まっさんの模型屋blog

楽しんでいますか?

2015年も残すところあとわずかです。

2015年12月29日 19時49分52秒 | 日記

2015年も残すところあとわずかとなりました。

 

お客様には格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

先日、お知らせした通り、年内の営業は本日(12/29)午後9時をもちまして終了いたします。

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、来年も変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。

 

新年は1月2日 午前11時より営業いたします。

今年も福袋を用意いたしました。

 

それでは、皆様良いお年をお迎えください。

コメント

2015.12.25入荷商品のお知らせ

2015年12月25日 13時54分54秒 | 商品紹介

本日、バンダイの「MG V2ガンダム Ver.Ka」が入荷いたしました。

MG商品化希望アンケート1位だった”V2ガンダム”が遂に発売です。

独特の変形・合体機構により商品化への技術的難易度が高かったV2ガンダムですが、MGνガンダムVer.Kaなどの装甲拡張ギミック設計を経て培った技術が活かされています。

MGということで、完全変形、合体を実現したこのキットにはV2コア・ファイターが2機付属いたしますので、V2トップ・ファイター、V2ボトム・ファイターを同時にディスプレイすることも可能です。

精密射撃デバイスが付いた頭部も付属しており、シーンによって選択することができます。

付属するビーム・ライフルはマルチプル・ランチャーを装着することで連装式グレネード・ランチャーとすることが出来たり、パーツを分解することでビーム・ピストルとすることも出来ます。

 

コメント

2015.12.24入荷商品のお知らせ

2015年12月24日 14時03分07秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。

●ピットロードの「ガールズ&パンツァー 八九式中戦車甲型 エンディングver.」が入荷いたしました。

「ガールズ&パンツァー」のエンディングロールに登場するデフォルメver.の八九式中戦車です。

部品点数がかなり抑えられていて初心者にも作りやすいシリーズのキットでありながら、

腰高なフォルム、尾ソリ、車載工具など八九式中戦車の特徴がよく再現されています。

マーキングは「発見時」、「親善試合時」、「アンツィオ戦模擬戦時」、「全国大会時」の4種類のマーキングが付属しております。

履帯は作りやすいベルト式で、各部ハッチは開閉状態を選択できるようになっております。

●GSIクレオスの「Mr.モデリングプラスター」が入荷いたしました。

情景作品製作に便利なホビー用プラスター(石膏)です。

瓦礫や砂漠の土、泥濘など幅広く表現が出来るようになります。

硬化後は着色が可能で、プラスターの強度、接着力向上用に専用の結着剤が付属しております。

●「ホビージャパン2月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「STAR WARS」です。映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の公開を記念しての特集です。

最新キットレビューから情景作品、お手軽製作指南まで幅広く掲載されております。

第2特集は「マスターグレードモデル徹底攻略 MG V2ガンダム[Ver.Ka]のすべて」です。

いよいよ発売される「MG V2ガンダム Ver.Ka」の特集です。昔実施されたMG化希望アンケートで1位だったのがV2ガンダムだったこともあり、待ちに待った方も多数いらっしゃると思います。特集を読んで、思いの丈を「MG V2ガンダムVer.Ka」にぶつけましょう。

第3特集は「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」です。

今月発売のキットレビューからスクラッチ作品、お手軽製作指南までかなりのボリュームの特集となっています。

他にも「ビルドファイターズ」もかなりページを割かれ、「ガンプラLOVE」も結構ボリュームがあります。

●「モデルグラフィックス2月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「MS-07進化論 ”グフ”はまだ遊び尽くされていない」です。

最新の「HG プロトタイプグフ(戦術実証機)」から懐かしの「ガンダム情景模型 ランバ・ラル特攻」にいたるまで、まさに遊び尽くせと言わんばかりの内容とそのボリュームの特集になっています。

コメント

CGSモビルワーカー製作(その4)

2015年12月20日 11時31分35秒 | プラモライフ

今日は幾分ましな感じがしますが、昨日までは寒かったですね。

さてさて、「CGSモビルワーカー」ですが、まだ続けていますよ。

型取りする場合はざっと計算したところ、ボディだけでシリコンが800g必要(;゜Д゜)

しかも、型の剛性を考えずにかなりギリギリまで攻めた状態でコレですから。まあ、売るわけでもなし、たくさん作るわけでもないのでギリギリでも良いのですが。

一応、型取りのことを考えて部品を分割していますが・・・

う~ん、全体で1kgなら型取りしたんですが。とりあえず、それは追々考えることにして、作業を少し進めました。

やっぱり部品はボディーだけでこんな感じになりました。

A4用紙2枚分、つまりA3用紙にびっしりと。

それで、ボディーの小物を検討している段でロールゲージをどうしようかなと、しばらく考えた時期がありました。

プラバン切って全部にパイプや棒を接着するのも面倒だし、何より以前から剛性に不満があったので「頭の良い人いないかな?」と探してみたところ。

実は回転体による立体物の造形手法は随分と昔からあって、日本では鳥目箱というものを使っていたという情報を仕入れることが出来ました。

という訳で、早速鳥目箱を製作しました。

それがこちら↑です。

軸の片側を穴に突っ込むようにしたり、

伝統的なものはゲージを釘で箱に固定しますが両端に壁を作ってそこでゲージを固定するようにしたりと、

自分なりに少しアレンジを加えています。

・・・これは複製してオリジナル商品として販売しても良い気がしてきました。

とりあえず、実際に部品を試作してから考えることにしましょう。

 

さて、一番部品の多いボディーの設計が終わりましたので、脚部の設計は後回しにして実際にボディーの製作に取り掛かろうかと思います。

コメント

年末年始の営業について

2015年12月20日 11時00分39秒 | 営業日時に関するお知らせ

もう今年も残すところあとわずかです。みなさんにとって今年はどんな年だったのでしょうか?

さて、年末年始は次の通り営業いたします。

なお、表にない日は通常通り営業いたします。

年月 '15年12月 '16年1月
21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
曜日
営業

各記号の意味は次の通りです。
:営業時間 AM11:00~PM9:00
:営業時間 PM1:00~PM9:00
△:営業時間 AM11:00~PM8:00
:お休みさせていただきます。

コメント