴリの最新記事