まっさんの模型屋blog

楽しんでいますか?

HGガフラン作りました

2011年12月30日 17時19分55秒 | プラモライフ

Photo

と、冗談はさておき。なんとか、年内に完成しました。

「機動戦士 ガンダムAGE」のUE機が格好良すぎてたまらない、まっさんです。(来年発売のUE機も楽しみです。)

Photo_4 Photo_5

人型形態です。腹のところで延長して翼は全体的に小型化しています。(どんな風にいじったかは後で書きます)

あと、珍しく全身にスジ彫りとプラバンで凸モールドを追加しています。

Photo_6 Photo_7

翼を一回り小さくしていますが、ドラゴン形態でも違和感はないと思います。

塗装はこんな感じです。全部Mr.カラーです。

青:スカイブルー+パープル(5:1くらい)

黒:ミッドナイトブルー+スカイブルー(5:1くらい)

目:ターコイズグリーン(クリスタルカラー)

Photo_8

塗装前の状態です。追加したモールドなど分かりますか?それから、写真を撮り忘れていたみたいですが、つま先もプラバンで延長しています。

そうそう、全体的に丸くなっている部分は削りこんで尖らせています。(特に脚部)

それでは改造した箇所を個別に紹介です。

Photo_9 Photo_10

まずは翼の小型化から。赤線を引いてある部分を2~3mm暗い削り込んで小さくしています。

Photo_11

各部の延長などの様子です。

胴体は胸側で一度分割して、2mm延長しています。すき間はパテで埋めました。

アゴ、ヒサシ部分は1mmずつ延長。目は0.3mmプラバンを貼り付けて細くなるようにしました。

キャノンの根元は短く丸くなっていたので、プラバンを追加して尖らせています。

コメント (2)

2011.12.28入荷商品のお知らせ

2011年12月28日 16時58分53秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。

Imgp2227

バンダイの「ビルダーズパーツ システムベース001」が入荷いたしました。

HG,RGシリーズ等1/144スケール(推奨)のディスプレイ用のベースです。

幅を2種類選択でき、フットレストも装着/非装着/伸縮が選択できます。さらに、武器ラックが付属できて、システムベース同士が左右へ連結可能と中々侮れない内容です。

Imgp2229

バンダイの「ビルダーズパーツ システムウェポン001」が入荷いたしました。

こちらも、1/144スケール用の武器セット(半完成品)です。

ビームガトリングガンタイプとザクマシンガンタイプの2種類の武器と専用の組替えパーツ、専用ラックが付属しています。

Imgp2226

タミヤの「スプレーワーク HGコンプレッサーレボⅡ」が入荷いたしました。

コンプレッサーとエアーブラシのセットです。

HGコンプレッサーレボⅡは、十分な圧力と風量を確保し、脈流が少ない安定したエアーと静かな作動音のコンプレッサーです。(AFVモデル、ガンプラ製作には丁度良い性能です。)

ボディの色はホワイト。形状が違う3種類のエアーブラシホルダーや防振マットが付属しています。

また、付属するエアーブラシはダブルアクションタイプのHGエアーブラシⅢ(ノズル径は0.3mm)です。

コメント

2011.12.24入荷商品のお知らせ

2011年12月24日 12時36分35秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。

Imgp2219

バンダイの「LBX ナイトメア」が入荷いたしました。

TVで放映中の「ダンボール戦機」に登場する機体です。”LBX ジョーカー”の後継機です。

独特なフォルムで人気のあったLBXジョーカーと同様にこちらも人気が出そうです。

Imgp2223

Pooh's MODELING WORKSの「ベルテクス スペシャルカラーマーキング」が入荷いたしました。

2色刷のシステムマーキングです。「イエロー/ブラック」「ホワイト/レッド」の全2種類で、数は使わないけれどのあったら嬉しいデザインを集めたものです。

各デザインともに十分な枚数が用意されています。

なお、デカール軟化剤やトップコートの使用が可能で三次曲面にも対応可能です。

Imgp2224

同じく、 Pooh's MODELING WORKSの「ベルテクス システムマーキング(コーションマーク)」が入荷いたしました。

こちらは、汎用性の高いコーションマークになります。

1つのシートに1つのデザインとし、それぞれ右寄せ、左寄せ、センタリングの3パターンが収録されています。

今回発売されたのは”5種類のデザイン”×4色(白、グレー、赤、黒)の計20種類です。

使用頻度の高いコーションデカールですが、各シートには十分な数のデカールが用意されています。

なお、デカール軟化剤やトップコートの使用が可能で三次曲面にも対応可能です。

コメント

2011.12.23入荷商品のお知らせ

2011年12月23日 13時08分38秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。

Imgp2217

バンダイの「HG ビギニングDガンダム」が入荷いたしました。

「電撃ホビー」で連載中の「ガンプラビルダーズD」に登場するガンプラです。

ベースとなっているのは昨年発売された「HG ビギニングガンダム」ですが、半分以上のパーツが新規パーツと入れ替わっています。

また、頭部は後ハメ加工が不要な部品構成となっているので、後ハメ加工が苦手な方も安心です。

Imgp2218

バンダイの「HG ビギニングJガンダム」が入荷いたしました。

「ホビージャパン」で連載中の「ガンプラビルダーズJ」に登場するガンプラです。

「HG ビギニングDガンダム」と同様に、ベースとなっているのは昨年発売された「HG ビギニングガンダム」ですが、半分以上のパーツが新規パーツと入れ替わっています。

こちらも、頭部は後ハメ加工が不要な部品構成となっているので、後ハメ加工が苦手な方も安心です。

Imgp2216

ブロンコの「1/35 ドイツ Ⅱ号D型架橋戦車」が入荷いたしました。

電撃戦構想当初、急進撃を行うため川などの障害物をいかに素早く越えるかが広く検討され、その中でII号戦車の車体を流用したタイプは自らが土台となり他の車輌を越えさせる方式が取られました。

車体上部には傾斜の付いた車体に固定された渡り板と、それと地面をつなぐ可動橋とで構成されていてポーランド戦などで使われた車輌です。

Imgp2221

「ホビージャパン2月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「機動戦士 ガンダムUC」。「MG フルアーマーユニコーンガンダム ver.ka」の作例はもとより、イフリートシュナイド、ジムⅡセミストライカー等々の作例が掲載されています。

また、第2特集では「ガンプラビルダーズJ」で本日入荷した「HG ビギニングJガンダム」「HG ビギニングDガンダム」の作例等の特集が組まれています。

Imgp2222

GSIクレオスの「Mr.注ぎ口計量カップ」が入荷いたしました。

主に塗料の調色や希釈に使用するカップです。目盛りが付いているので塗料の調色にも便利ですし、注ぎ口が加工されているのでエアブラシやビンに塗料を注ぐ際にも便利です。

また、カップのサイズが大きいため大量に調色する際にも使用できます。

コメント

2011.12.22入荷商品のお知らせ

2011年12月22日 21時35分21秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。

Imgp2214

ピットロードの「1/35 日本陸軍 九八式 4屯牽引車 シケ」が入荷いたしました。

1938年に制式化された砲兵トラクターで機動九〇式野砲を牽引するために開発されたものです。

キットは内装式の足回りを持つ車体や、後部ウィンチ、レバー式の操行機器を持つキャビン等々精密に再現されています。

Imgp2215

「電撃ホビー2月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「機動戦士 ガンダムAGE」です。メガサイズモデル、今月発売されたHGシリーズの作例や”アセム編”に関する情報が掲載されています。

個人的な感想ですが、UE機が相変わらず格好良いです。

他にも「MG フルアーマーユニコーンガンダム ver.ka」、「ダンボール戦機」の特集等々見逃せません。

コメント