まっさんの模型屋blog

楽しんでいますか?

第4回 ジオラマ祭り開催のお知らせ

2012年08月31日 16時05分58秒 | インポート

当店の恒例行事になりつつあるジオラマ祭りを開催いたします。

今回のお題は最近要望の多く、年末にちょうど劇場版が公開される「ダンボール戦機」です。

詳細は最後の方に記載しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 前回、前々会の様子 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  Imgp2005 Imgp2652


↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ 前回、前々回の様子 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

上にも書いた通り、今回は「ダンボール戦機」です。(初代、Wは問いません。)

今回の舞台も前回と同じく「平尾台」ですが、このジオラマベースも飽きて来ましたので少々地形を変更してみようかと思います。(基本的にはこのままで改造というかマイナーチェンジします。)

この企画はコンテストの様に腕前を競うのではなく、みんなでワイワイやって楽しもうというのが目的です。そのため、参加料も賞品もありません。

あまり、気負いせずに気楽に参加してください。

丁寧に作った作品、オリジナルカラーの作品、改造した作品等々お待ちしています。

--------第4回 ジオラマ祭りの詳細--------

開催日時 : 平成24年11月 25日(日) 午後3:00集合

展示期間 : 平成24年12月 9日(日)まで

                     (お手数ですが作品は12月9日にお引取りに来てください。

                     都合が悪く12月9日にご来店出来ない場合は当店で一時的にお預かりいたします。)

ジオラマ : 当店で用意します。

レギュレーション : バンダイのLBXシリーズのプラモデルを使っていれば何やってもOK。

注意事項 : 転倒防止のため、不安定な作品は足の裏に透明な板を両面テープで貼ったり、アクションベースを使用する等工夫してください。

                (店頭で足の裏に穴を開けて金属線で固定することも出来ます。穴を開ける事に了承される方のみ対応致します。)

----------------------------

私も今から準備しましょうか。2012831_2_2

コメント

2012.8.31入荷商品のお知らせ

2012年08月31日 15時39分30秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。
2012831

●マスターボックスの「1/35 元帥将軍6体セット日英米独露仏各1体」が入荷いたしました。

日英米独露仏、各国の将官のフィギュアセットで各国一人ずつセットされています。キットに入っている6人は次の通りです。

日本陸軍・杉山 元
英・バーナード・モントゴメリー
米・ジョージ・パットン
独・エーリッヒ・マンシュタイン
露・ゲオルギー・ジューコフ
仏・シャルル・ドゴール

パーツを探して見ましたが、パッケージにある白い犬は入っていません。

●GSIクレオスの「Mr.メタリックカラーGX 新色」が入荷いたしました。

昨年リリースされたMr.メタリックカラーGXシリーズに新色が登場です。高精製された顔料を使用し、今までに表現出来なかった鮮やかな発色を再現した塗料です。

今回発売された新色は次の7色です。

GX211 GXメタルエローグリ-ン

GX212 GXメタルピーチ

GX213 GXホワイトシルバー

GX214 GXアイスシルバー

GX215 GXメタルブラッディレッド

GX216 GXメタルダークブルー

GX217 GXメタルラフゴールド

名前から大体の色は見当が付くと思いますが、このシリーズの塗料は下地の色でかなり発色に差が出てきます。色々試してみてください。

(下地が白なら比較的柔らかい感じの発色、黒ならギラついた発色という感じでしょうか。)

コメント

2012.8.28入荷商品のお知らせ

2012年08月28日 15時11分14秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。
2012828

●バンダイの「LBX イカロスフォース」が入荷いたしました。

TVで放映中の「ダンボール戦機W」に登場する機体で、主人公”大空ヒロ”の新しいLBXです。
ポージング用に角度の付いた手首が付属し、専用のスタンドまで付属します。
・・・が、一番の魅力は何と言っても変形です。通常形態からウェポンフォームに変形し、来月発売予定の「LBX イカロスゼロ」に持たせることができます。(逆に、イカロスゼロのウェポンフォームをイカロスフォースに持たせることも可能です。)

●バンダイの「1/144 システムウェポン003」が入荷いたしました。

色々な組み合わせを楽しむことが出来るシステムウェポンシリーズの第3弾です。一部組み立て済みのキットです。
今回は、ガンダム試作1号機などが使用したボウワXBR-M-82-05H(長い・・・)、と陸戦型ガンダムなどが使用したRGM・SshWF/S-00109(これも長い・・・)と増加装甲を配したS-00116・Ap-Aを再現可能なシールドの組み合わせです。
大型クロー装備型の組み合わせも出来るので、”ジムストライカーカスタム”なども作ることが出来そうです。

●サイバーホビーの「1/35 WW.II ドイツ軍 Sd.Kfz161 IV号戦車 A型」が入荷いたしました。

ティーガーに続いて人気のある戦車”Ⅳ号戦車”のバリエーションシリーズに遂にA型が登場です。

今回のA型の発売によりⅣ号戦車のシリーズをコンプリートしました。

さて、この車輌は1937年10月から1938年3月までに35輌が生産されました戦車で、短砲身の7.5cm戦車砲KwK37 L/24と2丁のMG34機関銃と攻撃面では当時では強力なものでしたが、装甲厚は15mm程度(車体全面は20mm)と機関銃などの7.92mm弾を防げる程度でした。(これは最後の5輌はB型の車体を流用しているため装甲厚が倍の30mmにまで増えていて、後に生産済の他の車輌にも追加装甲が施されています。)

キットの方は、エッチングパーツがかなり多いと思ったら、OVMの止め具が入っていました。OVMの方は止め具アリ/ナシの両方が付属していますので、お好みで使い分けるのも良いでしょうし、OVMを間引く際にも便利でしょう。覆帯はマジックトラックです。

●「モデルグラフィックス 10月号」が入荷いたしました。

巻頭特集は「駆け抜けた「あの夏」の思い出 198X モーターサイクルヒーロー列伝2」です。

1980年代に訪れた空前のバイクブーム、そのブームの始まりの3台である「ヤマハRZ350」、「スズキGSX1100Sカタナ」、「ホンダCB750F」の作例から詳細な製作過程までが掲載されています。

コメント

2012.8.24入荷商品のお知らせ

2012年08月24日 15時46分51秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。
2012824_1 2012824_2

●「ホビージャパン 10月号」が入荷いたしました。

今月号は「ガンダムAGE-1 レイザー改造ウェアパーツ」が付録されています。この機会を逃すと入手出来なくなりますので、お買い逃しのないように気を付けてください。
特製付録がありますので、巻頭特集は「ガンダムAGE-1 レイザー完全攻略」です。
組み立て説明からディテールアップ、改造までの広い内容の記事の他にも、付録の改造パーツを他キットと組み合わせた作例も紹介されています。

第2特集は「ダンボール戦機 サマーフェスティバル」。
来週発売予定の”LBX イカロスフォース”の作例と”ブルド祭り”と称して”LBX ブルド”の作例がてんこ盛りです。

●「電撃ホビーマガジン 10月号」が入荷いたしました。

今月号は「ソードアート・オンライン アスナ KoB装備Ver.」が付録されています。
総力特集は「機動戦士 ガンダム THE ORIGIN」。オリジン版のガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの作例と安彦良和氏の単独インタビューが掲載されています。
スペシャル企画では「MG ガンダムAGE-2 ノーマル完全攻略」として、数々の作例が掲載されています。
また、「A.O.Z 刻に抗いし者」が最終回です。お見逃しなく。

●ホビーベースの「モデルカバー 壁掛 薄型」が入荷いたしました。

少々、入荷が遅くなってしまい申し訳けありません。
壁に掛けることの出来るディスプレイケースです。奥行きが9cm弱と薄いので、廊下などにも掛けることができます。(ベースは壁にビス止めします。)
背面には鏡面フィルムが付く様になっていて、高さは好みのサイズに変更することができます。
色は白と黒の2色があります。

コメント

2012.8.23入荷商品のお知らせ

2012年08月23日 16時40分12秒 | 商品紹介

本日、次の商品が入荷いたしました。
2012823

●バンダイの「HGUC ハンブラビ」が入荷いたしました。

「機動戦士 Zガンダム」に登場した機体です。

今年の春に発売された「HGUC マラサイ(UCver)」に海ヘビが付属していたので、お客さんと「ひょっとしてハンブラビが発売されたりして」、「まさか~」とか話していたんですが、本当に発売されました。

海ヘビの他にもフェダーイン・ライフルとビームサーベル付属し、手首パーツも握り手、平手、武器持ち手がそれぞれ左右付属しております。
気になる変形は完全変形です。(武器を持たせている場合は手首パーツを差し替える必要がありますが。)

先日GSIクレオスから発売された「MSライトブルー」で塗装するのも楽しそうですし、3機揃えてヤザン隊にしてしまうのも楽しそうです。

●バンダイの「HG ガンダムAGE-FX」が入荷いたしました。

放映中の「機動戦士 ガンダムAGE」に登場する機体です。
AGEシステムにより進化を続けるガンダムもついに最終形態となりました。

全身に配置されたCファンネルはクリアーパーツで成形されていて、付属する専用の台座を使用することでファンネル展開状態を再現出来る様になっています。
ライフルは内臓ギミックとパーツの差し替えで3形態に変化します。
また、コアファイターの合体・分離も可能と、中々凝った内容のキットです。

コメント