ぽちごや

FC東京のディケイドSOCIOです。今シーズンは丹羽ちゃんとともに闘います。

2012J2リーグ第31節ファジアーノ岡山vs大分トリニータ@カンコースタジアム20120826

2012-08-31 21:54:09 | サッカー

アウェイ広島戦の翌日に、ファジのホームゲームがあるなんて、神スケジュールです。さらに清盛の旅も満喫できますから、連日充実です。家族には、せっかく帰省したのにほとんど家におらんがと笑われましたけどw。

090

ファジはホームに4位大分を迎えました。再浮上のきっかけを作りたい、大事な試合です。

154

とくに前半、圧倒的な内容で攻め立てたファジですけど、最後のところで大分ゴールを破れず、スコアレスドローでした。結果はともかく内容が素晴らしく、大満足の試合でした。

096

ファジはフォーメーションは3-4-3です。堅碁の後ろに石原とミンギュンが並びます。ファジのストロングポイントは3つ。最大の売りは、なんと言っても田所が繰り出す多彩で正確、かつ高速のクロスです。主にはストレート系のアーリーを得意にしているようですね。石原や堅碁が飛び込む、フィニッシュイメージです。それに石原のスピードと堅固のスキルフルなキープ力を加えて、極めてスピーディなショートカウンターを主武器とします。

126

さらにミンギュンのバワフルなドリブルがひと味加わり、小粒ですけど、ピリッと利いた、小気味よい攻撃です。見ていて、とても爽快です。シンプルでわかりやすく、真夏にもってこいのサッカーを見せてくれました。

140

攻撃のタクトを降るのは、千明です。やや引き気味で開いた位置から、前線に素早いパスを送ります。

110

相棒の仙石は第3のアタッカーとして積極的に攻撃参加していました。今日は結果に結び付かなかったですけど、仙石の動きはゴールの可能性を感じさせます。

106

このクイックなショートカウンターを支えるのは、大分の中盤に襲いかかるフォアチェックです。高い位置で奪い、手数をかけず一気に攻めきるのがファジの志向するサッカーです。今日の大分にはこれがバッチリはまりました。

182

大分も志向するサッカーは、基本的にファジと同じです。デカモリシの存在感が大きいので、幾分トップに預けるイメージが強いかもしれません。でも今日は、パスの供給源である中盤をファジのフォアチェックで押さえられたので、デカモリシにパスを送れません。結果的に重心が下がり、デカモリシとの距離が離れ、ショートカウンターを繰り出せないというデフレスパイラルに入ってしまいました。

103

ハーフタイムで田坂さんが打った手は、やはりファジと同じです。パス供給源である千明と仙石に対する圧力を高めました。ある意味、ガチ勝負を挑んできました。さらに、後半頭から宮沢を投入しました。チーム全体に落ち着きを取り戻すことと、正確な左足のフィードで、ファジの重心を下げる意図でしょう。

120

宮沢は元気そうでした。ピッチ上にオーラが漂ってます。セットプレーを蹴らなかったのが残念でした。

171

ファジもミンギュンの運動量が落ちてきて、攻撃の流麗さが少し失われました。それでもイニシアチブを握り続けたのは、田所の技術と、石原の無尽蔵とも思える運動量ゆえだと思います。
後半何度か見せた堅碁のロングスローは、距離と軌道が安定すれば、脅威になり得るでしょう。

176

石原のダイビングヘッドや、堅碁がゴール左隅を狙ったコントロールショットなど、何度もチャンスを作りましたけど、ゴールを割れず。ファジ0-0大分。

117

正直これほどのサッカーを岡山で見れるようになるとは思いませんでした。誇らしいです。とても小気味よくて分かりやすいですから、まだまだサッカーに馴染みが薄い岡山県民に合ってると思います。影山さんは、素晴らしいチームを作ってくれました。このサッカーで、まずはJ2しっかり安定した地位を築きたいですね。今のままでJ1は、まだまだ高い目標です。田所とチーム全体の運動量は、十分勝負できるレベルだと思います。けど、確実にパス供給源を狙われますし、堅碁を自由にさせてくれませんから、苦しむことになるでしょう。

181

クラブの基盤も、もっと安定させたいですね。練習場問題がクリアされましたから、次はJ1バブルを恐れずに済むよ うな経済的な安定です。シーズンチケットホルダー5,000人を目標にしたいですね。

194

ファジ最大の誇りは、スタジアムに溢れるいい意味でのカオスです。大家族がそれぞれ勝手にリラックスしながら集合できる場所。そんな雰囲気の良さがカンスタの魅力です。ファミリーを増やすイメージで、あったかいクラブに育っていってほしいです。

088


最新の画像もっと見る

コメントを投稿